La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を過ぎました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心が痛い


実は長女は入社一年目にパワハラのような目にあいました。
詳しくは書きませんが、親としてもどうしてやりようもなく『我慢できなくなったら辞めてもいい』くらいのことを言うのが精いっぱいでした。

長女は何とか『あんな人のせいで辞めるなんて癪だ』と頑張っていましたが、結構そのことは社内では有名になってしまっていたようでした。
ある男性社員の方が心配してくださり、上司に相談して社内のパワハラ委員会に持ちかけてくれました。
面接などもあったようです。
そのおかげかどうか、長女の問題の上司は配置換えになり長女もどうやらまともに仕事をさせていただけるようになりました。

ところが、その男性社員の方が今度は転勤先でパワハラに遭い、うつ病になって辞めて仕舞われたそうです。

なんと言うことでしょうか。
社会ってそんなものでしょうか。
いい大人がそんなことをするなんて、ほんとにそんなことがあるんですね。

こちらにいた時に仲が良かった別の男性社員の方にも連絡はないそうです。

娘のことで動いてくださってことが悪い噂でも招いたのでは、とちょっと思わないでもありません。
でも、もうどうすることもできません。

本当に心が痛いです。
[PR]
Commented by 真理 at 2010-02-28 10:13 x
なんともやりきれない出来事ですね。
その男性社員の方が、一日も早く病気を治され、社会に復帰することを祈りましょう。
世の中には本当に色々な人がいます。
テレビドラマじゃありませんが、いい年をした大人が「いじめ」に耽るということも現実としてあるようです。
それは今に始まったことではなく・・・昔、軍隊ではそれで亡くなった方が多かったと聞きます。
時には、逃げるが勝ち、ということもあります。
軍隊じゃないのですから、危ないな、と思ったら逃げるというのも一つの選択肢です。

Commented by もなか at 2010-02-28 14:21 x
☆真理さん
本当にそうなんです。
娘からその話を聞いて以来憂鬱で、落ち着きません。
ご家庭もある男性がこの時期に勤めを辞めると言うのはよくよくのことと思われ。
なんとか回復されて、お元気に働かれるよう私も祈らずにはいられません。

いじめとか嫉妬とか、年頃の女の子のものだと思ってましたが、
大人のそれはまた、人間の内面が複雑になっているのでより面倒なんでしょうか。

ホントに、申し訳ないような気もして、このことがしばらくは頭ら離れそうにありません。
Commented by 翔太ママ at 2010-03-01 17:20 x
そうですか、大変でしたね。
実は我が家の長男も、今現在苦しんでいます。
我慢強い長男がため息が多くなり、良くない状況なのは気づいていました。
話を聞いたり、励ましたりはしていたのですましたが、1ケ月ほど前の月曜日の朝、小学生のように涙をポロポロとこぼしたのです。
とても、ショックでした。
親バカな私は、
「辞めたければ辞めていいんだよ。ただし、負け犬のように辞めるのは、およしなさい。胸を張って辞める覚悟ができたら辞めなさい」と言いました。
励ましになったのか、的外れだったのかは、わかりません。
今は、4月に移動がありそうだと歯をくいしばって出社しています。
Commented by もなか at 2010-03-02 15:07 x
☆翔太ママさま
コメントありがとうございます。
お気持ちが分かるだけに、なんとお返ししたらいいのか。

うちも『もう大人なんだから』と精いっぱい我慢していたようですが、やっぱり、涙を流したこともありました。
他のことなら、しっかりしなさいとでも言いますが、こう言うことはどうしたらいいのか分からないですね。

ご子息に明るい春が訪れるよう、お祈りしています。
by yuming0117 | 2010-02-27 18:54 | Comments(4)