人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました

姑の実家の祖父の33回忌と祖母の7回忌と義弟(姑の妹のおつれあい@ご養子さん)の一周忌の法事。

基本的にに苦手な飛行機、加賀上空ではかなり揺れたけど、何度か行ききしてるうち慣れたのかそれほど怖くなかったです。
行きの飛行機(JAL)の中に眼鏡を落としたらしいことに、降りた直後に気付き、カウンターに伝えたらその場で機内に問い合わせてくれて、すぐ持ってきてくれました。
感激。
JALの皆さんありがとうございました、頑張ってください。

昨日は極寒の本堂(暖房してても吐く息が白い・泣)でのお経がやっと終わったと思ったら、隣りの山にある墓地にお墓参りのお経の最中に雪が強くなってきて泣きそう。

行ってきました_d0153207_2212620.jpg
お寺の庭の雪



もう~~北陸の真冬の法事を堪能したざんす。
ダマール着てグンゼのあったかシャツ着てカシミアのハイネック着てその上から喪服着てオーバー着て、それでも寒くて寒くて。
どんより暗い空から雪がやんだと思ったらまた降ってきて、それが一日中。
『これが北陸の天気なのよ』と姑。
『もうここには住めん』と言う気持ち、わかります。

行ってきました_d0153207_2223592.jpg
一日中こんなお天気



温泉は良かったわ~。
大きなお風呂の真ん中は源泉がごぼごぼ湧いていて、露天風呂には温泉の滝もあって、雪を見ながらのんびりできました。

行ってきました_d0153207_2234594.jpg
温泉棟の外観


行ってきました_d0153207_2242020.jpg
フツーの市街地に
どっかんとホテルが
建ってる



行ってきました_d0153207_2251081.jpg
お料理はイイマイチ
(スイマセン・(^^ゞ)




長い間病気の叔父さんの看病をして見送って、少しは楽になったかと思っていた叔母さんが激やせしていて、姑も心配してました。

ご本人は
『痩せてるけどどこも悪くないんよ』とおっしゃっていましたが、私も気になりました。

娘はヘンなとこ母親に似ると言いますが、叔母さんの話し方が亡くなったおばあちゃんにそっくり。
『○×なんにゃわ~』という加賀弁が二度しか会ったことないけどおばあちゃんを思い出させてくれました。

前回タクシーの運転手さんに教えていただいた橋立漁港で、お留守番の舅にカニも甘エビ買えたし、久しぶりに温泉にも入れたし、何より『足の具合は良くないけど親の法事に出るのはこれが最後かも知れないから行きたい』と言っていた姑が『これで肩の荷が下りたわ』と言っていたので、付き添った嫁もホッとしました。

ようやく帰ってきたら、ちょうど次女とレオンが散歩に行くところ。
夫を見てレオンが大はしゃぎするのでタッチ交代。
夫は早速着かえてお出かけになりました。

やっぱり家はいいなぁ。
Commented by のびい at 2010-02-20 23:10 x
ご法事お疲れ様でした。
2月の北陸・・・うーーむ・・・想像しただけでも寒いかも。
うちも夫の出身地が北陸・富山なのですが、幸いなことに(?)いまだ真冬に用事で行ったことはありません。祖母の命日が9月ですので、ちょうどいい頃にしか行ってないのです。
寒い分、魚は美味しいでしょうし、温泉もいいでしょうね。
一度くらいは行ってみたいかなー・・・超厚着で。
ビルみたいな雪の壁、見てみたいかも・・・
Commented by もなか at 2010-02-21 00:28 x
☆のびいさま
コメントありがとうございます。
はい、想像してみてください(笑)

寒いって言ったって、東京だって今年はそこそこ寒いのよ、と思っていましたが、やっぱり寒さの質が違います。
それに、東京の冬は晴れてることが多くて空がきれいですが、あちらのなんと言うか鈍色の空とでも言いましょうか、あれがまた寒さを強く感じさせますね。
どうぞ、話のタネに一度いらしてみたください。
カニもおいしいですよ。

腕が曲がらないほど着てったのですが、及びませんでした>厚着
by yuming0117 | 2010-02-20 22:12 | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31