La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を過ぎました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あれから


あの大震災、大津波から今日で1カ月経ちました。
色々なことが起こって、これから色々なことが変ってゆくであろうと思います。
それくらい、大変な出来事でした。
でも、これは絶対天罰なんかじゃない。

とりあえず、心乱れるままmixi やtwitter につぶやいた言葉を記しておきます。
ちゃんとした文章はまた改めて。

まだまだ、避難生活も原発も全く先が見えません。
何よりも、被災された方々の環境が少しずつでも改善されるよう、私たちは出来ることをしなくてはなりません。


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

屋根に飼い主と共に取り残されたワンコの鳴き声がテレビから。
飼い主と一緒にヘリにぶら下げられて行きました。良かったね(*^^)v

昨日会った犬友さんのご実家が気仙沼。ひとり暮らしのお母さんと連絡が取れていないそうです。
どうかご無事でいらっしゃいますように。(避難所にいらして連絡が取れたそうです)

娘たちの学校の校長先生が『盆暮れのご挨拶はいりません。それならば募金をお願いした時に“紙のお金”をお願いいたします』と仰っていらしたのを思い出した。

水野解説委員のシャツとネクタイが気になる。
同じのを3着持ってるのか着たきりすずめなのか?

核兵器を持ってる国はこういう原発の事故に対するノウハウも持ってるんだろうか?

自衛隊機、水の投下開始。どうかちゃんと入ってくれますように。

ヘリは床に鉛の板をひいて作業員は特殊な防護服を着て放射線量を測りながら作業、とNHK解説水野さんが言ってます。それほど放射線は怖いってことだ。

節電節電て、一番電力を浪費してるのは放送局では?

日銀の総裁が作業服を着ている意味が分からない(笑)

黙祷しました。

気仙沼で救出された人が!!

今朝、オール電化がお安くできますみたいな電話がかかってきた。もちろんインチキだろうけど。今、そんなことする人いると思いますか、と言って切りました。

東京消防庁の会見、ちゃんと事実を把握して現場を分かってる人の話は分かりやすい。
なんとか院とは大違いだわ。危険を冒して乗りこんでくださった皆様、ありがとうございました。

いろんな情報を追いかけるので一日が終わってしまいます。もうへとへと。
勝手にやってると言われりゃそうだけど。

“自粛”を“要請”って、自粛じゃないじゃん。

長女が勤め先の関係者から『私の祖父の遺言、あなたならできる』と言って渡された紙に『人にやさしく』と書いてあった。ちなみにその方のおじい様は緒方洪庵です。おじいさんにはモテる長女(笑)
娘が緒方洪庵が誰だか知ってたことに安堵する母でした(^_^;)

私がたまたまtwitterで見つけた取引先の石巻工場の様子を夫に見せたら、夫絶句。
汚れた製品ががれきの中に転がっている様子には私も胸が痛みました。
大切なものを一瞬にして流されてしまった方々のお気持ち、察するに余りあるものがあります。

NHKの2人(登坂、山﨑)暗いわ~。なんか最悪の情報を知ってるんじゃないかと勘繰ってしまう。

ホリエモンが原発を過剰に怖がる人に『高校の物理の授業で習わなかったの?』とツィートしていたのを見て考えたんだけど、私、高校の物理の授業の内容って何一つ思い出せない。
同じ理科でも化学や地学や生物以上に。
教師が教頭で授業中バイク通学について話していたのは覚えてるんだけど。だから余計に怖いのかしらん?

スピッツの事務所のオフィシャルコメント中の『自分が被災したわけでもないのに、やるべきことができないのですから』という厳しい言葉にちょっと笑った。ミョーに草野さんを美化してないところがいい感じじゃない?

原発に関するテクニカルターム表欲しいなぁ、今更だけど。

さすがに東電の人たちも焦ってるように見えますね。あぁ憂鬱。(これはトレンチから高濃度の水が発見されたことを発表する会見に出てきた時の表情を見て思った感想です)

私が心配ししすぎてる時はそう言うことにはならない、昔からそうだった、と思うしかない。

草野さんの急性ストレス疾患を非難してる人がいると知ってびっくり。他人の病気の原因がなんだっていいじゃないの。バカみたい。
これが草野さんだからファンとか仲間とか理解して守る人もいるけど、単に一個人だったら、軟弱な奴、役立たず、とか言われて排除ちゃうのよ。そういう空気が問題です。

昨日ニュースで東電や保安院の会見を見ながら、海外にも恥ずかしいよねと言う夫に『私たちは、この人たちほんとのこと言ってるわけない、と思って聞く習慣がついてるからね』と言ってしまった。
そうだったんだ、私(笑)
情けないけど、そうです、確かに。 (続く)
[PR]
by yuming0117 | 2011-04-11 11:53 | Comments(0)