La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ご報告


実家の父が入院しました。
ちょっと状態が深刻です。

次回はいつになるか・・・それまでごきげんよう。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-30 10:35 | ご挨拶 | Comments(4)

ここからが本番


お蕎麦を食べた後は、宿泊先のホテルに向かい荷物を置いていよいよ本来の目的である、舅の実家の跡地へ。

駅~ホテル~毛矢町とすべて歩いて行けちゃうあたり、やはり福井は狭いなぁ。
何度か来たことがあるだけだけど、家のすぐ傍の足羽川を渡る橋くらいになるとなんとなく私でも懐かしい気持ちになってくる。
「ここで小さい頃は釣りしたりしたんだよなぁ」
小学校1年から5年の1学期まで福井で過ごした夫にとっては足羽川はふるさとの川なのね。
もう家はなくだだっ広い駐車場が広がっている跡地。
建物は芦原温泉の旅館が別館として買い取ってくれ、庭も一緒にそのまま移築された。
夫と駐車場を歩いてみる。
こことここがが和室、こっちは応接間、ここが僕とお袋の部屋だったんだよ、ここにヒイラギの生垣があって、ここには石灯篭があったんだよな、なくなっちゃったんだな、と夫も寂しそうだった。

夫は舅の赴任先の大阪で生まれたが、生後11ヶ月の時に舅がドイツに転勤になりひとまず一人でドイツへ、その11ヵ月後姑と夫もドイツへ渡ることになっていた。
それまでの間、二人は舅の実家に引き取られてそこで暮らしていたというわけ。
姑の実家はお隣の加賀だから姑は加賀で暮らしたかっただろうけど、姑には近くて遠い実家であった。
その頃のお嫁さんは大変だったね。

さて、問題の倉庫である。敷地の隅っこに建っている。
倉庫と言っても時代劇に出てくるような土蔵ではなくて、小さめの二階建一軒家という感じで、夫の両親は小屋と呼んでいる。
鍵を預かってきたのだが、正面玄関がその鍵では開かない
どうすんの、と思っていたら一枚欠けているガラスがあったので、それを外して夫が窓から中に入ってみる。
自分たちは親から頼まれた倉庫の点検を真面目にやってる積りでも、人から見たら怪しい人物だったに違いない。
大通りに面して道行く人からは丸見えだったしね(笑)

中の夫に「大丈夫~?」なんて声をかけていると、知らないおじいさんが近寄ってきて「どちらさん?」  

いや、そちら様こそ
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-26 16:18 | おでかけ | Comments(0)

福井だっ


d0153207_14461075.jpg
福井駅です
いつの間にかこんなにきれいになっていました。
駅の構内も前来た時とは全然違います。
思わず出口を間違えそうになりました(笑)

d0153207_14474545.jpg
お昼はもちろんお蕎麦です
美味しいものがたくさんある福井ですが、私はなんと言ってもお蕎麦が一番好き。
全粒蕎麦粉を使って、つなぎがほとんど入っていない黒いお蕎麦です。
そばつゆに大根おろしが入っているおろし蕎麦が最高!!
私は東京生まれの東京育ちですが、お蕎麦のつゆはたっぷりつけていただきたい。
いきがって、うんとしょっぱいつゆをお蕎麦の先っぽにだけつけて食べたって美味しくないもん。
だから、薄味で大根おろしも入ってピリッとしたこのそばつゆがよいのです。
この日はとろろ蕎麦とおろし蕎麦のセットを頼みましたが、おろし蕎麦二つがよかったかな~。
夫もそう思ったのかおろし蕎麦をもう一つ頼んでふたりでいただきました。
蟹より甘海老より、私は福井のお蕎麦が大好きだ~~←安上がりな嫁(笑)

お蕎麦を食べた後は、一旦ホテルに入り荷物を置いて、今回の旅の本来の目的である舅の
実家の跡地に建っている倉庫の整理に向かいます。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-26 14:57 | おでかけ | Comments(0)

名古屋を通過


d0153207_11395193.jpg
夫が単身赴任していた頃は
しょっちゅう来ていた名古屋ですがもう降りることはないだろうなぁ。
近所のクリーニング屋さん、お魚屋さん、酒屋さん、親切にしていただきました。
どうしておいででしょう。

米原で北陸本線に乗り換え、福井へ。
d0153207_11435673.jpg

d0153207_11442319.jpg
北陸本線の沿線は延々とこんな風景が続きます。
「お前は住めないだろうなぁ」って夫よ、キミだって無理じゃ。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-26 11:46 | おでかけ | Comments(0)

福井へ行ってきました


d0153207_9302780.jpg
東海道新幹線で米原まで
d0153207_9311384.jpg
小田原近くで雨が降り始め
d0153207_932177.jpg

d0153207_9342426.jpg
熱海方面では大雨
この熱海・小田原間の大雨で帰りはひどい目に・・・

d0153207_9364282.jpg
隣の駅でも掛川は降ってません

舅の実家の跡地に建っている倉庫の整理に夫と福井へ。
一泊二日、所用アリの駆け足旅行ですが、福井には美味しいものがたくさんあるので
それを励みに頑張りましょう!!
暑くないことだけ、祈ります(笑)
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-26 09:40 | おでかけ | Comments(0)

ガスコンロが~~


d0153207_14194739.jpg
茄子好きは・・・
キーマカレーにも茄子。茄子と挽き肉は相性抜群。


ガスコンロの具合が悪くなった。
先ず、去年の末頃から一番火力が強いコンロが一回で点火できなくなった。
二回目で大体点くのでまぁ面倒だけど使えないわけでもないし、とそのまま使っていた。
そうこうするうち、二番目のコンロが点火後消えてしまうようになった。
ガスが出ていないらしい。
まぁでも、コンロ二つ同時に使うことはそんなにないからなんとかなるだろう、煮物なら一番弱いコンロでも何とかなるし、とそのまま使っていた。
そうこうするうち、一番目のコンロが点火できなくなった。
ガスは出るので、マッチで火を点けて使っていた。
昔は全部こうだったんだからね、ちょっと面倒だけど。

しかし、考えてみたらこんなコンロを使った経験があるのは親だけで、馴れない子どもが事故でも起こしたら大変だ。

さすがにもう諦めて、近所のエネスタへ商品を見に行った。
痛い出費だが、こればっかりはナシというわけに行かない。
事情を説明すると、電池がない可能性もある一回電池を換えてみては、と言われる。
それでもあれこれ説明を聞いて、お値段のことも色々聞いて、電池切れだったらごめんなさいね~と帰ってきた。

結果
お察しの通り・・・
やっぱり電池切れでした~~
電池入れ替えたらどのコンロもバッチリ瞬時に点火 003.gif
火力まで強くなったような気さえするわ070.gif

だって、床暖房の点検に来たおじさんが『接触が悪いのかもね』って言ったんだもん。
電池切れなんて一言も言ってなかったもん。

あ~あ、両面焼きで鶏もまるごと入るグリルのが安くなってたんだけどなぁ。
内燃式(炎が内側に向かって出る)のには夫も心惹かれたみたい。
でも、安いって言っても10万近かったから、買わないで済んだのはそれでいいんだけどさ。

すっかりその気になってたから、ちょっと残念だなぁ。
エネスタの須戸さんゴメンなさい、やっぱり買わないわ (笑)

聞けば、専業主婦が毎日3色お料理をすると、コンロの寿命は10年位だそうです。
結婚以来引越し二回、同じコンロを10年使い続けたことってなかったんだわ。

この家に引っ越してきてから8年め、今のコンロ、もう少し頑張っていただきます。
d0153207_1423294.jpg
いつもはかーちゃんと二人っきりでひっそり暮らしているので
おとうたんのいる土日は楽しくて忙しくてうろちょろしてちょっとお疲れ。
で、月曜日はほとんどこんな風に椅子に乗っかって寝ています。

[PR]
by yuming0117 | 2008-08-18 14:05 | Comments(4)

犬も暑いが


いかにお散歩好きのレオンと言えども、昨今の暑さにはマイルらしく、自発的にお散歩も
ショートカット。

いつもは井の頭通りの向こうの遊歩道まで行くのに、最近はこっち側でUタ~ン。
d0153207_16425418.jpg
いや~暑かった~

家に帰ってきてからも、ゴロゴロしてます。
d0153207_1643436.jpg
今日はもう動きたくないです
どうせ何もしないくせに

そういう日は食欲もイマイチ。
夏の初めは暑さ負けで具合でも悪いのかと心配しましたが、お昼過ぎまでノンビリしてると
元気が出るのか、4時を過ぎればお散歩を催促。
心配させるんでない。

アラレもない姿です
d0153207_16452136.jpg
アップで見てみましょう
d0153207_1646026.jpg
キミキミ、お行儀悪いんじゃない?
d0153207_16465775.jpg
行儀はいいけど、犬としてどうかと・・・

暦の上とは言え、立秋も過ぎたこの頃では(でも、これって旧暦の話ですよね)朝なら
すこ~~し涼しいような気もしなくもない、という日もあり、そういう日はレオンも元気良く
井の頭通りを渡って行く。

犬も気温で生活習慣を変えるんだ(笑)

今日は今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた。
こんな毎日でも、季節は移っているんだなぁ。

でも!!まだまだ暑いぞ!!

夏の食事はとにかく、茄子があれば満足な私。
焼き茄子でも、煮茄子でも、精進揚げでも(自分ではしないが)とにかく茄子があればいい!!

最近の気に入りは炒め茄子の煮びたし。
ほんとは揚げて作るんだけど、揚げ物はしたくないし第一油をたくさん使うのはエコじゃないからね。
多目の油で茄子を炒めてそれを煮びたしにするのだ。

一昨日作ったけどすぐに無くなってしまったので、昨日はたくさん作ったのだ。
今日も茄子、食べるぞ。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-13 16:31 | レオン | Comments(0)

お開き


d0153207_1493639.jpg

バンプが終わってから、今度はレイクに移動して長女が是非とも見て来て欲しいと言っていたPOLYSICS です。
楽しかった今日一日、ポリが〆てくれるのね。
もなか次女とカネキョンお嬢ちゃまは中へ、他のメンバーは外から。

ポリのステージは初めて見たけど、楽しかったです。
知ってる曲は Baby Bias(ベイビーバイアス)くらいなんだけど、それでも、メンバーの一生懸命さが伝わってきてファンもみんなそれを思い切り楽しんでいて、ライブっていいなぁと思わせてくれました。
あの暑さの中、メンバーと同じオレンジのつなぎの子も一杯いたもんね。
あれ見て気合が入らなきゃ、男じゃないでしょ。
(メンバーには女の子もいますが(~_~;))

ユリウスさんが、フェンスギリギリのところまで進んでずっと聴いてたので気に入ったのかなと思っていたんだけど、やっぱりそうなんだって!! 
今まで知らなかったバンドを知ることができるのもフェスの醍醐味よね。
私がエルレを好きになったのだって、前来た時に隣でビール呑んでたおばさま(多分私より年上!!)が褒めちぎりに褒めてたのを聞いたのがきっかけだもん。
ほんの一日だけど、後から思うといろんなことが詰まってる、って言うのもフェスの魅力の一つかも。

さて、楽しみにしてたフェスの一日も終わりです。
シャトルバスに乗って、勝田駅へ。
勝田駅からスーパーひたちで上野へ向かいます。
さすがに疲ました。
でも楽しかった~。
混雑恐怖症の私は、もうフェスはいいか、と思っていたのですが、なんのなんの、まだ行けそうかも、なんてちょっと思ったりしたのでした。
d0153207_19175787.jpg
おや、お帰りなさい
遅かったですね


夏休みを取ってレオンを見ていてくれた夫よ、ありがとう。
おかげで心置きなく堪能できました。

d0153207_1920689.jpg

8月3日に行った娘たちのお土産です。
MAKE FES. NOT WAR フェスが楽しめるのも平和があってこそです。
平和な国であることに感謝し、いつまでも平和でいられるよう、と思います。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-06 14:12 | 音楽 | Comments(6)

そして、HY 寸評②


d0153207_8404610.jpg
薄れゆく記憶と戦わねば!!

次女と待ち合わせて他の家族との待ち合わせ場所、DJ BOOTH の前の松に木の下へ向かう。
途中「並ばないで買える可愛いTシャツないかなぁ」(かなり失礼なおばさん)と見て歩いてるとありましたよ!!トライセラとプス(以下トライセラ)のTシャツがいいじゃないですか。
小さい頃よく着せられてたせいか(母が好きだったらしい)、今でも横縞のTシャツが大好き。
おまけに派手過ぎなくっておばさんにピッタリ。
ってことで、(並ばないで)Tシャツもう一枚get。
d0153207_8413369.jpg

ほんとに申し訳ない事ながら、先に買ったバンアパは前の日記のような事情で聴かず、このトライセラもスピッツの重なるので端ッから聴かない予定。
ごめんなさいね。
ご存知の方も多いかと思いますが、トライセラの和田君はかの和田誠さんと平野レミさんのご令息であられます。
TVで見た事がありますが、お顔はお父上に似てます。
でも、お母上バリによくしゃべります。
彼はレミさんが彼のことをTVでしゃべると怒るそうです。
「あたしが母親じゃまずいらしいのよ」ですって。
母の身になってみれば癪に障る、でも息子の身になってみれば分からないじゃない(笑)
もなかのミニ情報でした~~
集まってみるとカネキョンお嬢はセレッソ大阪の昔のユニに良く似たオフィシャルTシャツ姿、
カネキョンさんも首にオフィシャタオル下げてます。
そしてユリウス次女ちゃまはめでたくバンプTとタオルをゲト~~。
TシャツはLサイズしかなかったらしいけど、着ないで飾っておくんだからいいよね
パパにあげれば、ってカネキョンさん、そりゃオトメ心が分かってないわ。

朝、電車の中でおむすびを食べたっきりこの時間(午後3時過ぎ)まで飲み物しか口に入れてないのでご飯にしましょうということになりHungry Field へ。
ビールとホットドッグをおなかへ入れます。
少し風が涼しくなってきたかな、と思っているとHYの声が流れてきました。

060.gif 風を集めて飛び上がろう 広い空に手をのばそう 静まりかえった大地は~

遠くに見えるスクリーンにヒイデ(本名は知らない)の顔が映ってます。
相変らず(田中)達也に似てるね(笑)
前に来た2004年はちょうどHYがブレイクしたばかりの頃。
それから同じ沖縄出身のバンドがたくさん出たよね。
一時はオレンジレンジに水をあけられたような感じだったけど、彼等は彼等のペースで変らない音楽を聴かせてくれてました。
なんだか、すごく嬉しくなっちゃった。
家に帰ってきてからも「HY可愛かった~よかった~」と何度も言ってたらしく長女に「随分良かったみたいね」と言われました。
良かったし、なんだかほっとしたのよ。
HYに限らず他のバンドでもネ、ごく平凡に生活してるおばさんの目には触れなくても、元気で音楽を続けてるんだろうなって思えたことがね。

HYが終わりかかったころから徐々に前に移動、次なるスピッツに備えます。
狭いとか危ないとか、そういうことは封印して、草野さんに会いに行くぞっ。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-06 08:43 | 音楽 | Comments(0)

寸評 ①


d0153207_13124429.jpg

日が経つにつれ、記憶も怪しくなってきたので今のうちにその他のことを短くφ(..)メモメモ

結局、ユリウス親子はカエラちゃんは見ずにバンプグッズ行列を敢行。
どうかグッズが売り切れないように、と祈るばかり。

カネキョン、もなか親子は後ろの方でまったりカエラちゃんを観賞。
見えません(笑)
出てきた時には緑のTシャツに青い短いフレアースカートの取り合わせにに驚いたけど、さらに驚いたのはスクリーンに映し出されたお顔です。
眉毛半分だし、アイシャドー赤だし~~
でも、アクセサリーなしであのメイクって言うのもインパクトがあって潔い感じでステージではいいかもしれないね。
ちなみに、足元は黒のコンバースのハイカットでした。
なんとなくTV神奈川のsakusakuのイメージが強くて、未だにミュージシャンには見えないわ、と思っていたけどどうして歌は上手です。
それにやっぱり声って大事だなぁ。
生まれつきの声の魅力の有無はいかんともしがたいですからね。
カエラちゃんの声は私には合格。
あの素っ気無いしゃべり方も東京の下町の“子”(じゃないけど(~_~;))には心地いいの。
感じワル、とか思われないかな、なんてちょっと心配しちゃうけど。

カエラちゃんスタッフが着てたマルチカラーのTシャツがとても可愛かったので、もなかはそれを買おうとグッズ売り場へ。
結構並んでます。
もなか次女はスパルタローカルズを見に Wing Tent へ。
カネキョン親子はご子息が好きだというB-DASH を見にLakeStage(以下レイク)へ、と別行動になりました。
TシャツはMサイズとXSサイズしか残ってなくて、Mを買ったけどちょっと長いかも、と思っていたら後からユリウスさんがご子息へのお土産に買い取ってくれました。
ありがとう、相変らず粗忽もんですいません。

『カッコいいリストバンドがあったら買って来て』と言う夫のためにリストバンドを物色するも、そもそもリストバンドが品薄。
長女とお揃いってお互いどうよ、と思ったけどポリのリストバンドが一番カラフルで可愛かったので緑のを買って Wing Tent に向かう。
d0153207_13281488.jpg
TOISU!はポリのお決まりの挨拶だそうです。
結局夫にはややきゅうくつなので長女が使うことに。

会場は音が交差しないようにステージとステージが離れていて移動に結構な時間がかかる。
前に来た時より、その移動が長く感じられるんですけど 008.gif
やっぱり体力は低下してるのかしらねぇ。

と、その移動の途中で Sound of Forest から聞こえて来た知らないバンドの歌にもなかの逆鱗がピクリ。

♪もう少し子どものままでいさせてくれ~~

ハイハイ、いたけりゃいつまでもいればよろしい。
人に断らなくったっていいんですよ。
その代わり、その責任は自分でとりなさいよ。
『こどものままでいさせてくれ』つまりもう子どもじゃないんだから。
子どもじゃないのに子どもでいるってことにはそれなりのリスクが伴います。
それを背負う気があるならお好きなように。
でも、それをわざわざ歌にして『いさせてくれ』って人にお願いするなんて、責任を負いたくないの丸出しじゃないですか。
甘ったれんなよ。
誰だか知りもしないバンドの歌詞についつい反応してしまいました。
でも、なんかこう最近の若い人の歌ってそこら辺が気に入らないんです。
好きにしたいならそうすればよろしい。
でも、結果は引き受けなさい、悪い結果が出ても人のせいにするな。

と、ひとり心のなかでブーたれながらスパルタローカルズに向かうと終わってました。
がっくり。
次ぎのバンドの音あわせなんか聴いてみましたが、やっぱりエレキは音が大きい(笑)

レイクの出口で次女と待ち合わせたのでそちらへ向かうとB-DASH も終わって175R(イナゴライダー以下イナゴ)が始まってる。
イナゴも一時は随分人気があったけど、そういえば最近はどうしてるのかな。

047.gifどうせとるならてっぺんとろうぜ

って心意気は買うけど、何もそれをこんなところで聴衆に向かって言わなくても(苦笑)

と、小うるさいおばさんは思ったのでした。
[PR]
by yuming0117 | 2008-08-05 13:06 | 音楽 | Comments(0)