La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:季節( 10 )


ピカピカ


クチバシが黄色い、目玉に濁りが無い、胴体に張りと艶がある、が新鮮な秋刀魚の条件と聞いたことがありますが、これはけっこういい線いってるんじゃないでしょうか。
d0153207_18361765.jpg
大根おろしたっぷりかけて。

北陸出身のせいか?夫はお魚を食べるのがとても上手です。
小骨もきれいにとって、残った骨はお魚の骨見本みたいです。
その画像も載せようとしたのですが、食べ終わった秋刀魚の骨、って言うのもずいぶん情けない姿なのでやめておきます。

先週までは、暑くて暑くてもう夏は終わらないんじやないかと思いましたが、台風のせいかこの2〜3日はクーラーなしで過ごせています。

秋刀魚もたべたし、ちゃんと秋はやってくるのですね。

[PR]
by yuming0117 | 2015-08-26 18:15 | 季節 | Comments(0)

大人の夏休み④


d0153207_13054758.jpg
爽やかに朝食をいただいて、元気に東京へ戻ります。
(本来冷凍庫であるべきスペースがかろうじて冷蔵程度の低温を保っていたので、行きがけに買ったデリカテッセンのハムは無事でした・笑 冷蔵庫は帰った翌日に到着の予定で搬入は管理人さんにお願い)
楽しかった〜〜(^^)
明日からまた頑張ろう!
軽井沢、大好き053.gif

[PR]
by yuming0117 | 2015-07-27 13:04 | 季節 | Comments(0)

大人の夏休み②


軽井沢に来たらやっぱりアウトレットでお買い物したい(^^)v
お留守番を引き受けてくれた夫には、ブルックスでシャツ。
d0153207_13482236.jpg
ロイヤルコペンハーゲンでパスタ皿
去年の楕円皿とお揃いで嬉しい(^^)
d0153207_13495374.jpg
娘たちに、ポーチだのTシャツだの、実家の母にフェイラーのハンドタオルだの。
お土産ばかり買ってるビンボー性。

でもお買い物は楽しいね。

[PR]
by yuming0117 | 2015-07-26 13:45 | 季節 | Comments(0)

大人の夏休み①


大人だって夏休み欲しいですよね。
親しいお友達との旅行は、家族と行くのとはまた違った楽しさがあります。
去年、別荘にお招きくださったお友達が今年も声をかけてくれ、もう一人のお友達と3人、留守を夫に託して軽井沢へGo!

お部屋に入った途端ピーピーピーピーいう音が・・・きゃーGWに来たT(ご長男)が冷蔵庫ちゃんと閉めてなかった~モーターやられちゃったかも~、というアクシデントもありつつ(笑)
夜はこちらへ。
いつもとても混んでいて、追加注文はお断り(最初にたくさん頼まなくてはいけない)だそうですが、今回は受け付けてくれて、ずっと通っているけど初めて、と友達びっくり。
d0153207_16432229.jpg

むしり、煮込み、手羽先、鶏カツ丼、照り焼き丼、花豆の明太子和え

人見知りで疑り深い(この人ほんとに私のこと友達と思ってる?といつも不安)ので友達が少ない私、小中高大学とそれなりに友達がいなくはなかったけど、深くは付き合わず。一緒に旅行してお酒を飲んで、なんて言う友達がこの年になってできるとは思ってもみなかった幸せです。
お二人には心から感謝です。

翌朝、別荘の朝のお楽しみはベランダでの朝ご飯。
季節外れの鶯の声を聞きながら。
d0153207_12214537.jpg

食事が済んでから、何はなくとも冷蔵庫がないのは困る!と言うことで中軽井沢のヤマダデンキで冷蔵庫を購入(笑)、その後、緑が豊かなハルニレテラスへ。
d0153207_12221609.jpg
お昼はsawamura というベーカリーがやっているレストランで。
一人一品頼んで分けましょうとそれぞれ好きなものを頼みましたが、なかなかのボリュームで。でも、食べきっちゃったんだなぁ、これが(^-^;
d0153207_12224963.jpg

ハルニレテラスのsawamura がいつも混んでいて、とお嘆きの方、旧軽ロータリーの紀伊国屋跡に旧軽井沢店ができましたので、行ってみてください。(とか軽井沢通みたいな事言ってみたり・笑)
d0153207_16040697.jpg

こちらです。テラス席広く、ワンコもOK
d0153207_12235355.jpg
丸山珈琲ではお土産にコーヒー豆も。
[PR]
by yuming0117 | 2015-07-26 11:56 | 季節 | Comments(0)

春の庭


手入れが悪いのによく咲いてくれる健気な花たち

d0153207_17050976.jpg
ハナミズキ ずっと花より葉っぱのほうが多くて残念でしたが去年あたりから花の勢いが出てきました。
d0153207_17055132.jpg
ミモザ レオンも覗いています
d0153207_17070964.jpg
ウツギ すみっこにあるから目立たないけど毎年たくさん花をつけてくれます。
d0153207_17074023.jpg
なんだっけ(笑) 去年わざわざ苗を取り寄せたのに名前を忘れてしまった。
d0153207_17215256.jpg
コデマリ もう終わりですね。今年はイマイチの花つきでした。
d0153207_17231828.jpg
スズラン 頑張れ!(笑)
d0153207_17223691.jpg
ナルコユリ 葉っぱの色が好きです。お隣に見えてるクリスマスローズは今年一個も咲きませんでした。(涙)何故かしらん?
d0153207_17233245.jpg
ヤマボウシ 上から見ると緑の中にに浮かぶ小舟のようです。


毎年毎年、花の多い少ないはあるけれど、花たちは私たちに季節を伝えてくれます。
春の終わりから夏の初めは暑さに体が慣れず苦手な季節ですが、花を眺めるとずいぶん慰められます。
[PR]
by yuming0117 | 2015-05-05 17:03 | 季節 | Comments(0)

お月様


スーパーフルムーン、写真は撮れませんでしたがこんなのいかが?

d0153207_1031636.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2013-06-25 10:03 | 季節 | Comments(0)

大雪だ‼


初雪です。
それにしてもスゴイ雪だ。
東京と東京人は雪に弱い。
d0153207_14283380.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2013-01-14 14:28 | 季節 | Comments(0)

ご忠告に反します


小さな庭だが、一応我が家の庭にも生態系があるようで、夏の終わりに雑草一掃大掃除をしたら、草陰に潜んでいたらしい小さい目のヒキガエルやらカマキリやらが、慌てた様子でうろうろと現れて、悪いことした、と思った。

カマキリの命は季節とともに終わるが、何年も生きながらえるカエルはどこに行っただろう、まさかどこかで干からびてたりしたら夢見が悪い、とちょっと気になっていた。

そんな頃、いつもコメントしてくださる真理さんのHP(“新もの想うわたくし”参照)に大きなカエルが登場、真理さん宅のベランダに生息しているそうで、真理さん、マイケルと名づけ見守っておいでだった。

我が家の庭の小さ目カエルも小マイケルとでも名付けて見守ろうかとコメントしたら『気になってずっと面倒見なくちゃならなくなるから勧めない』とご忠告いただき、それもそうだ、と命名は諦め、姿も見なくなったので忘れていたのだが。

今朝、庭の掃除をしてたら、植物は抜いてしまって土だけになっている小さいプランターに、あれ、何これ?野良猫の糞?取らなきゃ、と近づいてみると・・・

d0153207_1128636.jpg
うおっ、カエルじゃん!!掘り返さなくて良かったです(^_^;)

かなり冷え込んだ今朝、寒さをしのぐために体を土に隠したのかそれともこれって、ご本人は冬眠のつもり?
d0153207_11575784.jpg
角度を変えて見てみましょう

それにしても、自分で穴を掘ったのかしら?カエルって柔らかそうだけど、そういうことはちゃんとできるのね。
良くできてるもんだ。
ここでひと冬過ごすつもりなのか、本格的な冬眠はどこかもっと人目につかないところに移動するのか、ちょっと観察してみよう。

そう言えば、真理さん宅のマイケル君もこんな風に半分だけプランターの土に体を埋めて寒さしのぎしてたっけ。

って、真理さんのご忠告も聞かず気になりまくりでございます。
何かのご縁で我が家の庭に住みついた生き物、せめて危害が及ばないように、できれば長生きしてくれるように、ひっそり見守ってるからね。

その後、真理さん宅のマイケル君は二階のベランダから決死のダイブで地上に降り、どこかで冬ごもり準備に入ったらしく姿を見なくなったそうだ。
この子もそのうち見かけなくなるのかな。

ところで、昔実家で飼っていたドーベルマンがやっぱり庭をうろついていたカエルを食べて、カエルの皮膚の毒にやられて、泡を吹いて大騒ぎになったことがあるので、レオンは要注意。
d0153207_11393880.jpg
家周りを点検してます?(笑)

基本的に、食べ物じゃないものは食べないレオンですが、しばらくはノーリードの外遊びはやめましょうかねぇ。
d0153207_12131164.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2011-10-19 11:42 | 季節 | Comments(4)

梨長者


姑の故郷、石川県の加賀は梨の名産地。
東京ではなかなか加賀の梨を見ることはないが、美味しい。

長女を出産して実家にいたこの季節、姑が 『あなたの好物だから』 と加賀の二十世紀を一箱送ってくれたのも懐かしい思い出だ。

毎年、加賀にいる叔母にお中元を送ると、梨の季節に幸水を送ってくれる。
今年も一箱届いた。
有難い。

そしてそれが食べ終わらないうちに 『あなたの好物だから』 と姑が加賀の二十世紀を取り寄せてくれた。
もちろん、箱で。
有難い。

更に、毎週届くらでぃっしゅぼーやの果物も旬真っ最中の梨(^_^;)
はい、梨は大好物なので毎日美味しく頂戴してますが、なかなか追いつかない。

d0153207_18184618.jpg
各種取り揃えております

痛んでしまってはもったいないので、せっせせっせ(^^;)v
一日二個も当り前。

d0153207_20543136.jpg
それなんでしょう?

いや、真面目な話、私は親の代から東京生まれの東京育ちなので、こういう田舎(この場合故郷という意味ね)の特産品、なんていうのにめっぽう弱いのだ。
妹たちに『加賀の梨って食べたことないでしょ?美味しいんだから』『うん、ケイコ叔母さんが送ってくれるの』なんてちょっと自慢げに言ってみたりして。

小学校の頃『夏休みに田舎に行った』とか『田舎から~送ってきた』なんて言う友達羨ましかったもんなぁ。

福井(舅の故郷)も石川も結婚するまでは全く縁のない県でしたが、今は一番親しい地方です。
(43県言ってみなさいって言われて、最後の最後まで名前が出ない県のナンバー3に入るんじゃないか?>福井(^^ゞ)

d0153207_1517245.jpg
ボールじゃないっつうに
[PR]
by yuming0117 | 2011-09-30 15:21 | 季節 | Comments(2)

秋の日差し


d0153207_1523402.jpg
ほんの10日くらい前までは 考えられなかった光景
やっと秋になりましたね~


レオンのカイカイも、もう一息のところまで来ました。
抗生物質はちょっと嫌だけど、やっぱりお薬はちゃんと飲まなくちゃね。
[PR]
by yuming0117 | 2011-09-28 10:39 | 季節 | Comments(0)