La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:買い物( 6 )


スリッパ


夫のスリッパが古くなってしまったので、アマゾンで同じのを注文しようとしたら、お父様のお受験本革スリッパと言うタイトル(?)がついていて大笑い。

もういいです(笑)
d0153207_16171302.jpg
実際に履いたのは携帯用のもっとショボイやつ。

“お受験”なんて言葉もまだあったかどうだか、ってくらい昔のことでございます。

[PR]
by yuming0117 | 2015-05-03 16:11 | 買い物 | Comments(0)

ぼうだら


おせち料理の中で、舅が好きなのはぼうだらの甘露煮。
福井の特産品だそうだ。

毎年伊勢丹の中のお店で買っていたのだが、今年は“鱈のうま煮”​のラベルが。
『ん?タラとぼうだら、違うのかな?』
尋ねてみると『タラを干すのにも、干したタラを戻すにも手間はか​かる時間はかかる、煮るのも結構面倒、その割高く売れない』って​ことで作る人がぐんと減ってしまったんだそうだ。

確かに、普通お鍋に入れるとボロボロして取りにくいあのタラをカ​チカチになるまで干すのは面倒で時間もかかることだろう。
それを糠といっしょに煮て戻す。
なんでも舅によれば、その時すごい匂いがするんだそうだ。

そしてそれを甘辛く濃い味に煮付けるにも、時間と手間がかかるだろう。
好きだからって、そうそう沢山食べるものでもないしね。
若い人の口に合う味でもないし、需要も減ってしまっているのだろう。

そうか、残念。

とりあえずそのうま煮を買って帰って事情を説明すると、ふーんと​、言っただけ。
前ほどの執着は無くなったのかな。

私は全然好きじゃないけど、去年まであったものが、そんな事情で​無くなってしまった事にはちょっと愕然とした。

そうやって作られなくなったもの、たくさんあるんだろうなぁ。
[PR]
by yuming0117 | 2011-12-30 07:45 | 買い物 | Comments(0)

当たり


ワインで贅沢はしない。
キリが無いのでね。
よほどのことが無い限り、高くても2000円以内と決めている。

だから、買う時は眼鏡をはずして説明もしっかり読んで選びに選んで(笑)

で、今日はお刺身だったので久しぶりに白を。
限度ぎりぎりの1980円でこれが当たりでした。

ってことで、銘柄を覚えておくために写真を撮っておこう。
d0153207_0454990.jpg

新しいデジカメはリコーのGRシリーズです。
撮り手が下手なので大差なくてカメラに申し訳ないようです。
ちょっと勉強して、カッコいい写真撮りたいけど、難しいですね。
これはやっぱり生まれ持ってのセンスでしょうか。
d0153207_0555799.jpg
おとーさんがお刺身買うのに付いて行きましたがまだまだ暑くてちょっとバテました
d0153207_0564421.jpg
あ、変な顔撮りましたね
[PR]
by yuming0117 | 2011-09-04 00:47 | 買い物 | Comments(0)

そうだった(>_<)


真冬並みの寒さの雨の日、思わずクリックしてしまったエナメルの長靴。
d0153207_11412862.jpg


今日届いて思い出した。長靴って履くとコート一枚分くらい暑いのよね。
冬までお蔵入りかしらん?

d0153207_11491973.jpg

荷物が届くと必ず
『僕のおやつかな?』
とばかりににこにこ近づいてくるレオン。

おやつは一カ月に一度くらいなんですけどね(笑)
一応、愛想はふりまいてみる。
返って来るのはおかーさんの
『可愛い可愛い』だけでした、残念~。
[PR]
by yuming0117 | 2010-04-20 11:44 | 買い物 | Comments(2)

どうかな?


更年期障害まっただ中、今年は特に汗と頭痛が辛い。
多汗は数年前からだが、今年はちょっと暑い中出歩いただけで、一日中頭痛が治まらない。
若いころはすごい低血圧だったのに最近は血圧も高目。

あぁ、ほんとに更年期障害なんだなぁと思い知らされる今日この頃です(涙)

とは言っても、実家のこと姑のこと、そうそう休んでもいられない。
なんとかせねばと漢方専門のお医者様に予約をしたが最初の診察が10月3日なのだ。

ちょっと間があるなぁ、仕方ない。
今までこれできたんだからなんとかやり過ごせるだろう。

と、思っていたところ、昨日デパートでこんなハーブを勧められ思わず買ってしまった。

d0153207_16124172.jpg一見枯れた雑草?(笑)


更年期に減少するエストロゲンを多く含んでいると言われる黒豆をメインにしたブレンドで、その名も“Kuromame Charge”

黒豆の他にもオートムギ、ローズヒップ、アグリモニー、マテ、オレンジ、ダンディライオンフルート、ダンディライオンリーフ、シナモン等が含まれていて、香ばしくて美味しいです。

デトックスの後、効果が現れ始めるのは1カ月以上経ってかららしいので、そのうち漢方のお医者様に行く時期になってしまうんだけど、それまでちょっと気休めになるかな?

今、高血圧で倒れたりしたらみんなに迷惑かけるもんね。
娘曰く『みんな、悲しむより怒る』
ヒ、ヒドイ007.gif

d0153207_16274582.jpg散歩忘れたら僕も怒りますよ

はいはい、分かってますよ
[PR]
by yuming0117 | 2009-09-07 16:16 | 買い物 | Comments(1)

買っちゃった


TVで『ライトスタッフ』を放送していましたが、見そびれてしまいました。
サム・シェパードファンとしては残念至極。

ここは思い切ってDVDを買うしかない、とamazonでポチッ。

そういえば、サム・シェパードを知ったのは『天国の日々』だったわねぇ、とこちらもポチッ。
救われないお話ですが、画面の美しさには目を奪われます。

さて、イイ男で気分を晴らして、また一週間!!

関東に台風が上陸しそうだそうです。

雨の音を聞きながらベッドに横になるのが大好きですが、台風の時はそんな不謹慎なことは封印(笑)

d0153207_15163767.jpgあぁ退屈
[PR]
by yuming0117 | 2009-08-31 15:17 | 買い物 | Comments(0)