人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい人はいいね

先々週のこと、いつも犬の散歩の人が集まる原っぱの隣のお宅が家事になった。
老兄弟の二人住まい、ガス炊飯器の保温を何日もつけっぱなしにしていて中身が燃えたとか。
酔って帰って台所で寝込んでしまったお兄さんは亡くなってしまい、燃えている家が新聞にも載った。

いい人はいいね_d0153207_041756.jpgオドロキましたね
キミのそのカッコウ
そうは見えないけどね


たまたま、そのお宅のお隣はポメラニアンのモモゾウ君のお宅だった。
もらい火で、一見それほどでもないようなのだが、中はすっかり焼けてしまいもう住めないんだそうだ。
これから、焼けたお宅の取り壊し、そこにまたお家を建てるのかどうなさるのか。

ということで、モモゾウ一家は近くのアパートに仮住まいすることになった。
最初のうちは例外的に、ということでモモちゃんも一緒に住んでいたのだが、長くなるとそうもいかなくなる。
預かってもらうにしても、できれば近くがいい、散歩は自分たちで連れて行きたい、などと思うとなかなか預かり先が見つからず『どうしようか』ということになっていたようだった。
そんなある日、黒ラブドルチェのパパが『僕でよかったら預かりますよ、って電話番号渡したんだけど』と話していた。

ドルチェのパパは病気でお勤めができないそうだ。(詳しいことはわからない)
奥さんがお勤めをして、彼は家事一切を引き受けている主夫だ。
奥さんのお弁当も作るんだって!!

犬飼は、とにかく犬が悲しい思いをするのを見るのが嫌なのだ。
おうちが火事になり、知らない部屋に連れて来られ、これから自分はどうなるんだろうと、毎日会ってる友達のモモちゃんが思ってるんだろうと思うだけで、犬飼の胸は切なさでつぶれそうになる。
我が家でも、そのことは大いに話題になり自分のところで引き受けてもいいよ、と電話番号を渡したというドルパパは『なんていい人なの』と娘たちも大絶賛。

いい人はいいね_d0153207_0435143.jpgボクも
ドルパパさんは
大好きです

いつも原っぱで
nadenade して
もらってます




で、どうなったんだろうねぇと話していた矢先の今朝、夫はドルパパがモモちゃんとドルチェとの二匹を連れて散歩しているところに行き合わせたそうだ。
『預かったんですか?』『そうなんですよ~』という短い会話。
そうか、やっぱりドルパパに頼んだのか。

モモちゃんも毎日原っぱで会ってたドルパパのおうちなら、いくらか不安も少なくて済むだろう。

世の中、そうは思っても口には出せない、まして実行することは難しいということがたくさんある。
できたらいいな、と思ってもいろんな理由を自分でつけて、やらないことがたくさんある。

犬を預かるって言ったって、簡単そうでもなかなかできることではない。
でも、一歩踏み出してみれば、犬飼が大好きな犬を預かるんだから、できないことじゃない。
それをちゃんとできる人がいい人なんだ。

小説の中の文句ではないけど、『いい人はいいね』(多分“伊豆の踊り子”)
そういう人を知ると、自分にもなにかできることがあるんじゃないかと思えてくる。

そして、私の周りにはどういうわけかそういう人のために何かをするのにためらわない人がたくさんいらっしゃる。
きっとこれは私が恵まれていることのひとつなんだ、と最近つくづく思うのだ。
Commented by のびい at 2009-02-09 14:31 x
びっくりです!I中学の近くあたりでしょうか??
今年は年明けから火事が多いですね。
海の向こうのオーストラリアでも大規模な火事がありました。

しかしその老兄弟、ちゃんと保険に入ってらしたんでしょうか?
もらい火なんて、ほんとに想定外ですよね。
お会いしたことはないですが、モモちゃん、預かってもらえて本当に良かったですね。
そういうやむを得ない事情で泣く泣く手放す、という話も聞いたことがあります。人様のお話でもつらいですね。
Commented by ells at 2009-02-09 21:54 x
いい人が周りにおられるということは、もなかさんがいい人だからですよ。
間違いなく、そうです!
Commented by もなか at 2009-02-10 13:56 x
☆のびいさま
神田川沿いの方南町に向かって左側です。
今、護岸工事をしてるところのちょっと手前くらい。

火元の男性は保険に入っていなかった上に、何しろご兄弟を亡くしてるということでヘンに強気(言葉は悪いけど)二言目には『兄が死んで・・・』『私も怪我して・・・』繰り返すのでこっちは言うことも言えない、ともうお一人のもらい火した方がぼやいておいででした。
その上、保険会社もひどくて、放火じゃない屋根でも落ちない限りたいした額は下りないんだそうです。
こちらは外壁がとけただけ(だけっていってもね)で住めるからいいけどとはおっしゃってましたが、ほんとに保険は『お見舞い金程度』だそうですよ。
なんのために、保険に入っているんだか、っておっしゃってました。

だから、これからおうちを建て直すって言っても大変ですよね。
モモちゃんの居候暮らしも、長くなるのかもしれません。
昨日も、ご家族と一緒に原っぱで遊んでいましたが『じゃモモちゃんそろそろ帰ろうか』ってドルパパに連れられて帰っていくモモちゃんはどんな気持ちなんだろうなぁと切なくなりました。
Commented by もなか at 2009-02-10 13:59 x
☆ellsさま
いやいや、それは反対でして(汗)
あまりにも私が自分勝手なんで、神様が『こんな人もいるんだよ』って教えてくれようとして、いろんな方に出会わせてくれてるんだと思います。

いろんなワンちゃんをレスキューしてるellsaさん、本当に勇気があるし
ワンちゃん全部の幸せを願っておいでなんだと改めて尊敬しました。
by yuming0117 | 2009-02-09 00:44 | 思うこと | Comments(4)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31