人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースカ

わたくし、スピッツの大ファンです。
夏フェスで二回、アリーナですけどライブ二回、マサムネさんの実物を目にしたことはありましたが、いずれも遠い。
本当に“目にした”程度の感じで、表情はもちろんステージサイドのスクリーンでしか分からない。

そのスピッツには“スピッツベルゲン”というファンクラブがあって、なんでも会員限定イベントもあるとか。
アリーナじゃない(大きくない)ツアーのチケットはファンクラブ会員でもなかなか取れない、と聞いていたのでじゃ、別に会員にならなくてもいいか、と思っていたのですが、最近はいってもいいかなと思いなおし、55の冷や水ですが(笑)入会したのが去年のこと。

このたび、ファンクラブ限定イベント“Go Go スカンジナビア”(通称ゴースカ)に当選しまして(しない人も随分いらしたようです)今年の運はこれで使い果たしたか!?と怯えつつ大喜びで行ってまいりました。

基本的にスピッツのライブは『草野マサムネを愛でる会』です。
オーディエンスはもちろんのこと、スピッツのメンバーも多分スタッフたちも、あの空間にいる人全員がマサムネさんに恋してます。
フェスだと、他のバンド狙いで来ていてたまたまスピッツもと言う人、アリーナライブだとちょっと応募してみたら当選しちゃったので来たという人などいるかと思いますが、ゴースカの場合、スピッツが大好きでファンクラブに入り、行きたくてしょうがなくてゴースカに応募した人ばかりですから、その熱気は大変なものです。
ライブで嬉しいのは、普段なんとなくひねくれて見えて、一度は他の人とバンド組んで(スピッツは辞めないで)自主ライブみたいなことやってたベースの田村さんがすごくスピッツを愛してる感あふれるトークをしてくれるところです。
また、ファンクラブ限定ライブでも老若男女たくさんいて、スピッツは新旧文学少女だけじゃないぞ、と思えるとこも嬉しい。

会場もせまく、私はラッキーにもアリーナ席の15列目で、マサムネさんもほかのメンバーも、肉眼でしっかり見ることができました。
マサムネさん、正直、年取ったなぁとは思いましたが、感激053.gif

でセットリストです。
順番はずれてるところもありますが、これで全部です。

散々、スピッツだマサムネだと騒いでおきながら恐縮ですが、今回一番感激したのはカヴァー曲の“初恋に捧ぐ”です。
スピッツのカヴァー曲を集めたアルバム、『おるたな』に収録されています。
作った西山達郎さんて名前を知らなかったので検索してみたら、亡くなった方でした。
初恋の嵐、と言うバンドでメジャーデビュー直前、アルバムも出来上がって明日はデビューライブと言う日、急性心筋梗塞で亡くなりました。
25歳だったそうです。
これを草野さんが歌うとほんとにいいのです。
ご本人が歌っているのを ニコニコ動画 で聴くのより淡々としていて、それでいてやっぱりうまくて、西山さんの運命を思うと胸が締め付けられるようでした。
そのことを差し引いても、一番でした。

スピッツのライブはいつもそう言うのがあって、CDで聴いた時にはそれほどじゃなくともライブで聴いて感激する曲が出てくるのです。
”なんかもそうでした。
そしていつも一番盛り上がるのは“バニーガール
地味な曲なのに、なぜかみんなジャンプしてました(笑)

事前のアンケートでスピッツに一番カヴァーして欲しい曲はなんですかと言うのがありまして、その一位はエレファントカシマシの“悲しみの果て”でした。
名曲です。

私は夏フェスで、たまたま一人でこの曲を聴いていて、いろんなことが頭を駆け巡り涙がこぼれてしまったことがありました。
それ以来この曲は私にとっては、好きとか嫌いとかを超越した特別な曲です。
だから、私はこの曲には投票しませんでした。

宮本浩次さんの悲しみの果てはなんと言うか、元気出そう!みたいな感じが漂っていますが、マサムネさんのはしみじみしていてこの人は悲しみのまっただ中にいるんだなと思わされる、そんな感じでした。
どちらがどうとも言えません。
またどっちも聴けたらいいな。無理か(笑)

毎日の生活は色々あって、毒吐きしたいこともありますが、こんないいこともあると思って頑張りましょう。
セトリ、ファンじゃない人でも分かる曲、あるかなぁ(笑)

不死身のビーナス
けもの道
謝々
タイムトラベル
おけら
初恋に捧ぐ
ラクガキ王国
バニーガール
三日月ロックその3
悲しみの果て
サンシャイン
愛の言葉
ホタル
8823
猫になりたい
ヒバリのこころ
運命の人
スピカ

新曲×2
潮騒ちゃん
あかさたな
by yuming0117 | 2012-05-10 12:45 | 音楽 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31