人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート

運転免許を持っていない専業主婦の私、顔写真付きの身分証明書がなくてこれがなかなか不便。
パスポート_d0153207_21033682.jpg
動けなくて不便

そこで必要なのがパスポート。

そのパスポートも新婚旅行以来海外旅行に行かなかったので期限切れのまま放置、それほど身分を証明しなくてはいけない場面にも遭遇せず存在すら忘れて過ごしていたのですが、長女が初めて海外旅行に行くとき何かあってもパスポートがないと駆けつけられない、と夫から言われ、10年有効のパスポートを取得しました。

そのパスポートの期限があと3か月と知らされたのが、一昨年のパリ旅行の時。
帰ってきて、すぐ更新すりゃ手間も省けたものをぐずぐずしていて期限は切れ6か月以内ならまだ手続きも楽なのにそれも過ぎ。
まぁ海外旅行に行くわけでもないからいいわよ、と高をくくっていたら。

5月20日に、スピッツのファンクラブ会員限定ライブがあるのですが、その時にご本人と確認できる顔写真付きの身分証明書をご提示ください、とお手紙が005.gif

それが来たのがGW突入直前の4月末。
パスポートを申請しなくてはならず、その為には戸籍謄本が必要。
戸籍謄本は本籍地のある市町村でなくちゃ発行してもらえません。
で、私の本籍地は福井県福井市(舅の生まれ育った土地)でございます。
もう家もなくお墓も移し、福井との縁は薄れるばかりの今日この頃、せめて本籍地だけは、とまだ福井に置いてあります。
自分で行ってもらって来るにはあまりに遠い007.gif
急いで請求しても福井市役所に請求の書類が着くのが5月1日金曜日の午後、土曜日はお役所は休みよね、それから4連休よね、7日に手続してくれて投函するのが8日かしら、9日土曜日は郵便の配達あるかしら、申請してから受け取れるまで6日間て書いてあるけど、20日に間に合わなかったらライブいけないの?そんな~、と悪い想像が頭の中を駆け巡り。

家族には、それにしてもなんでさっさと更新しなかったのと責められ、まさかだからって会場に入れないってことはないでしょ、事情を説明して切れたパスポート見せれば大丈夫よと慰められ、でも不安。
ママ10年前とずいぶん変わってるからなぁ017.gifとか夫からも言いたいこと言われ。(ほんとだから言い返せない)

そして、謄本が届いたのが5月8日!
福井市役所グッジョブ、ありがとう~~。

と言うことで、昨日無事申請を済ませ、18日には受け取れる段取りとなりました。
はぁ、良かった003.gif
パスポート_d0153207_21045148.jpg

これからは気を付けてね

都庁舎にもちょこっとだけど初めて入れたし。

写真撮るんだから美容院行っとくべきだった、少しでも良く見えるよう努力すべきだった。
だって10年間これだよ(泣)の顔写真。

by yuming0117 | 2015-05-12 09:45 | | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31