人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

入院以来、入院させられたことに腹を立て、痛みがなくならないことに腹をたて、ずっと怒り続けていた父。

昨日は怒鳴り続けで(声は出ないのだが)取り付く島もなく、お見舞いに行った母と下の妹にも『帰れ』と言ったそうだ。

それを聞いていたので、今日は顔を出すのが憂鬱だったが痛みはあるものの思ったよりは機嫌が悪くなく、久しぶりに便通もありだいぶ気分も落ち着いたようだ。
点滴につながれ動きにくそうだったが、いつの間にか眠ってしまった。
点滴に睡眠剤と安定剤を入れてくれたのそうで、昨夜は眠れたようだ。
痛みも一時よりは楽になったそうだ。

母が『帰るわね』と言うと向こうを向いたまま手を振った。

つかの間の安らぎかもしれない、でもまだその余地は残っているというのが救いだ。

今夜もゆっくり眠ってくれるだろうか。
Commented by madara at 2009-08-23 20:21 x
お父様 いたみで苦しんであったんですね~(>_<)
お辛いでしょう・・・ご家族も見ているだけなのは辛いですよね
家で看取ってあげたいなんて、もなかさま 勇気がありますね~
尊敬しますm(__)m
早く結果が分かって痛みのコントロールが出来ると良いですね
もなかさま これから大変でしょうけど頑張ってくださいませねm(__)m
Commented by もなか at 2009-08-23 21:58 x
☆madaraちゃま
ありがとうございます。
たとえ癌でなくとも、あの痛がりようは可哀想で。
癌じゃない可能性がどのくらい残っているのか今のところわかりませんが、今はとにかく痛みから解放してあげたい気持ちが一番です。
ふとした時に、やっぱり死んじゃうのかなぁと悲しくなりますね。

父は本当に病院が嫌いみたいなんです。
思っているより大変なんでしょうけどいまはその気持ちが強いです>家で看取る。特に母がね。
ありがとう、頑張ります。
madaraちゃまもこれを乗り越えていらしたんですね。
by yuming0117 | 2009-08-22 22:55 | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31