La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:年中行事( 17 )


誕生日


1月17日は私の誕生日です。
57歳だ、びっくりだ、もうすぐ還暦です(笑)

17日当日は夫と近所のお寿司屋さんへ
d0153207_111731.jpg


18日は長女のママ友さんたちと新年会&誕生会。
これは私だけの誕生会ではなくて、6人集まるうち1月4日生まれが2人、1月17日生まれが2人、という偶然にしては出来過ぎのご縁あるのねグループで、毎年この時期集まっているのです。
今年は恵比寿の和食屋さん。

19日は家で家族が祝ってくれました。
d0153207_1145848.jpg
ケーキ
d0153207_1152241.jpg
娘たちからのプレゼント マフラー、柄付タイツ、ネイルエナメル
d0153207_1111844.jpg
エルメス手袋 夫から(選んだのは私)


誕生日を祝うという習慣のない家で育ちましたので、いくつになっても誕生日祝いと言うのは照れ臭く嬉しいです。

いい一年でありますよう、いい一年にできますよう、頑張りましょう(*^^*)
[PR]
by yuming0117 | 2014-01-21 11:07 | 年中行事 | Comments(0)

三が日も穏やかに過ぎました。

d0153207_20562799.jpg
いつもと変わらぬお正月風景

みんな元気に新年を迎えられたことに感謝、です。

d0153207_20575027.jpg
d0153207_2058086.jpg


短いようで長い一年。
どんなことが起こるでしょうか。

平和で笑顔がいっぱいの一年でありますように、と祈らずにはいられません。

そして、二日の実家大宴会。
妹の初孫も来て、総勢19人。
d0153207_21405473.jpg


毎年面倒くさいなぁと思うけど、ま、これが済んで一年が始まる感じでしょうか(笑)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yuming0117 | 2013-01-03 21:08 | 年中行事 | Comments(0)

大みそか


d0153207_22314861.jpg
今年も無事におせち料理を作り終わりました。

なんだかんだ言っても、これをしなくちゃ一年終わらない。
姑が作っているのを手伝いながら、自分が作ってみたいのも毎年付け加えながら、どうにか最近私流ができたかな。

d0153207_22353385.jpg
毎年、カウントダウンフェスで買ってきた長袖Tシャツをパジャマにしています。

いつまでも平和で、みんながフェスを楽しめる日本でありますように。

皆様、今年もこの拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
思うことの多い一年でした。

来年はその思いをもっとちゃんと文章にできるよう頑張ります。

皆様、良いお年をお迎えください。

新しい年の、皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈りしています。
[PR]
by yuming0117 | 2012-12-31 22:39 | 年中行事 | Comments(2)

82歳


昨日、12月27日で82歳になる父の誕生日を祝いに実家へ行った。

ここ暫く父は小康状態で、今年は一度も入院をせずに過ごせた。
血糖値も血圧も大きな変動はなく、一時ずい分痛みを訴えていたのだが、それも今はないようだ。

ただ、最近食事を摂らなくなったと母が気にしている。
母は、薬を飲むのに何か食べないといけないでしょ、と言うが、実は食事をしたくないと言うのは生きる気力の衰えだと指摘する人もいる。

そうやって体は閉じて行くものだと。

もともと、食べることにあまり興味のないたちだった。
寝ついてからは、お酒を飲まなくなったせいか、やたらと甘いものを欲しがり食欲がない時にはコーヒー牛乳かカステラを摂っていた。

それでも昨日はチョコレートケーキを食べ、スパークリングワインを飲んで誕生日を祝った。

d0153207_13435996.jpg


好きな物を好きなだけ、もうそれでいいと思った。
[PR]
by yuming0117 | 2012-12-21 13:46 | 年中行事 | Comments(0)

歌会始


皇后さまの御歌です。

帰り来るを 立ちて待てるに 季(とき)のなく 岸とふ文字を 歳時記に見ず

技術云々もありますが、こういう心持をそもそも持たなくてはこの歌は作れない。
そう言う点で、この方の思いの深さ、着眼点は類を見ないと思う。

いつも、楽しみにしています。

息子たちは分かってるんだろうか(今、映ってる)
[PR]
by yuming0117 | 2012-01-12 13:02 | 年中行事 | Comments(0)

年賀


実家へ年賀に行く。

毎年の大騒動。
これも一つの年中行事となった。

去年は母がイレウスを起こし入院、母がいなければどうにもならない父も管理入院し、
子供だけで集まって宴会したっけ。

今年は両親ともそれなりに元気。
甥(上の妹の長男)夫婦も来てくれて、飲んだり食べたり。

父もお酒を飲んで、子供や孫がザワザワする中で楽しそうだった。
父は昔からこういう騒ぎが好きだった。
婿たち相手にお酒を飲み、そのままそこで寝て、自分の布団で寝ればと言うとここでいい、って言ってたな。
大病散々した父ですが、二月にはひい爺さんになるんだわよ。

今年もよろしく、みんな元気で過ごそうね。

私はと言えば、何故かビールを飲んだらすっかり眠くなってしまい、ほとんど寝てました。
何も働かなくて、皆さん、ごめんなさい。
[PR]
by yuming0117 | 2012-01-03 15:02 | 年中行事 | Comments(2)

そして翌日


今年は、蟹が例年より大きい、そして次女が留守、ここんとこみんなお疲れで食欲がイマイチ、今まで何故か送ってもらった蟹だけは大丈夫だった甲殻類アレルギーの長女がやっぱり怖いってことで控えめに、そんなこんなの事情が重なって、久しぶりの翌日蟹クリームコロッケ。

不器用でせっかちな私なので、クリームコロッケなんてもう~~無理無理!と思ってましたが、栗原はるみさんのご本『ごちそうさまが聞きたくて』に載っていたジャガイモを入れて作るやり方で、どうにか作れるように。
ジャガイモが入るとクリームコロッケのトロッとした感じよりだいぶしっかりした、所謂コロッケに近い感じになりますが、缶詰じゃない蟹がたくさん入ってますので、見た目よりずっと美味しいのよん♪
d0153207_12515371.jpg


最近、朝早く出かけるおとーさんを見送り、遅く帰って来たおとーさんの食事を見守り(?)やや寝不足なのか昼間はこんな風に寝てばかりです。
d0153207_12581369.jpg

d0153207_12583526.jpg

d0153207_1343085.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2011-11-10 12:52 | 年中行事 | Comments(0)

解禁


日本海のズワイガニが解禁になりました。

ってことで、早速送ってくれました、北陸のズワイガニ。

今年のは大きいよ~~
食べきれるんかいな?d0153207_14222669.jpg

どれどれ、見せてみなさい
d0153207_1425531.jpg


肉じゃないのか
d0153207_1426190.jpg

みんな『もったいな~い』と仰いますが、これは三杯酢と大根おろしで食べるのが正統派北陸流です。
子供が小さくて食べきれなかった頃は、翌日カニクリームコロッケにしましたが最近は余らなくなりました(笑)
丸っきりの東京人の嫁も蟹をさばけるようになりました。
結婚てすごい(?!)

d0153207_1429390.jpg

立冬の今日、気温も低くなってマーリンさんすっかり冬眠モード。
出ているのは目と鼻だけです。
ワートはどこで越冬するのやら?
[PR]
by yuming0117 | 2011-11-08 14:31 | 年中行事 | Comments(0)

買っちゃた


厩のセット。

やっぱりこれが無いとね。

d0153207_23364882.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2010-12-05 23:32 | 年中行事 | Comments(4)

今日は母の日


長女から母の日のプレセントに琉球ガラスのペアぐい飲みを買ったから夜は日本酒に合うおかずにしてね、と言われ、おかずも日本酒も“私が”買った。
もちろん娘も一緒にお召し上がりに(笑)楽しけりゃいいかV(^_^;)
ありがとう。
d0153207_23335694.jpg


次女が初お給料で自社の指輪をプレゼントしてくれた。
母の日のプレゼントと兼ねてるそうです。
ありがとう。
d0153207_23354082.jpg


実家の母には濱野のショッピングバッグを姉弟4人でプレゼント。
お礼電話では何故かバッグの感想は一言もなく、長女がおまけに入れたおメダイの話ばっかり。
気にいらなかったんだろう。

ま、いいさ。

姑は『いらないいらない、何もいらない』と連発するのでヒラメと鰹のお刺身を盛り合わせて
届けた。

ホントは鰹が好きなのは舅だけどね。
ま、旬のものだからね。

そんなこんなの母の日でありました。
[PR]
by yuming0117 | 2010-05-09 23:35 | 年中行事 | Comments(5)