La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 41 )


宮本さん


こういうことを書かれたり、共演者にいじられたり(大嫌いな言葉だけど)するのがわかってるから、この人にはTVに出てほしくない。
次女からはハラハラしてチャンネル変えちゃったとメールが来ました。

この人を笑いものにしたり真似して喜んだりしてる輩は彼の良さがわからないんじゃなくてわかってて僻んで妬んでるのよ。
自分には絶対ないものだから。
それをなんだか自分が優位のようにふるまって、さもしいったらありゃしない。

彼が出演していい番組はカヴァーズだけです。
リリーフランキーが言ってた、妖精感、それが彼です。
それがわからない奴は彼について語るな!

[PR]
by yuming0117 | 2017-03-29 14:12 | 音楽 | Comments(0)

DJダイノジ


Twitter で見つけました。
ロッキンオンジャパンフェスティバルのDJブースにて

『解散したバンドも、活動休止してるバンドも、亡くなってしまった人も、再生ボタン一つで会わせてあげられます、今日はお盆だから』
の言葉の後に“若者のすべて”をかけてくれたDJダイノジさん ( ;∀;)

もうあの炎天下に一日中居続けることはできないから実際に行くことはないだろうけど、何度かあの場所に足を運んでいろんなアーティストを目の当たりにしたことは私の大事な思い出です。
[PR]
by yuming0117 | 2016-08-18 10:08 | 音楽 | Comments(0)

トリビュート


そりゃ、草野さんの曲を歌うのに草野さんに勝る人はいないでしょ、と思うからスピッツのトリビュートアルバムは買ったことないです。
でも、アーティストにじゃなくアルバムに対してのトリビュートって初めて聞いたような気がするので全然期待しないで買ってみたスピッツのアルバム『ハチミツ』へのトリビュートアルバム、『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』
d0153207_0433067.jpg


d0153207_09374338.jpg
実物を知ってたら絶対笑っちゃうジャケットもいい

どうしてなかなか、悪くなかったです。
特にめっけもんは、クリープハイプの“あじさい通り”
清らかな(笑)草野さんが歌うと、ちょっと冴えない失恋の歌くらいな感じであまり好きではなかったのですが、観客から「素敵な世界観ですね」と言われるのが大っ嫌いで名前を世界観にしてしまった、と言うようなひねくれ者の尾崎くんが歌うと、すんごく退廃的で哲学的ですらある歌になってます。

♪ だって信じることは 間抜けなゲームと

なんて歌詞もね、草野さんが歌うよりずっと刺激的。

10FEETの“涙がキラリ☆” 鬼龍院翔の“ルナルナ” nicotouchtnewallの“歩き出せクローバー”もいいです。
期待してたアジカンの“グラスホッパー”は草野さんにリスペクトしてくれ過ぎなのか直球勝負と思ったのか、あまりにもまともでちょっと拍子抜け。
ゴッチのまじめな性格が出てるのかな?
9mmの“ロビンソン”も同じく。でも、まじめにスピッツの代表曲に取り組んでくれて、いいやつだなぁとおばさん感激しました(笑)

長い間、スピッツのみんなは『ハチミツ』から抜け出すことを目標としてきたって何かで読んだことがありますが、スピッツにと言うよりこのアルバムに対してトリビュートアルバムができるほどやっぱりこれは大したアルバムなんだなぁと改めて感じ入りました。
スピッツの『ハチミツ』聴きなおしてみよう。
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-05 01:02 | 音楽 | Comments(0)

Diamond in your HEART


Diamond in your HEART 東京スカパラダイスオーケストラ with 細美武士

細美に関してはいつも保護者気分。
彼が、笑って跳ねて楽しそうに歌っていてくれるだけでおばさん、涙が出るほど嬉しい。

草野さん、志村君、細美、趣味が滅茶苦茶、って?(笑)

少しずつ、もしかしたら食い止められるかもっていう方向に向かっているような気配も出てきました。
できることはしよう!と思います。
[PR]
by yuming0117 | 2015-07-10 10:12 | 音楽 | Comments(0)

お気に入り


おはようございます。

最近よく聴いている一曲です。

ところで、自分で自分の好きなものを言うとき“お”気に入りって自分で“お”を付けるのってヘンじゃないんですかね?
と、いつも気になる。
[PR]
by yuming0117 | 2015-06-29 08:01 | 音楽 | Comments(6)

ゴースカ2015


d0153207_10254968.jpg
今日は、スピッツファンクラブ限定ライブ、ゴースカでございます。
正式名称は”ゴーゴースカンジナビア”ですが、何故スカンジナビアかは知りません。(笑)
これは毎年ある訳ではなく、次はいつになるか分かりません。
その上、抽選なので行かれるとは限りません。
アラカンのおばさんが、赤坂ブリッツでオールスタンディングってどうなの?と思いますが、まぁ大丈夫でしょう。
楽しんできます!

[PR]
by yuming0117 | 2015-05-20 10:14 | 音楽 | Comments(4)

セトリ


フジフジフジQのセットリストをフジファブリックバージョンで作ってみました。
気持ち悪いと言わないで(^-^;
d0153207_14065867.jpg


茜色の夕日』と言う曲があります。

全編に本当にどうしようもないくらいの切なさが溢れている歌詞で、聴きながら泣けてしまうのですが、どうしても

♪君のその小さな目から

のところで、『そりゃあんたよりはな』と突っ込みを入れたくなってしまいます。
本当に大きな目でしたよね。
d0153207_14191421.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2015-05-08 14:09 | 音楽 | Comments(2)

byebye


先日、フジフジフジQでpuffy が歌う『byebye』を聴いてフジファブのが聴きたくなりitunes store で購入。

したはいいけど、聴いてる途中で泣けて泣けて最後まで聴けません。

悲しくて切なくて美しい。志村君そのもの。
d0153207_20261061.jpg


ええ、ええ、分かってます。
センチになりすぎです。
でもいいんです。
[PR]
by yuming0117 | 2015-05-04 20:11 | 音楽 | Comments(4)

Fujifabric FUJIFuji富士Q


ちょっと前、今更なんだけどフジフジフジQのDVDを買った。
d0153207_23210259.jpg

買ったけど、長いし見ると辛くなるのは分かってるしで、見ないでいた。

リンクが貼れないのでちょっと長いけどwikipedia の説明をコピペします。

フジフジフジQとは2010年7月17日に富士急ハイランドコニファーフォレストにて行われたライブを収録したDVD。
完全版の名の通り、場面転換中のMCも完全収録されている。
初回限定盤とBlu-ray盤には特典映像としてライブ開始前に上映した「Opening~Introduction~」、「フジファブリック VS 富士急ハイランド」、「金澤ダイスケの物販紹介」と、当日未上映の「高校野球風富士吉田紹介」を収録。
本公演の開催を発表した直後の2009年12月24日にフロントマンでありボーカルの志村正彦が急逝。このため開催が危ぶまれたが、フジファブリックと縁の深い15組がゲストボーカルとして2曲ずつ歌唱・演奏するという方式を採り、予定通り開催された。
本公演の開催の経緯は、奥田民生が本公演日の約15年前の1995年8月19日に同所でライブを行ったのだが、観客で当時15歳だった志村が奥田のライブに感動し影響を受け、この事が音楽家を志すきっかけとなった。志村自身がミュージシャンになった暁にはいつかその場所でライブをしたいという目標があり、15年越しの夢として計画されていた事による


一昨日、同じくフジファブ大好きの姪が遊びに来て、泊まって行くことになったのでそれじゃあと言うことで、フジQ祭りに(笑)
(我が家はダンナ以外はみんなフジファブ大好き)
d0153207_23213084.jpg

超豪華出演者の皆さま、志村のためにありがとう、って私が言うのも変なんだけれども。
志村も自分がいなくなった後、こんなライブが開かれるなんて、思ってなかったことでしょう。
(奥田民生、斉藤和義、ハナレグミ、藤井フミヤ、puffy、真心ブラザーズ、吉井和哉、氣志團、スカパラ、くるりetc.)

みんな元気に歌っているけど、志村はもういないって言う事実はやっぱり出演者にも見てる方にものしかかっていて。

志村君、忘れないよ。
言えるのはただそれだけ。
豪華ゲストの歌を聴き終わった後、君の声が聴きたくなった。

ずっとずっと大好きだから。
[PR]
by yuming0117 | 2015-04-30 16:30 | 音楽 | Comments(0)

細美


今、聴いて一番元気が出る曲は

the Hiatus の『ベテルギウスの灯』です。

ロックインジャパンフェスティバル の放映で見ました。
元気に楽しそうに歌ってる細美がうれしかった。
見に行きたかったなぁ。

youtube で検索したけどなかったのでここには載せられません040.gif
[PR]
by yuming0117 | 2013-09-16 08:54 | 音楽 | Comments(0)