人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました

富士丸くんのお別れ会。

他の場所でだったら行かなかったと思いますが、ほかならぬ井の頭公園だったので、大好きな富士丸くんにお別れを、と出かけました。

11時から午後3時まで、お好きな時にいらしてください、とブログに書かれていたので早めに行った方が混んでいないだろうと11時半前に着くように出かけました。
会場の野外音楽堂が見えてくると、人が皆同じ方向を向いて立っています。
もしや穴澤さんが何か話してるのかな、と小走りに行ってみるとなんとそれは行列でした。
富士丸の写真パネルが展示してある音楽堂ステージの前にもう行列ができていました。
ステージの横にはテントが張られ、その中に置かれた机の前に穴澤さんが座って、訪れた一人一人に富士丸の絵葉書を手渡していました。

行ってきました_d0153207_16522573.jpg
行列はどんどん長くなりました

順番を待ちながら、なんだかいたたまれない気持ちになりました。
でも、パネルだけでも見て帰ろうと並び続けました。
パネルを見ても穴澤さんからはがきをもらっても、そのいたたまれない気持ちはなくならず、最後に穴澤さんが挨拶をするらしかったのですが、そそくさと帰って来ました。

なんだか自分が人の大事なものを覗き見してしてしまったようなひどく後ろめたい気持ちになりました。

いくら人気者でみんなそれぞれに富士丸くんの死を悲しんでいたとしても、やはり富士丸は穴澤さんの犬です。
富士丸くんと穴澤さんの世界は、富士丸くんと穴澤さんの一人と一匹だけのものです。
色々考えて、お別れ会を催すのがいいと決断してくれたのだとは思いますが、本当に穴澤さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私の大好きな富士丸は私の心の中に。
ブログに時々会いに行って、可愛かったねと思い出す。
それが私の富士丸への哀悼の気持ちの表し方だ、と改めて思いました。

行ってきました_d0153207_1653348.jpg


行ってきました_d0153207_16535964.jpg


行ってきました_d0153207_1654113.jpg


行ってきました_d0153207_1654517.jpg


富士丸くん、穴澤さんごめんなさい&ありがとう。

並んでいるときたまたま隣に立っていた男性がジャックラッセルテリアを連れていて、それがとても可愛く、レオンにとても会いたくなりました。
富士丸くんが死んだばかりの頃、人が(特に夫が)嫌がることをわざと言いたがる長女がふざけて『レオンが死んだらなんて言葉をかけて上げるの?』と聞いたら、ダンナはちょっと考えて『レオン、楽しかったね、だろうな~』酷いことを言った長女も『真実の愛がこもった言葉は人の心を打つね』とわけのわからない落涙(笑)
我が家にはレオンがいて、レオンと私たちのこんな世界がある。
それは誰にも分からない繋がり。

行ってきました_d0153207_16551218.jpg
今日のレオン

富士丸と穴澤さんのつながりも、同様です。

たくさんの人が見送っていましたが、みんなそれを感じたと思います。

帰りに、ダンナのリクエストの(休日ダンナがレオンを置いて出かけるのはレオンが可哀想、と言うことで・笑ダンナは留守番)佐藤のメンチカツを行列して買って、パステルのなめらかプリンとプリンケーキを買って帰って来ました。

レオンにはシュナ&バニで姫タラのジャーキーをお土産に。
シュナ&バニで買い物してたら件のジャック連れの男性が後から入ってきて、いらっしゃると思いました、と笑われました。

行ってきました_d0153207_1655356.jpg



富士丸くん、どうか安らかに。
by yuming0117 | 2009-11-22 16:56 | 動物 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31