人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の美味しいもの

親の代から東京生まれ東京育ちで、父方にも母方にも田舎と言う物がない私の食生活は大変に狭かった。結婚当初は、なかなかにカルチャーショックだった日本海側の食べ物。。
福井の美味しいもの_d0153207_07302938.jpg
福井に行ったらおろし蕎麦。本当はアツアツのそばつゆに大根おろしを入れてなまぬるくして、それをお蕎麦にかけます。今回のは冷たかった。夏だからかな。
お蕎麦は皮ごと挽く十割蕎麦なので真っ黒、薄味でやや甘くて大根おろしの入ってるそばつゆ???東京人には、すべてがびっくり(笑)でも、今やすっかり病みつきに。
何故か、最近は福井でも皮付き十割蕎麦はほとんど見られなくなり寂しいことです。
福井の美味しいもの_d0153207_07304638.jpg



夕飯はここ。
先代のご主人は舅の昔の同級生。
福井の美味しいもの_d0153207_07314137.jpg


福井の美味しいもの_d0153207_07321526.jpg


福井の美味しいもの_d0153207_07324266.jpg
甘鯛のいいのがあったからということで。手前の焼き物、磯の香りがします。今回の一等賞はこれ。一口でなくなっちゃたけど(笑)
福井の美味しいもの_d0153207_07331696.jpg
福井で食べて初めて分かった甘エビと呼ばれる理由。甘いから。
福井の美味しいもの_d0153207_07454467.jpg


福井の美味しいもの_d0153207_07460255.jpg

今は子持ち鮎が旬
福井の美味しいもの_d0153207_07374510.jpg
鰈の唐揚げは冬の方が肉厚で美味しい
福井の美味しいもの_d0153207_07464894.jpg

腕物も甘鯛
福井の美味しいもの_d0153207_07381568.jpg
お魚の味が全然違うので、東京で同じものを作っても同じ味にはなりません、たぶん。鮮度の違いはもちろんのこと、日本海と太平洋の潮の違いも関係あると思われます。舅曰く、冷たい海水にもまれた魚は美味しい。
福井の美味しいもの_d0153207_08270370.jpg
夫、懐かしの福井の常備菜。もみわかめはご飯にかけて食べます。
極太たらこを甘辛煮にしたたらの子、私にはちと甘い。
小鯛の笹漬けも買ってきましたが食べてしまったので画像ナシ(^-^;


福井は全国でも上位の長寿県。
食べ物にその秘密があるということで、ホテルの朝食は福井のお惣菜のバイキング。

夫『馬鹿にしてたけど美味しいね』湯葉とほうれん草の辛子味噌和えが美味しかった。作ってみようかな。
最近話題のソースカツ丼も食べたかったけど、色々考えて思いとどまりましたf^_^;

これからは、越前蟹ですね〜。





by yuming0117 | 2014-09-19 09:29 | お料理 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31