La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


夫、泣く


姪(上の妹の娘)に長男が生まれました。
三日三晩の陣痛でかなり辛かったらしいけど、母子ともに健康でみんなホッとしました。
妹は7月に生まれる甥の家の第二子も加えると今年中に3人の孫持ちになるのです。
姉の私には一人もいないのに007.gif羨ましいです(笑)

彼女の妊娠が分かった時、妹の夫は『結婚した時よりさみしい』と言っていました。
あら、意外。
結婚するときは寂しくても、孫が生まれるとなったら全てがチャラになって嬉しいものなんだろうと想像してたのですが、そうではなくて、もう決定的に自分のものではなくなってしまった、と実感したんだそうです。
へぇ、そんなものなのね。

実は下の妹の長女も11月に第一子が生まれるのですが、そちらの妹の夫もあまり嬉しくなさそうと言うか全然嬉しくないと言うのが本音らしいです。
平静を装って、だって子供を産むとなったら嬉しいより色々心配でしょ、とか言ってるけどあれはやっぱり上の妹のダンナと同じ気持ちに違いないと下の妹は言っていました。

結婚までは親も関与しますが確かに子供となると、親は傍観者ですね。
分娩室にも、お婿さんは入れるけど親は入れません。
もう、本当に親の手を離れて夫との人生を始めているんだと強く実感してしまうものらしいです。

なんて話を長女と、昨日遊びに来てくれたそのお友達と話していたらなんと夫が涙ぐんでいました。

両義弟の悲しみに共感してしまったのか、まだ孫の影もない自分が悲しかったのか、追及はしませんでしたがね。

筍の季節です。
前にも書きましたが、私は最後の晩餐は筍ごはんがいい!と思うほど“筍ご飯”が好きです。
筍も好きですが、筍ご飯が好きなんです。
筍の季節には毎日食べてもいいと思うくらい。
だってほんとに今しか食べられないじゃないですか。
それがなかなか人から理解されなくて、昨日は筍ご飯だったから今日は別のものにしたら、と言われてしまうと本当に悲しいです。

昨日は長女のお友達が来るのにかこつけて、旬のものを出してあげなくちゃね~とか言って大威張りで筍ご飯を炊きました。
d0153207_17295735.jpg
        筍を煮てその煮汁をご飯を炊くときに加え炊きあがってから筍を入れる方法が我が家では好評

d0153207_18012612.jpg
          クレソンとトマトのサラダ、新玉ねぎのスライス、本ではバジルを乗せることになってますが苦手な夫の為にうちは大葉で


d0153207_18033185.jpg
          メインは鴨のソテー いつもはクレソンですがししとうを焼いて汁気を絞ってお醤油を回しかけたのを付け合わせに

d0153207_18022773.jpg
          茶碗に入ってない茶碗蒸し 好きなだけ取り分けて食べてね 火の通り過ぎた三つ葉は見ないでね

やっぱり“筍ご飯”最高!でも若いころは筍ご飯なら何時まででも食べられたのにやっぱりもうそうは食べられないことが分かってちょっと寂しかったのでした(^-^;

[PR]
by yuming0117 | 2016-04-10 14:12 | 家族 | Comments(4)

フジファブ祭


そんなこんなでこんなのや
d0153207_21362719.jpg
こんなのも
d0153207_21370363.jpg
買っちゃって、おばさん、フジファブリック祭だわー(^^;;
本を読むと、日記でもインタビューでもその中には志村君が居て彼の言葉に笑ったり頷いたりするんだけど、2009年のは読みながらあと何ヶ月…なんて考えてしまうのが悲しいです。
本人は気づいていたのかいないのか、あの年の彼は明らかに体調不良です。
本当ならフジファブリックがもう少しでブレイクすると言うような年だったんでしょうか。たくさん舞い込む仕事を断れない、断りたくない、それで無理に無理を重ねていたように見えます。
誰かが気づいて、無理にでも休ませてればなーと、もう遅いんだけど考えてしまいます。
あの彼の頑張りをそばで見ていた残った3人がどうしてもフジファブリックを無くせなかったのも理解できます。
片岡仁左衛門(私にとっては孝夫ちゃん)アンソニーパーキンス、草野正宗、の次に殿堂入りだなぁ、志村くん。

[PR]
by yuming0117 | 2016-04-08 21:35 | Comments(2)

新番組


NHKの朝ドラの新番組に、以前志村君に似ていると書いたことがある田中幸太朗さんが出ています。
大して重要な役じゃなさそうで出るのは初めのうちだけみたいだけど、しばらく楽しみにしていよう。

これまたNHKの0655という番組で、『さらば高円寺』という新曲をムード歌謡のロスプリモスが歌っています。
どういう組み合わせでしょうか(笑)

高円寺陸橋が映らないのがちょっと残念。
d0153207_935147.jpg


そんなこんなで久しぶりに、志村正彦、と検索してみたら『しむしむ言わせて2』という志村君大好きな方のブログを発見してしまい、朝から読み耽ってしまいました。

3月18日に次女が婚姻届けを提出し、結婚しました。
d0153207_956489.jpg
前日は久しぶりにお赤飯を炊きました

結婚式は6月です。

家からいなくなって、想像してたより寂しくないのか寂しいのか、まだよくわかりません。
一度、晩御飯を食べに来て帰るときに、またいらっしゃいと言って、何気なく言ってしまったんだけど、その時はすごく寂しかったなぁ。

おまけ
今のロスプリモスはこんな感じ
私の知ってるロスプリモスはこちらですが、黒沢明さんも歌ってる森聖二さんも亡くなってしまったそうです。
[PR]
by yuming0117 | 2016-04-04 09:10 | TV | Comments(4)

今更ですが


日本は三権分立の国家ですよね。

司法立法行政の三権の長がそれぞれいますよね。

その3つの中でどれが優位に立つとも憲法で決まってないですよね。

内閣総理大臣は、その中の1つの行政府の最高責任者ですよね。

安倍晋三は内閣総理大臣ですよね。

つまり、国の最高責任者ではないですよね。

日本は主権在民の国家ですよね。

小学校の高学年の社会科、中学3年のの社会科、高校の政治経済の授業、どこでも一番最初に習いますよね。

安倍晋三は国の最高責任者ではない、と言った奥田愛基をディスってる大人たち、だいじょぶ?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
[PR]
by yuming0117 | 2016-04-04 08:53 | 世の中