人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私怒ってます

下世話な話ですが、Y医院のお給料は時給1000円、一日3000円です。
何故か、院長先生の名義の小切手を渡され、それを明大前のS信用金庫で換金することになってます。

先日、私はその小切手の換金に行きました。
先月は9回行きましたので、受取金額は27000円です。

後になって、その信金から電話がありまして、小切手の額面とY医院からの振り出し依頼金額が違っていた、これからお宅にただしい金額を届けに行く、とご親切な仰り様。
なんでも、振り出し依頼金額は2700円なのに27000円渡してしまったとのこと。
いやいや、27000円でいいでしょう。
『27000円でいいはずなので、もう一度Y医院に確認していただける?』と言って電話を切りました。

電話を切って、考えてみたら随分失礼な話じゃない?
まるで私が本来は2700円しか受け取れないはずのものを27000円受け取って知らんふりして帰ってきた、つまり泥棒って言ってることよね?
手が震えるほど腹が立ってきて(遅い・笑)、夫に『文句言っていいかしら?』と聞くと『いいんじゃない?間違えてないんでしょ?』と言うので電話しました。

大体その窓口の女性、小切手の換金に行ったのに『現金で宜しいでしょうか?』なんて聞いてきたのでよっぽど『他に何があるの?』って聞いてみようかと思ったんだけど、それも大人げないので黙っててあげたのに。

電話すると、こちらのな話もろくに聞かずに『まだY先生と“ご”連絡が』云々。
そもそも頭にきている私は普段なら黙ってるところですが『自分のすることに“ご”付けるの止めなさいよ』と言ってしまいました。
それで、相手もヤバイと思ったのか、それからは言いわけ一辺倒。
そう言う意味ではございませんだの、そう言うことはございませんだの。
言われれば言われるほど腹が立って、言わなくてもいいことだけど『私のこと2700円のはずのもの27000円受け取って帰って行った泥棒だって思ってるのよね』とまで。
だって、じゃどうしてY医院に確認もしないでうちに“お届け”に来るなんて言うの?
金額を確認しなかったのも、振り出したのもそっちの勝手な間違いだし、私がなんでこんなイヤな思いしなくちゃならないんでしょう。

そう言うことではございませんばかりなので、私にしてみたらそう言われたのと同じよ、と言うと何故か『上のものと代わりますので』って上の者に替わってどうするの?
『別に上の方に替わっていただかなくて結構、あなたがちゃんと謝って、Y医院に確認してください』と言って電話を切りました。

結局、上司らしき女性から電話があり『こちらの手違いで確認する前に●さまに電話してしまいまして、Y先生に確認が取れまして確かに27000円と言うことで』とかなんとか。
小切手には旧かなで 金、弐萬七千圓也 と書いてありましたから、依頼書の方の数字の0が一個抜けてたという事のようです。
でも、それは私には関係ない、と言いました。
確認もしないで、私のところに電話してきたんでしょ、私が泥棒だと決めてかかってたんでしょ、Yさんのことは信じて私のことは信じてないってことよねと言いました。
そんなことはないと言うので、事実を積み重ねればそう言ってることになるの、と言いました。
それは確かに、というのでだったらちゃんと謝ってくださいと言ったら、本当に申し訳ありませんと言うので、本心から思ってないのは分かってますといいました。
まだもうちょっとなんだか言ってたかもしれないけどもう思い出すのも腹立たしいです。

本当に一日いやな気分です、どうしてくれるんですか、とも言いました。
ここまで来ると我ながら半ば言いがかりみたいだわね(笑)

夫は「僕だったら上司に代わってもらって『お宅の信金は、額面と依頼書の金額と確認しないで振り出しちゃうんですね、すごいですね』と嫌味言うけど」と言ってました。
「多分、見直して額面と依頼書の金額が違うのでテンパっちゃったんでしょ、上司に報告する前に取り返せれば、と思ったのかもね」とも。
それじゃミスと嘘と二重のペナルティですな。

冷静になってそのくらいのこと言えれば良かったですけど、私には無理です

私には一切非が無いのに、多分私が一番イヤな気持ちにさせられたと思います。
当の張本人のYさんはなんとも思ってないでしょうね。
やれやれ。

怒り過ぎて血圧が上がったのか、頭痛い。
これで血管切れたら、誰が責任とってくれるの?!

世の中バカな店員や窓口はたくさんいて、ハラが立つことも良くありますが、これほど腹が立ったのは初めてかもしれません。

ハラが立つから実名書いちゃお。

昭和信用金庫、明大前支店の小林さん、よぉ~っく反省して下さい。
by yuming0117 | 2012-05-10 14:22 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31