La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誕生日


今日は次女の誕生日です。

昨日は、長女がシャンパンの小瓶を買って来て、みんなでカウントダウンして
0:00に乾杯しました。
余計なことは考えず、ただただお誕生日おめでとう(^^)/
d0153207_1046358.jpg
こぼれてますね(^-^;
d0153207_10463973.jpg
実は紅白二色飲みました(笑)
[PR]
# by yuming0117 | 2016-01-06 10:48 | 家族 | Comments(0)

トリビュート


そりゃ、草野さんの曲を歌うのに草野さんに勝る人はいないでしょ、と思うからスピッツのトリビュートアルバムは買ったことないです。
でも、アーティストにじゃなくアルバムに対してのトリビュートって初めて聞いたような気がするので全然期待しないで買ってみたスピッツのアルバム『ハチミツ』へのトリビュートアルバム、『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』
d0153207_0433067.jpg


d0153207_09374338.jpg
実物を知ってたら絶対笑っちゃうジャケットもいい

どうしてなかなか、悪くなかったです。
特にめっけもんは、クリープハイプの“あじさい通り”
清らかな(笑)草野さんが歌うと、ちょっと冴えない失恋の歌くらいな感じであまり好きではなかったのですが、観客から「素敵な世界観ですね」と言われるのが大っ嫌いで名前を世界観にしてしまった、と言うようなひねくれ者の尾崎くんが歌うと、すんごく退廃的で哲学的ですらある歌になってます。

♪ だって信じることは 間抜けなゲームと

なんて歌詞もね、草野さんが歌うよりずっと刺激的。

10FEETの“涙がキラリ☆” 鬼龍院翔の“ルナルナ” nicotouchtnewallの“歩き出せクローバー”もいいです。
期待してたアジカンの“グラスホッパー”は草野さんにリスペクトしてくれ過ぎなのか直球勝負と思ったのか、あまりにもまともでちょっと拍子抜け。
ゴッチのまじめな性格が出てるのかな?
9mmの“ロビンソン”も同じく。でも、まじめにスピッツの代表曲に取り組んでくれて、いいやつだなぁとおばさん感激しました(笑)

長い間、スピッツのみんなは『ハチミツ』から抜け出すことを目標としてきたって何かで読んだことがありますが、スピッツにと言うよりこのアルバムに対してトリビュートアルバムができるほどやっぱりこれは大したアルバムなんだなぁと改めて感じ入りました。
スピッツの『ハチミツ』聴きなおしてみよう。
[PR]
# by yuming0117 | 2016-01-05 01:02 | 音楽 | Comments(0)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

12月はすっかりさぼってしまい投稿ナシでした。

いつも言ってることでお恥ずかしいですが、今年はもっとまじめに書くつもりです。
よかったら覗きにいらしてください。

さて、お正月です。
d0153207_23574254.jpg
TVのおみくじでこんなの出ました(笑)
皆様にも、良いことたくさんの一年でありますよう。

おせち料理、今年は新しいチャレンジはナシ。
いつもと同じものですが、一年に一度しか作らないものが多くいつまでたっても緊張します。
d0153207_0113619.jpg


お花はこれ。
ずっとお花を教えていた姑が『やってみる?』と次女に持ってきた難しい花材です。
苦心惨憺、ようやく生けましたが姑からは『良く入ってる』と言われてホッ(^-^;
d0153207_0464389.jpg


そして今日は実家の新年会。
両親、子供四人にそれぞれの家族、結婚した孫たちとその子供、我が家の次女の婚約者、総勢23人。
来年はまだ2人増えるんだヨ(^^)v
来年もみんな元気で会いましょう。
と、言うわけでいただいたお年賀を記念にパチリ(笑)
d0153207_035862.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by yuming0117 | 2016-01-02 23:56 | ご挨拶 | Comments(0)

結納


昨日、次女の結納を済ませました。
何とも言えぬ不思議な気持ちです。

これから色々忙しくなるんだろうな~となんだか人ごとのような(笑)

相手のご両親が優しそうな方たちで安心しました。
d0153207_20072770.jpg

d0153207_20075058.jpg

[PR]
# by yuming0117 | 2015-11-09 20:02 | 家族 | Comments(2)

実家へ


明日が誕生日の母にプレゼントを渡しに実家へ。

話は自然に、先日亡くなった叔母のことへ。
父は叔母の訃報が届く前日、叔母の夢を見たそうだ。
お別れに来てくれたのかもね。
なんとなく、父も元気がないように見えました。

母はプレゼントも気に入ってくれ、みんなでケーキを食べ今日は和やかに過ごせました。
いつもこうならうれしいわ(笑)
[PR]
# by yuming0117 | 2015-11-02 23:46 | | Comments(0)

10月は


たまたま目に留まった『テレビでスペイン語』と言う番組のナビゲーターをしていた俳優さん(田中幸太朗さんという人)がちょっと志村君に似ている気がして、その人のこと色々調べてみちゃったりした。

志村君じゃないのに。

フジファブリックの新しいアルバムにやっぱり“志村正彦”と書かれているのを見て涙ぐんだりする。
d0153207_17551526.jpg

フジファブリックが地上波のTVに2度も出て、でも司会者たちは誰も志村君のことを話題にしなかった。
そりゃそうか。今さら聞かれてもメンバーたちだって困るよね。

心の中で志村君が近くなったり遠くなったりの10月だった。

[PR]
# by yuming0117 | 2015-10-28 17:40 | | Comments(5)

久しぶり


10月24日、久しぶりにサッカーを見に行きました。
        
        味の素スタジアムは初めて
d0153207_15271772.jpg
下の妹の次女が最近FC東京のファンということで妹が、浦和戦埼スタまで行くのは大変だから近場の味スタでどう?と誘ってくれたのでした。
久しぶりのサッカー、二つ返事でOKしたけど、と言うことは当然FC東京サイドで観戦てことで(^-^;、結構熱い東京ファンに囲まれ浦和が得点しても大ッぴらには喜べず、自陣に攻め込まれても浦和の“ウ”も発声できないと言うなかなか苦しい状況でした(笑)
一番熱心にサッカーを見ていた時代に活躍していた選手はもういないし、昔ほど浦和の勝ち負けに一喜一憂することもなくなって、それほど懸念はしていなかったのですが、
やっぱり浦和へのブーイング間近で聞くと結構キツイ(^-^;
ましてや、一緒にブーイングなんて、東京サイドに座っているとはいえとてもじゃないができませんでした。
妹一家よごめんね( ;∀;)
        
        姪っ子は高橋秀人ファン
d0153207_15273714.jpg

試合は、前半浦和の楽勝かと思いきや、後半追い上げられて4-3で何とか勝利。
勝って良かったけど全く、いつもハラハラさせてくれます。

でも、浦和は地力がついたなぁと思います。
ルーズボールへの執念、ちょっとしたボディコントロールの感覚、セカンドボール、どれをとっても得点差以上の差が東京とはあると感じました。
でも、一点差まで追いつかれちゃうところが浦和らしい言えばそうなんですけど(笑)

そんな浦和を見て感激しながら、あぁずっと前鹿島と浦和を比べて同じこと思ったなぁ、なんでここに鹿島の選手はいるのに浦和の選手はいないんだとか、何で浦和の選手は追いかけないんだとか、なんで鹿島の選手のいるところにばっかりボールは落ちてくるんだとか、思ったことを思い出し。
華麗なドリブルも目を見張るようなラストパスもすべてそういうことの積み重ねの先にあるのです。
絶対追いつけない気がしたなぁと思い出し、ちょっとウルっとしてしまいました。

強くなったのよね。

移籍してきた興梠や那須や柏木や、元のチームにいたときは全然興味なかった選手も浦和に来れば応援してるし、やっぱり浦和が好きなんだなぁと、自分の気持ちを再確認した日でした。

サポーターの歌声やチャントやブーイングや、選手の声やボールを蹴る音、スタジアムはいいなぁ。
でも、サッカー観戦にも体力がいるのですよ。
行くなら今のうちだなぁ。

[PR]
# by yuming0117 | 2015-10-28 15:04 | サッカー | Comments(0)

合掌


実家の父の妹が亡くなりました。
83歳でした。

近しい人の葬儀、子供のころから知っている親戚と集まり昔話。
泣いたり笑ったりしながら、思うことは色々あって。

親を送ることの難しさを痛感しました。
[PR]
# by yuming0117 | 2015-10-27 09:59 | Comments(0)

恐ろしい


安保法制反対運動の中心メンバー、奥田愛基さんが通う大学に彼および彼の家族に対する殺害予告の手紙が届いたそうです。

それだけでも驚きと怒りと、日本はこんな国になってしまったのかと言う嘆きが湧きますが、それに伴うSEALDSを日ごろから中傷している人たちのtwitter の書き込みがそれをさらに大きくします。

安保法制反対でも賛成でも、殺人予告で相手を黙らせるなどと言うことが許されてはなりません。
賛成派の人からも、そんなことは賛成派の面汚しだくらいの言葉がでてもおかしくないと思うのですが。
[PR]
# by yuming0117 | 2015-09-29 09:47 | 思うこと | Comments(0)

祝・結婚


結婚と聞いてご飯が作れなくなるほど好きな芸能人がいるってことは、ある意味幸せなことですね。

私ではないですよ。

福山雅治さん、吹石一恵さんが結婚しました。
お母さんから「マシャが結婚したから今日は晩御飯作れない」とメールが来たと言ってる女の子がいました(笑)

福山雅治は全然好きじゃないけど、ついつい朝のワイドショー観てしまいました。
[PR]
# by yuming0117 | 2015-09-29 09:41 | 思うこと | Comments(0)