人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その④

むずむず足の病院へ行く日がついにやってきた。

私は予想していたことだったが、その男の先生はやっぱり一人一人の話を丁寧に聞くと言うタイプの人ではなかった。
辛さを訴える姑の話はふんふんと聞いて、後はたったと自分の治療方針を話す。

むずむず足が進んで疼痛脚症候群になった、その場合典型的なむずむず足より完治の確率が低い、すっかり治ることはないと思った方がいい、今は薬を飲みすぎ等々。

『薬効いてますか?』という医師に姑は『全然効いてません』
『全然効かないのにこんな強い薬を飲んでちゃいけない、めまいするでしょ』と言われ薬を減らすことになる。
薬が多すぎるのを嫌がって『時々朝は抜いちゃうの』と言っていた姑なのでそれには異存はないだろう。
(とは言え、辛いと訴えて薬をもらっているのにその薬を飲まないというのも不可解)
今までで一番効いた薬はなんでしたか、と聞かれ思い当たる薬の名前を言うと『じゃそれだけ出しておきましょう、効かない薬は抜いて行きましょう』
足の動きをビデオに撮って、筋肉の運動の伝達を調べる検査をして、次は一ヶ月後に来てくださいと言われ帰宅。

今まで飲んでいた薬が効いていなかったということはなかったらしく、次の日から姑は更に調子が悪くなった。
辛い、死んだ方がまし、もう我慢できない、どうしてこんなことになるの、こんなに放っておかれて(違)どういうことなのと涙を流して訴える。
いくら薬を減らしてどうなるかを見てる期間なのだと言っても通じない。

そして何度も病院へ電話をかける。(嫁が)
でも、そんな電話に出てる暇は多分医師にはないのだ。
いくら電話しても、様子を見る期間ですので我慢してくださいと医師が言ってますと受付の女性から言われるだけ。

前の女医さんは『これから来られますか』って言ってくれたもんね。
そう言われるとなんとか気力が湧くのか『もう少し頑張ります』と姑も言っていた。
だから、それはあの先生が例外的に親切だったってことなんです、お母さん。

ある日、夫が『いい加減にしなさい』というようなことを言ったら『もう×ちゃんとは話したくないの、○子さんがいいの』ってそりゃないでしょうお母さん。
夫、思わず涙目。

この涙目は当分夫いびりに使わせていただきます。
『あなたはお母さんに話したくないって言われて泣いちゃったのよね~』って←鬼妻

姑も辛かっただろうが、息子夫婦にもかなり難儀な一か月がようやく過ぎようとしていた8月25日・火曜日、最初の日記の事件に戻ります
Commented by 翔太ママ at 2009-08-28 09:03 x
大変な事態になってしまいましたね。
なんとも、他人行儀な言い方なのですが、
どうコメントしても、現在のもなかさんの精神状態を癒す言葉は見つからないでしょう。
とにかく、ブログに吐き出して下さい。
ブログだから、後片付けも必要ないですから、
気のすむまで全部。

正直言って、うまいコメントは残せませんが、きちんと全部読みます。
Commented by madara at 2009-08-28 11:05 x
ありゃーーーーーーー大変な事態になってあったのですね(>_<)
ムズムズ足って~~詳しくは知りませんけども・・・
治療法ってあったっけ?(^_^;)
もなかさま ほんと大変ですね
夫様をイジイジいじってストレス解消してくださいませ^m^
今から↓も読みますね~~~
Commented by yuming0117 at 2009-08-28 16:51
☆翔太ママさま
コメントありがとうございます。
はい(・_;)ふつつかものの嫁には手に余る事態でございます。

でも、おかげさまでこうやって書いてるうちに気持ちもだいぶ鎮まってきました。
なりたくて病気になる人はいませんからね。
なんとか付き合っていくしかないですね。
またこんな見苦しい日記を書いてしまうかもしれないけど、その時はまたお言葉をかけてくださいませね。
Commented by yuming0117 at 2009-08-28 16:55
☆madaraちゃま
最近増えている現代の奇病のようです。
不眠、無呼吸症候群に続く、睡眠障害らしいですよ。
横になったら即爆睡のわたくしめにはよく分からないんですがね~
治療法は確立されてないけど、早い時期に合う薬がみつかれば本来は治る病気らしいです。

姑が夫にはあまり辛いところを見せないので、私が大げさに言ってると思っているかもしれないです。
男はみんなマザコンだからねぇ。(笑)
by yuming0117 | 2009-08-27 22:11 | Comments(4)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31