La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

読書をしよう


昨日のこと、外出先の次女から電話があった。

池澤夏樹の面白そうな本が出てるけど、いる?

読んでない本が溜まってるけど、まいっか、お願いします、と返事。

やってきたのはこんな本。

d0153207_13195796.jpg


チラッとみただけだけど、息を呑んだのはアンコールワットの写真。
命の危険に曝されても、一目見たいと思う気持ちがなんとなく分からないでもない。
(あくまで消極的(~_~;))
池澤さんはどのヘンまで近付いたんだろうか?

溜まってるのはこんな本たち。

d0153207_1321286.jpg
d0153207_13214386.jpg


新聞の書評欄を読んだり、BSTVのブックレビューを見るのが大好き。

で、紹介されてる本は大抵欲しくなってしまう。

日にちが経ってそれほどでもなくなって忘れてしまう本も多いけど、今回は何故かその日のうちに注文してしまった。

TVのブックレビューで紹介されてた本たち。
その時一番読んでみたかったのは『シャクルトンに消された男たち』だったんだけど、
今のところ『料理上手の台所』が断然手に取る回数が多い。

高山なおみさん、ホルトハウス房子さんら有名なお料理研究家をはじめ、イラストレーターやスタイリストなど色んな人の工夫に溢れた台所を覗くことができる。
ナマケモノの私でもこういう風にキレイになった台所やお部屋を見れば、家を綺麗にしようという気になる。

上は翻訳ものは滅多に読まない私が、選者が褒めるので思わず買ってしまった『また会う日まで』(ジョン・アーヴィング)上下。
「面白くないところが一箇所もない」そうで・・楽しみだ。

右下の『アメリカにいる、きみ』は短編集。これはもう読み終えたのだが。
“ストーリーテラーとしての天賦の才”“抜群の知性としなやかな感性”“繊細でこころに沁みると好評”と賛辞が並んでいるが、やっぱり翻訳は難しい。
なんとなく文章がつっかえるような感じで楽しめなかった。
原作を英語で読めないのが、こういう時は悔しい。

さ、今日は部屋もすっきり掃除したしゆっくり本を読むぞ。

とりあえずナツキさんから行ってみよっかな。

その前にちょっとお昼寝、なんてしてたらレオンの散歩の時間になっちゃいますね(^_^;)

d0153207_20203478.jpg寝過ごさないように気をつけてくださいね
寝ませんてば

[PR]
# by yuming0117 | 2008-01-31 13:40 | | Comments(2)

孝行娘?


手入れをしてもなかなか思い通りに花が咲かない木もあれば、

日当たりの悪い裏庭で、たまに剪定される以外はたいした手入れもしてもらえなくても

毎年ちゃんと可憐な花を付け、おまけに結実までしてくれる

キンカンはまるで、手のかからないいじらしい孝行娘。

d0153207_15171288.jpg
いい子です

お隣の蝋梅は一回も咲いたことない、ドラ息子?

d0153207_15194182.jpg
ボクデスカ?
違いますよ
[PR]
# by yuming0117 | 2008-01-30 15:23 | Comments(2)

助かった (^_^;)V


今朝早速富士通に電話して、色々調べてもらったところPCには異常なし。
う~~ん、カメラ二つともダメだったのよ~カメラが悪いんじゃないんじゃな~い、
とは思ったけど、でも仕方ない。

デジカメの会社に問い合わせてみたところ、これまた差込を入れなおしたり電池も入れなおしたりメモリーカード抜いてみたり色々したところが!

結局コードの差込口の接触が悪くなっていたと言うことだった。
悪いのは・・PCよね・・

取り込みたいときは普段マウスの差込口に使っているほうの差込に入れてください、ということでとりあえず一件落着(?!)

でも、そのうちそっちの差込の具合も悪くなりかねないしなぁ。
2001年から頑張ってくれてるこのPC。
私がひっそりblogを書いたり、路線を調べたりするくらいで酷使していないから持ってるけど、寿命ですって言われちゃっても文句言えないお年よね。

もう少し頑張ってね!!大切にするから!!

d0153207_1175759.jpg僕も応援しています
[PR]
# by yuming0117 | 2008-01-30 11:10 | Comments(2)

困った


デジカメの画像が取り込めなくなりました。
一昨日まで出来たのに~~。
接続しても、“接続エラー”と表示されてしまいます。
カメラの調子が悪いのかと思い、古いデジカメで試してみましたが
やっぱり接続エラ~~(涙)

ってことは悪いのはカメラじゃない・・
ってことは悪いのはもしかしてPC?!
いや~~ん。

暢気な長女は『時間を置いてみれば?そういうこともあるよ』
慎重な次女は『PC買ってから何年?危ないかも』

とりあえず、明日富士通さんに電話してみよ。
レオンの可愛い画像を楽しみにしてる人もいるので(会社の夫です(^^ゞ)
[PR]
# by yuming0117 | 2008-01-30 00:56 | Comments(0)

お引越ししてきました


もなかです。
blog、こちらにお引越ししました。
今後ともどうぞよろしく。
まだまだ殺風景ですがこれからお勉強していくところです。

d0153207_14333630.jpg
                     おや ここはどこですか                    

レオンの画像などあるので、旧blog も保存しておきます。
もし、ご覧下さる方いらしたら、こちらへ。
[PR]
# by yuming0117 | 2008-01-28 16:33 | ご挨拶 | Comments(6)