La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:思うこと( 67 )


寿命


夫の親友の奥様が亡くなり、夫の会社時代の同い年の友達が亡くなり(お二人とも60手前)私と比べるといろんなこと割と仕方ない、と受け止めているように見える夫がいつになく落ち込んでいる。

そして、実家の父は日々衰えながらまだ生きている。
還暦前に家族を残して逝く人、29歳でこの世を去った志村君、
それもこれも、神様が決めた寿命なのか。


いよいよ、今週の土曜日次女の結婚式です。
この季節雨が心配ですが、その日はまた暑さも厳しいようで、それも気になります。
スーツを着てきてくださる方、着物を着てきてくださる方、新しいワンピースを着てきてくださる方、皆様申しわけありません。
[PR]
by yuming0117 | 2016-06-13 11:44 | 思うこと | Comments(0)

そういえば


志村君の訃報が流れたとき、草野さんは自身のブログに『替えのきかない人だから、嘘であってほしい』と書きました。
草野さんの曲、志村君に歌って欲しかったな、草野さんのことどう思ってたんだろうな、なんてぼんやり考える朝。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-11 07:59 | 思うこと | Comments(2)

恐ろしい


安保法制反対運動の中心メンバー、奥田愛基さんが通う大学に彼および彼の家族に対する殺害予告の手紙が届いたそうです。

それだけでも驚きと怒りと、日本はこんな国になってしまったのかと言う嘆きが湧きますが、それに伴うSEALDSを日ごろから中傷している人たちのtwitter の書き込みがそれをさらに大きくします。

安保法制反対でも賛成でも、殺人予告で相手を黙らせるなどと言うことが許されてはなりません。
賛成派の人からも、そんなことは賛成派の面汚しだくらいの言葉がでてもおかしくないと思うのですが。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-29 09:47 | 思うこと | Comments(0)

祝・結婚


結婚と聞いてご飯が作れなくなるほど好きな芸能人がいるってことは、ある意味幸せなことですね。

私ではないですよ。

福山雅治さん、吹石一恵さんが結婚しました。
お母さんから「マシャが結婚したから今日は晩御飯作れない」とメールが来たと言ってる女の子がいました(笑)

福山雅治は全然好きじゃないけど、ついつい朝のワイドショー観てしまいました。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-29 09:41 | 思うこと | Comments(0)

願い


Make a Wish

休日が終わり
僕らはみんな家に帰る
ここに残る理由もないのに
誰も動こうとはしない

僕らが当たり前に知っていること
いつまでも続くものなんてない
だけどあまりにも多くのものが
早すぎる終わりを迎える

願い事をしようぜ
簡単なやつを
君が一人きりじゃなくて
そばに誰かがいて手を握ってくれるように
願い事をしようぜ
君が無事でいて
悲しませるものもなくて
そばに誰かがいて抱き締めてくれるように
君が歩く道すがら
そばに誰かがいて抱き締めてくれるように             細美 武士


自分が生きている間にこんなことが起こるとは思いませんでした。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-19 10:41 | 思うこと | Comments(0)

可決


タガタメ

子供らを被害者に、加害者にもせずに
この町で暮らすため
まず何をすべきだろ?

でももし被害者に加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか      Mr.Children


まだ諦めない。
でも、今日はこの曲を聴いて涙を流す。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-17 21:14 | 思うこと | Comments(0)

大詰め


合憲と言う人もいる。

安全保障のために、と言う人もいる。

でも、それでも、国民を戦地におくる可能性がある法案を
こんな形で通すような国だと思いたくない。

国であって欲しくない。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-16 21:12 | 思うこと | Comments(0)

煩悩


d0153207_10064055.jpg
次女が買って来てくれた“マッターホーン”のバウムクーヘン、夜の10:00過ぎだと言うのに食べてしまいました。煩悩には勝てません(>_<)

日曜日、安保法制反対の集会に行きました。
正直、これで採決結果が変わるとは言えません。
これだけ集まった人も選挙になったらまた自民党に投票するんだろうか、これから日本はどうなるんだろうか、不安と恐怖でいっぱいです。
これも煩悩。
d0153207_10070932.jpg
d0153207_10073164.jpg
でも、この人数老若男女この人々の声を無視できるんだったら政治家辞めろ、と思いました。
私は今年58歳ですが、私よりお年を召した方々の多かったこと。
男性はもちろんのこと、80に近いと思われるご婦人や、70代60代くらいのご夫婦、お子さん連れの若いご夫婦。
もちろん若い大学生や高校生、私たち世代の人々、こんな広い範囲の人々が反対していると言うことを受け入れられないなんて、どっち向いて政治やってんだと思います。
大体そもそもが憲法違反なんだし。

画像で見える国会前の道路上だけじゃなく、両側の植え込みの隣の二つの公園にも混雑をさけてお年寄りやお子さん連れの人達がたくさんいましたし、桜田門駅のそばでもコールやスピーチしている人たちがいました。
日比谷公園もぎっしりでした。
d0153207_10393045.jpg


これを3万人とか12万人はねつ造だとか笑いたい人は笑えばいいよ。
それがあなたの何の得になるのか分からないけどね。

帰ってきてパソコンでニュースなど見ていましたら、自由の森学園と言う高校の『民衆の歌』(レミレゼブルの)を聴いてすっかり感動してしまい、youtubeでその学校の音楽祭の様子を見たり、映画のレミゼの民衆の歌を繰り返し聴いたりしてたら、すっかりくたびれてしまいました。
私のようなヌルイ人間には大変に刺激的な日曜日でした。

今までも何度か選挙や法案の話題は書いてきましたが、このような政治的な内容を好ましく思われない方もおいでかと思います。
私は、この件に関して誰かと議論するつもりはありません。
私とは反対意見の方が多数おいでになることは承知しています。
たぶんないとは思いますが、不毛な議論を避けるためコメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-01 10:06 | 思うこと

なんだかなⅡ


「反対反対」ばかりで「賛成」の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。 賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ。 大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために色んなこと公平に一緒に考えたいよね。☆

つるの剛士さんというお笑いタレントさんのツィートです。
『公平に一緒に考えたい』というここだけを切り取ったならば一見正論のようです。
そういって彼を擁護する人もいるし、そういう記事もあります。
しかし、私は言いたい。

あんた、今までなにやってたの?
この期に及んで賛成の意見も聞きたいって、開いた口が塞がらない。

もう一つ、
私は戦争反対ではなく、平和を愛すると言いたい、と言ってる方もいました。
(私はこの人がどういう人か知りません)
もしかしたら、人間のありようとしてはそれは正しいのかもしれません。
しかし、今この法案に関してはそれでは何にもなりません。
平和を祈ってじっとしていたら、相手に日本を攻撃する意図が無くてもアメリカがしかけた攻撃に加担することになったり、アメリカ軍に物資を届けようとした自衛隊が攻撃されたり、その挙句相手国につかまっても(戦闘活動をしていないのでと言う詭弁により)兵士ではないので捕虜とはみなされず、よって捕虜として人権を守られることもない、そんな危険が現実になってしまうかもしれない法案が可決されてしまうのです。

考えすぎだと笑われてもいいです。
私はこの法案には、絶対反対です。
[PR]
by yuming0117 | 2015-07-22 23:25 | 思うこと | Comments(0)

安保法案


朝起きるとまた状況が悪くなってる。
与党は強行採決を目論んでると。
維新が対案を出すと。

若い人たちががんばってるのに、どんどん状況は悪いほうへと進む。

馬鹿な大人が自民党に投票したからだ。
どうやって責任とるんだ。

怒りと恐怖で体が震える。
[PR]
by yuming0117 | 2015-07-04 09:16 | 思うこと | Comments(0)