人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなったので、雑草を抜いて空いたところに何か植えたいけれど、庭をどうするか、という話題になると必ず夫と言い合いになる。

困ったもんだ。

犬養道子さんの自伝、『花々と星々と』の中に、おじいちゃまである犬養毅首相の後妻さん(確か元芸者さん)が庭の手入れが面倒だからと木を全部切ってしまい、それを見た道子さんのお母さんやお父さんが、それでもプラスティックで覆ってしまわなかっただけ良かったとか言う場面があったと記憶している。(たぶん本は実家にあるけど今は確認できない)
もしかしたら、夫はそのプラスティックで覆う案に乗るんじゃないかと思うくらい、土の部分に何かを乗っけたがる。

雑草。抜くのは私なのにどうしてそう言うこというかなぁ。

『花々と星々と』はNHKでドラマ化もされて
道子さんは斎藤こず恵ちゃん、ママは加賀まりこさん、パパは竜崎勝さん、おじいちゃまは芦田伸介さん(だったかな?)、問題の後妻さんは沢村貞子さん、母方のおばあちゃまは丹阿弥谷津子、という配役だったと記憶しています。
後でちゃんと調べてみよう。

ひよっこ、終わっちゃいましたね。
白石加代子さん、よかったなぁ。

by yuming0117 | 2017-10-02 11:17 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31