人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金・続きです

とかなんとかブーたれていたところ、さっき親切なお友達(マコちゃんとは別の)からお電話をいただきました。

実は私の年金手帖は夫の会社で預かってもらっています。
確か結婚後何年かしたときに、夫がそう言って会社に手帖を持って言ったのは覚えています。
それが何年のことだったかは定かではなかったのですが、どうやら61年のことのようです。
それまで任意加入だった国民年金が61年から強制加入となり、専業主婦も夫のお給料から
強制的に年金を納めるとことになったと言うことです。
だから、強制加入の前の記録にない期間は未加入だったんでしょうね。
払った記憶がありませんから。
それでも、あと何年かで25年(25年に満たないと一円もいただけないそうです)には届きますので、一応年金はいただけることでしょう。
ということで、結婚後の2年間は解決。(多分)

でも、癪に障るのは勤めていた5年半の分が抜け落ちていることです。
だって、コレは正真正銘自分で働いて納めたお金ですからね。
金額の多少ではありません。
私が勤労していたあかしとです(何故か佐賀弁)

あの会社、あれから会社更生法を申請したりして組織も随分変っているみたいだけど、
抜けてることとそれは何か関係あるのかしら?
もしかして更正法申請以前のしがない女子社員の記録なんてもうないとか?!

それならそれで仕方ないのかしらねぇ。ちょっと腑に落ちないですが。

それにしても親切なお友達(仮にのりちゃんとしましょう)ありがとうございました。
ご自分が思い当たること、PCでも色々調べてくださったようです。
教えていただいた内容以上に、彼女のご親切に感じ入ってしまいました。
ご自分で「私は幸運の尻尾を握り締めている」と仰っていますが、そういう方はちゃんと
人にもお福分けをしているのよね。
いつもお世話になっています。

こんな私ですが、親切なお友達が何人もいてくださるって言うのは、それなりに私にも人徳が
あるってことかしら(キャ~ぶたないで~041.gif


皆様、これからもよろしくね(厚かましい)
Commented by 翔太ママ at 2008-09-26 13:18 x
私も来ました、年金特別便。
私は就職せずに、59年に結婚して専業主婦26年。
なのに、61年から国民年金加入ですと。
それ以前に夫が払った分は何処・・
息子の分もメチャクチャ。
正しく記録されている国民は何人いるんでしょうね!
ある方に言われました。
年金は税金と同じように考えなさいと。
義務だけど、大きな期待をしてはいけないと。
なるほど。
だけど、それじゃあねぇ・・
Commented by もなか at 2008-09-26 21:29 x
☆翔太ママさま
私と近い年代の方、ここ何日か受け取られてるみたいですね。
ご子息の分がムチャクチャとはひどいですね。
払い始めたばかりでしょう?
うちは長女の分、勤めだしてからも何回か引き落とされていて後から
過徴収分はお返しするので口座番号を送るように、と返信用封筒を同封したお知らせが届きました。
その郵便代金は?振り替え手数料は?何たるムダ!!

オマケに親は勤めていた時の分はもらえないかもなんて、どうなってるんでしょうねぇ。
Commented by la-polica at 2008-09-29 12:23 x
私にも来まして先週、「間違いなし」の返答をしたところです。
それにしても「間違いがない」ということが珍しいようではちょっと
どうなのでしょうとも思ったり、今まで以上に自己防衛、自己管理が
必要だと痛感です。
とは言え余りガチガチに考えても心がすさむというか疲れちゃいます。
ゆったりとした気持ちを持ちながらもどこかに緊張感を・・難しいことですね。
Commented by もなか at 2008-09-30 17:20 x
☆la-polica さま
コメントありがとうございます。
全国民に送られる、とは聞いていましたがいざ来るとどっきりするものですね。
私は転職も再就職もしていないので、何も問題はないと暢気に構えていたので予期せぬことにアタフタしていましました。
仰るとおり、あまり考えすぎるのも意味のないことです。
もし問題が発生したときにはきちんと対応できるように、情報はしっかり、
と言うのが望ましいところでしょうか。
今回、こんなことがあって色々な方助言いただけて知識も少し増えました。
ありがたかったです。
by yuming0117 | 2008-09-26 12:06 | | Comments(4)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31