人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想と現実

昨日Y医院に某オーケストラの演奏家来院。
私は初めて見るけどかかりつけらしい。
ぎりぎりになりそうだけど診ていただけますかと電話してきて7時3分過ぎくらいに来て、
先生にお詫びにって演奏会のチケットあげてた。

私にも頂戴。(笑)

電話してきたのは女性だったけど(かなり焦った様子で申し訳なさそうに)
患者さんは男性でした。
現れたご本人は全然申し訳なさそうじゃなく。

なんでこの人自分で電話しないのかな?
全然元気そうで大きな声でしゃべってたけど、診察以外はなんでも奥さま任せ。

黒柳徹子さんが、演奏家と結婚して子守唄を演奏してもらいながら眠るのが夢だったけど、演奏家のお友達にその話をしたら『バカだな、演奏家は外で散々演奏してるから奥さんのためになんか演奏しないよ』と言われたとか。

なるほどね。

昨日のわがままそうなダンナ様を見て、私の“演奏家の奥さま”へのほのかな憧れも消え失せました。
Commented by 真理 at 2010-03-25 12:08 x
演奏家一家(ちなみにお爺さまは日本に初めてビオラを紹介された方)にお話を伺ったことがありますが、演奏する楽器によって性格が変わるんだそうで・・・(ほんとかな?)
管楽器は「駄目」だそうです(笑)
バイオリンやピアノの演奏家は比較的優しいらしいよ。
そう言えば、ハカセタロウさんは自宅でも弾いてくれるそうだし。
なぜ、管楽器奏者が「駄目」なのか・・・は教えて下さいませんでした(笑)
Commented by もなか at 2010-03-26 00:03 x
☆真理さま
今回の患者さんはチェロ奏者です。
弦楽器でもサイズによって色々なのかな(笑)
弦に比べると管は人数が少ないから協調性が乏しいとか?

でも、基本的にはご本人の性格でしょうね。
私が高校~大学の頃ファンだったN響のチェロ奏者は顔は陰険そうでした。
来るならあの人が来ればよかったのになぁ、なんてこれまた妄想ですね、ガハハ。
by yuming0117 | 2010-03-24 10:32 | 思うこと | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31