人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味のないこと

毎年この時期になると、なんとなく憂鬱になる。

小学生のころ、夏の初めによく気持ちが悪くなって保健室に連れて行かれた。
1月生まれだから夏に弱いのよ、夏の始まりは体が慣れていないからね、
最近は更年期だからね、のぼせるのよ、汗をかくのよ、
ずっと深く考えずにやり過ごしていた。

だけど、強風が吹き荒れた昨日はっと思った。

あぁ、この風だ、この陽の光だ。

あの年、やけによく晴れた空の下、眩しい光に目を細めて
生温かい風に吹かれながら
私は毎日とぼとぼと大塚の駅前の商店街を歩いていた。
毎日毎日、それが私の私たち姉妹の日課だった。

思い出してもいいことは何もない。
覚えていること自体が不幸だ。

でも、多分絶対に忘れない。
そして、多分絶対に許さない。

それが自分を不幸にすると分かっていても。

あの時、私たちと両親の縁は切れたんだ。
切ったのはあっちだ。
だからもういい。
思い出すたびに苦しいけど、あの気の毒な人たちをもう恨んではいない。

私たちはその怒りや嘆きを生きる糧になんかしない。
自分は自分の幸せを見つけて、自分の家族を愛して生きて行くんだ。

愛する家族も、この私の気持ちは絶対に分からないだろう。
それでいいのだ。

そんなこと、絶対に分かりようもないくらい、愛されて育った人を私は伴侶に選び、
絶対に理解できないように愛して子供を育ててきた。

それでいいんだ。
私は絶対に幸せになる。

大事な家族
意味のないこと_d0153207_13341437.jpg

意味のないこと_d0153207_13344737.jpg

by yuming0117 | 2011-04-28 13:36 | 思うこと

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31