La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


さぶ


クローゼットを片づけていたら、読まなくなった本を入れた箱が出てきて、中を見たら”さぶ”があった。
手に取って読み始めたら止まらない。
名作。
それにしても、古いなぁと思って発行年月日を見たら昭和46年てf^_^;
因みに値段は180円。
はい、母のではないです、自分で買いました(笑)
d0153207_10101645.jpg

新潮文庫の巻末に並んでいる本のタイトルたちを見て、これを全部読むにはどのくらいかかるんだろう、私はきっと読み終わらないで死ぬんだろう、と目が眩むような気持ちになったなぁ。
若かったです(笑)
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-22 10:10 | 読書 | Comments(0)

サプライズ


台所にちょっとした椅子が欲しいとずっと思っていました。
でもまぁどうしても必要と言うわけでもなく、第一ただでさえ狭いところにまたものを増やすのも、と思って半ば諦めていましたが、でも欲しいなぁとしょっちゅう言ってたらしいです(無自覚・笑)
今回、次女がプレゼントしてくれました。
奮発してくれたみたいです
d0153207_17134208.jpg
ありがとう。
嬉しいわぁ。
ちょっとお茶飲んだり、ちょっと本読んだり、1人の時はご飯食べちゃうかも。
なんか、台所って落ち着きませんか?

[PR]
by yuming0117 | 2016-01-21 17:08 | Comments(0)

家パーティ


誕生日の今日は家族がお祝いしてくれました。
ケーキは小さめで(^^♪

ケーキが載ってるお皿は次女からのプレゼントです。
ありがとう、大事にするわ。
d0153207_0425852.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2016-01-18 00:43 | | Comments(2)

誕生日プレゼント


昨日、二日早いけど、妹たちが誕生会をしてくれました。

プレゼントは、ランコムのお化粧品。
最近、色々手抜きしてるのバレちゃったかな?(笑)
いかんいかん、いくつになってもおしゃれ心はなくさないようにしなくちゃね。
d0153207_2226238.jpg

d0153207_22265655.jpg


いつもありがとう。
何を言っても、何も言わなくても、いつも気持ちに寄り添っていてくれて感謝してます。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-16 22:27 | | Comments(0)

コロッケ


おうちコロッケ、格別です。
なのに娘たちは外食ですって。
全部食べちゃうぞ、嘘(笑)
d0153207_2148103.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2016-01-16 21:37 | お料理 | Comments(0)

そういえば


志村君の訃報が流れたとき、草野さんは自身のブログに『替えのきかない人だから、嘘であってほしい』と書きました。
草野さんの曲、志村君に歌って欲しかったな、草野さんのことどう思ってたんだろうな、なんてぼんやり考える朝。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-11 07:59 | 思うこと | Comments(2)

病気


昨日、散歩から帰って来たレオンが咳込んでいて、やぁねぇ、また草でも食べたんでしょと軽い気持ちでいたのですが、なかなかおさまらず朝食べたリンゴの皮がつっかえたのかなとか木の切れっぱしでも食べちゃったのかなとか色々心配になり獣医さんに連れて行きました。

レントゲンを撮っていただいたところ、つっかえてるものは無くその代わりに“気管虚脱”と言う病気であると知らされました。
気管の途中がたわんで、気道が狭くなり外からの刺激で咳込んでしまうんだそうです。
レントゲンの画像では狭くなっているところが素人目にもはっきりわかりました。
正確には分からないのですが、老化と遺伝的な要素が原因であることが多いそうです。

そのことが原因で死んだりはしないそうですが、咳は体力を奪います。
これからますます年を取っていくレオンにはいいことでありません。

あぁ、レオンも年を取ったんだなぁ、これからは無理しないでゆるゆる暮らしていくんだなぁ。
生き物と暮らしていれば避けては通れない当たり前のことですが、可愛い顔なのでついつい飼い主はまだ若いように思ってしまっていたのです。
11歳といっても、まだまだ元気にジャンプもするし散歩も大好きだし食欲もあるし。
でもやっぱり、老犬なんだなぁ。

最近は二階の次女の部屋に閉じこもってることが増えたのはじっとしてるほうが楽だったからかなぁ、みんながいるところはうっとおしかったのかなぁとか色々考えてしまいました。
しつこくしてごめんね( ;∀;)

昨日は家族ですっかり落ち込んでしまいましたが、先生もおっしゃってくださったように、これが原因で死んだりはしないのです。
レオンが年を取ったと言うことを受け入れて、またこれから仲良く暮らしていきましょう。
犬が年を取ったこと嘆くより、気持ちよく過ごさせるためにあれをしてあげようこれもしてあげようと言うことを楽しむこと、とどこかに書いてありました。
まさしく、それです。
何年も一緒に過ごした老犬としか味わえない楽しみもあるとも聞きます。
おかーさん、頑張るよ(^O^)/
d0153207_2325996.jpg
                  お散歩もゆっくりね

しかし、そのショックからかなんだか、夫は熱を出して寝込んでしまいました。
元気出してね、おとーさん。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-10 23:47 | レオン | Comments(0)

プレゼント


長女がお誕生日プレゼントにと買って来てくれたウエッジウッドのオーバルのお皿とボウル。
誕生日にはちょと早いけど、使ってみました。
d0153207_16061829.jpg
それにしても写真下手過ぎ

うちはみんな横着者なので、ポークチャップは最初から切っててんこ盛りです(笑)
おまけにソースには玉ねぎとキノコがたくさん入っているので、これが普通のポークチャップだと思って育った娘たちは、よそでポークチャップを見て驚いたらしいです(^-^;
生野菜が苦手なのでサラダは嫌いですが、もやしの茹でたのを乗せると美味しい。
胡麻ドレッシングで。

ありがとう。

[PR]
by yuming0117 | 2016-01-09 16:04 | Comments(0)

誕生日


今日は次女の誕生日です。

昨日は、長女がシャンパンの小瓶を買って来て、みんなでカウントダウンして
0:00に乾杯しました。
余計なことは考えず、ただただお誕生日おめでとう(^^)/
d0153207_1046358.jpg
こぼれてますね(^-^;
d0153207_10463973.jpg
実は紅白二色飲みました(笑)
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-06 10:48 | 家族 | Comments(0)

トリビュート


そりゃ、草野さんの曲を歌うのに草野さんに勝る人はいないでしょ、と思うからスピッツのトリビュートアルバムは買ったことないです。
でも、アーティストにじゃなくアルバムに対してのトリビュートって初めて聞いたような気がするので全然期待しないで買ってみたスピッツのアルバム『ハチミツ』へのトリビュートアルバム、『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』
d0153207_0433067.jpg


d0153207_09374338.jpg
実物を知ってたら絶対笑っちゃうジャケットもいい

どうしてなかなか、悪くなかったです。
特にめっけもんは、クリープハイプの“あじさい通り”
清らかな(笑)草野さんが歌うと、ちょっと冴えない失恋の歌くらいな感じであまり好きではなかったのですが、観客から「素敵な世界観ですね」と言われるのが大っ嫌いで名前を世界観にしてしまった、と言うようなひねくれ者の尾崎くんが歌うと、すんごく退廃的で哲学的ですらある歌になってます。

♪ だって信じることは 間抜けなゲームと

なんて歌詞もね、草野さんが歌うよりずっと刺激的。

10FEETの“涙がキラリ☆” 鬼龍院翔の“ルナルナ” nicotouchtnewallの“歩き出せクローバー”もいいです。
期待してたアジカンの“グラスホッパー”は草野さんにリスペクトしてくれ過ぎなのか直球勝負と思ったのか、あまりにもまともでちょっと拍子抜け。
ゴッチのまじめな性格が出てるのかな?
9mmの“ロビンソン”も同じく。でも、まじめにスピッツの代表曲に取り組んでくれて、いいやつだなぁとおばさん感激しました(笑)

長い間、スピッツのみんなは『ハチミツ』から抜け出すことを目標としてきたって何かで読んだことがありますが、スピッツにと言うよりこのアルバムに対してトリビュートアルバムができるほどやっぱりこれは大したアルバムなんだなぁと改めて感じ入りました。
スピッツの『ハチミツ』聴きなおしてみよう。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-05 01:02 | 音楽 | Comments(0)