人気ブログランキング | 話題のタグを見る

途中経過

次女はあの後熱がどんどん上がり、一番高い時には39.2度まで。
ただ、病院まで出かけて行くのも辛そうだったのでその日は家でじっと寝ているように、と言いました。
結局、問題の箱とりぼんはなんと申し訳ないことに相方が最寄り駅まで受け取りに来てくれて、私が渡しに行きました。

『大丈夫ですか?ほんとに申し訳ありません、お大事に』と頭を下げる彼にはこっちが申し訳なくなってしまって(彼も一回風邪をこじらせて入院歴あり)お互いぺこぺこお辞儀しあって別れました。

熱は下がったもののお水を飲んでもまだ吐き気がすると言うし、やはりメンタル面ではあまり回復が見られず、じっと黙っているのでこれは体が回復してもなかなか難しいかなぁとちょっと思ったり。
私がちょっと出かけるにも『早く帰って来てね』なんて普段は言わない子だったので、心細いんだろうなぁそれって良くないなぁ、とも思ったり。

そして昨日、熱も下がったしだいぶ楽とは言うものの、脱水になってるといけないから点滴してもらいなさいと病院へ行かせました。
本人も『熱や吐き気の原因を知りたいからね』と。
この時、付いてきてとは言わなかったのでちょっとホッ。
もともと、長女と比べてなんでもひとりでやりたがる子だったので、母としてはこの何日間かの、そばにいて現象はかなり気になっていました。
だからこんなことでもいいように解釈したい親心です。

病院ではノロウィルスです、と言われ(下痢をしないのは食べてないから)薬をいただいて帰って来ました。

夕飯は少しですがみんなと同じものを食べ、長女と談笑したりもしていました。

心の中では何を考えているのか今のところ分かりません。
もうダメだと思っているか、まだやれると思っているか、親はアドバイスはするけど決めるのは本人です。
病気になってしまっては何にもなりませんが、途中で放り出したという挫折感はいつまでも残ります。
それもいいこととは言えないでしょう。
なんとか、会社と話しあって労働条件を改善してほしいものですが、難しそうです。
深夜、タクシーの運転手さんに『それ、労基署に訴えた方がいいよ』とまで言われるほどの環境ですが、今までの人たちがずっと受け入れてきたのを次女がどうこうしたからと変わることがあるとは思えません。

とりあえず、今週は休ませていただいて来週からは出社すると言っていますが、これからどうなるか、親としてもまだまだびくびくの毎日になりそうです。
Commented by 翔太ママ at 2011-02-21 08:06 x
お嬢さん、その後いかがですか。
いろいろと心配ですよね。
子供が成人であろうと、親が心配するのはいけない事ではないと、私は思います。
職場の環境が良くないですよね。
そして、これはお嬢さん一人では変えられないし、
経営者も変える気があるのかは微妙ですね。
第三者の私が軽々しく言えることではないのですが、
会社から離れるのが特効薬かもしれません。
私の長男も退職して半年以上たち、元気になりました。
正直言って、このご時世ですから再就職は先が見えません。
でも、一生懸命に資格取得の勉強に励んでいます。

Commented by もなか at 2011-02-22 10:42 x
☆翔太ママさま
コメントありがとうございます。
昨日から出社しました。
家でのんびりしている時は、今まで通り明るくしていて大丈夫かなと思いましたが、やっぱり帰って来てみると疲れ果てていました。
今まで、頑張っていた時には遅くまで働くことや疲れ果てることが、言葉はヘンですが楽しめたんですね。
でも、今回のことがあってそれができなくなったようです。
大変さを楽しめなくなると、大変な仕事は務まらないなぁと思います。
長女や夫の言うことは働く姿勢としてもっともなのですが、次女は二人と比べて多分許容量が小さいんでしょう。
長女にもそのことは話して、分かってやってほしいと伝えました。
長女は、もちろん、と言っていました。

ご子息、退社なさったんですね。
相手はそう簡単に変えられませんよね。
その場を離れるのがベストの選択であることもあると今私も思います。
ご子息にも明るい未来が開けていますよう、お祈りしていますね。
それにしても、母はなかなかしんどい稼業です(笑)
by yuming0117 | 2011-02-17 10:28 | 家族 | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31