人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッシュバック

今は父があんな状態で、母の非情さばかりが目につくけど昨日突然父が母に酷いこと言ってる場面が立て続けにフラッシュバックしてきて、息苦しくなりどうしていいか分からなくなりました。

父は本当に家庭を顧みない夫だった。
浮気してたわけじゃない、博打に走ってたわけじゃない、お金で不自由もしていなかった、暴力をふるったわけでもない、でもいい夫じゃなかった。
祖父から引き継いだ小さな会社をやって行くので父にゆとりがなかったんだろう。
そのおかげで、多少なりとも裕福に暮らせたと言われてしまえば一言もない。

だからあの頃はそういうものだと思っていたけど、今私が夫を持って家庭をもって、夫があんなだったらきっと耐えられない。

子供が親から厳しく言われるのと、対等であるはずの夫から妻が酷いこと言われるのでは傷つき方も全然違う。
その状態を自力でどうにかすることができず、父が寝付いた今になって『言いたいことを言うことにした』という母もどうかと思うが、でも父もあんなこと言っておいて相手が自分のことを全面的に支持してると思っていたとは虫がよすぎる。
母が強く出たからって『俺の半生を否定された気分だ』などと言えた義理ではない。
父には相手を傷つけてないか、という視点が全く欠落してた。

たとえば、母が買ってきたワンピースを酷くけなす父に抗議した私に対して、心にもないこと言って褒めるのが親切か、と怒った父。
そういう言い方で傷つくことだってあると言った私にこんなことで傷つくような心なんかない方がいいとまで言った人だから、自分のやり方に疑問はなかったんでしょうね。

ついでに言えば、そのあとの母の言い草が『おばあちゃん(自分の母)以外にパパにあんなこと言ってくれたのはあなたが初めて。嬉しかったわ』ってあんたのために泣いて抗議してる娘をかばうわけでも取りなすわけでもなかったくせに。
あの人はいっつもそうだ。
誰かが何かをしてくれるのを待ってるだけ。
そして、後日夫婦でワンピースを買いに行ったんだから、『泣いて抗議』の娘は浮かばれない。

それで、今あなたはそんな身の上になって傷つくと言うことがどういうことか分かりましたか、と今更父に言えないけどさ。

学生時代の友達から『胃潰瘍で入院してた』と連絡があった。
みんな悩めるお年頃だ(笑)
気をつけましょう。
Commented by 真理 at 2010-05-19 11:11 x
そして、後日夫婦でワンピースを買いに行ったんだから、『泣いて抗議』の娘は浮かばれない。

けれど、そうやって夫婦は長年連れ添ってきたのですよね。
それぞれの気持に折り合いをつけながら・・・日々を共にしてきたのでしょう。
夫婦のことはその夫婦にしか分からない、っていうの・・・例えば両親であっても成立するんだと思う。
ってことで・・・(苦笑)

世間の皆様が「家庭をもって初めて親のありがたみを知る」と言うのを聞くたびに、わたしは正反対のことを思います。
「家庭を持って、子供を育てて改めて、わたしの親は間違っていた、と確信する」

わたし、子供には生まれてくれてありがとう、と本当に感謝しています。
子育てをしなければ、わたしはずっと出来損ないのままだったと思うから。

それでも、もなかちゃんは偉いよ。
けれどストレスを溜め込まないようにね。
時にはすかっと発散させてね。

Commented by もなか at 2010-05-20 00:40 x
☆真理さん
いつも暖かいコメントありがとうございます。

そうですね。
母には母の、父との添い方があったんですね。
そのこと自体はそれでいいんですが・・・これ以上は言いますまい(笑)
私は自分自身がどれほど強くてどれほど弱い人間か、正直なところ分かりませんが、少なくとも自分の嘆きに子供を巻き込むような母親にはなるまいと思ってきました。
>家庭を持って、子供を育てて改めて、わたしの親は間違っていた、と確信する
全く同感です。
あの時あの人(たち)は何故ああ言ったんだろう、何故あんな行動をとったんだろう、私なら絶対しない、と思うようなことが子供を育ててみてたくさんありました。
子供は子供で、私に対して不満はあるでしょうけど、少なくとも子供に自分の感情を引き受けてもらおうとは思ったことはないです。

基本的にバカなのか怠け者なのか、何日か考えてると疲れてしまってどうでもよくなるんです。
フラッシュバックとか言いながら、良く寝て良く食べ太って元気に暮らしていて、この素質は誰の何を受け継いだものか分かりませんが、大丈夫です(笑)
ほんとに、いつもありがとうございます。
by yuming0117 | 2010-05-17 12:45 | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31