La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サッカー( 26 )


久しぶり


10月24日、久しぶりにサッカーを見に行きました。
        
        味の素スタジアムは初めて
d0153207_15271772.jpg
下の妹の次女が最近FC東京のファンということで妹が、浦和戦埼スタまで行くのは大変だから近場の味スタでどう?と誘ってくれたのでした。
久しぶりのサッカー、二つ返事でOKしたけど、と言うことは当然FC東京サイドで観戦てことで(^-^;、結構熱い東京ファンに囲まれ浦和が得点しても大ッぴらには喜べず、自陣に攻め込まれても浦和の“ウ”も発声できないと言うなかなか苦しい状況でした(笑)
一番熱心にサッカーを見ていた時代に活躍していた選手はもういないし、昔ほど浦和の勝ち負けに一喜一憂することもなくなって、それほど懸念はしていなかったのですが、
やっぱり浦和へのブーイング間近で聞くと結構キツイ(^-^;
ましてや、一緒にブーイングなんて、東京サイドに座っているとはいえとてもじゃないができませんでした。
妹一家よごめんね( ;∀;)
        
        姪っ子は高橋秀人ファン
d0153207_15273714.jpg

試合は、前半浦和の楽勝かと思いきや、後半追い上げられて4-3で何とか勝利。
勝って良かったけど全く、いつもハラハラさせてくれます。

でも、浦和は地力がついたなぁと思います。
ルーズボールへの執念、ちょっとしたボディコントロールの感覚、セカンドボール、どれをとっても得点差以上の差が東京とはあると感じました。
でも、一点差まで追いつかれちゃうところが浦和らしい言えばそうなんですけど(笑)

そんな浦和を見て感激しながら、あぁずっと前鹿島と浦和を比べて同じこと思ったなぁ、なんでここに鹿島の選手はいるのに浦和の選手はいないんだとか、何で浦和の選手は追いかけないんだとか、なんで鹿島の選手のいるところにばっかりボールは落ちてくるんだとか、思ったことを思い出し。
華麗なドリブルも目を見張るようなラストパスもすべてそういうことの積み重ねの先にあるのです。
絶対追いつけない気がしたなぁと思い出し、ちょっとウルっとしてしまいました。

強くなったのよね。

移籍してきた興梠や那須や柏木や、元のチームにいたときは全然興味なかった選手も浦和に来れば応援してるし、やっぱり浦和が好きなんだなぁと、自分の気持ちを再確認した日でした。

サポーターの歌声やチャントやブーイングや、選手の声やボールを蹴る音、スタジアムはいいなぁ。
でも、サッカー観戦にも体力がいるのですよ。
行くなら今のうちだなぁ。

[PR]
by yuming0117 | 2015-10-28 15:04 | サッカー | Comments(0)

シンガポール戦


ワールドカップ二次予選、0-0でシンガポールに引き分け。

簡単に勝てる試合なんて一個もないのよ。

必死さが全然伝わってこなかったもの。

顔洗って出直しなさい。
[PR]
by yuming0117 | 2015-06-16 21:26 | サッカー | Comments(0)

ブラジルW杯出場決定


日本代表、おめでとう!

引き分けで決まりってとこがちょっと歯がゆいけど、W杯予選だからね。
すべての選手が、多分人生で最高の本気出して挑んでる。

どんなダサい勝ち点でも、勝ち点は勝ち点。
逆に、そんな風でも勝ち点もぎ取ることが大事です。

まだ続く予選、実力をより高めて本大会に臨んでください。

d0153207_11145816.jpg
フランスW杯の時のおまもり、今回もご利益あったかな?
[PR]
by yuming0117 | 2013-06-04 23:52 | サッカー | Comments(2)

なでしこジャパン


なでしこジャパン

ワールドカップ優勝 おめでとう!!


二度先行されて、二度追いつく、これ、悪いけど男子では考えられない(笑)
ファールしないDFもステキ053.gif053.gif

アメリカ、ほんとにおっきくて強くていいチームでしたね。

d0153207_10165235.jpg
岩手出身・岩清水選手のメッセージ入り日の丸

素晴らしい試合でした。

みんな、ほんとにカッコ良かった。

d0153207_10171442.jpg
澤さんは得点王&MVP
[PR]
by yuming0117 | 2011-07-18 23:15 | サッカー | Comments(0)

よかった~~\(^o^)/


サッカー日本代表

決勝トーナメント進出おめでとうございます

なんですかね~、大化けしちゃったんですかね?
直前のあの4連敗は目くらましだったんでしょうか?
あれで、選手が覚醒したんでしょうか?

日本はね、きっとアフリカ大陸と相性がいいんですよ。
ナイジェリアのワールドユースだって準優勝でしたからね。
今回も、そこまで行っちゃったりして、なんてね。

私は、このワールドユースのメンバーが大好きでね。
いわゆる黄金世代と言われた子たちなんですが、
ほんとにこの子たちがJリーガーになってからこっち
サッカー見てて楽しかったですよ。

で、その子たちも今や年古り、
今の代表に入ってるのは稲本と遠藤だけです。

高原も小野も、入りませんでしたね。

歓喜の輪の真ん中で、盛り上がってたのは稲本でしたね。
個人的には、ホントに天才と言われるほどサッカーがうまいのは
稲本なんじゃないかと思うくらい
彼の才能に惚れてます。
海外から帰ってきて、代表に復帰して
バリバリに活躍すると言うわけにはいかないのがとても残念ですが、
あの、喜んでる姿がね、
ナイジェリアの時を思い出させるんです。

選手たちの言葉を聞いてるとあのチーム
凄くいいチームだったらしくて。
控えの選手も腐らずに、チームが一つになってたって。

中学高校の頃からすっと日の当たるところばかり歩いてきて
まだJリーガーになったばっかりでそれほど痛い目にもあってない
俺様の集まりだったので、
その前のアジアユースあたりでは
試合に出られない選手は腐っちゃて
勝っても一緒に喜べなかったって
中田浩二が大会後のインタビューで言ってました。

中田浩二はアジアユースは控えで
監督がトルシエになってからスタメンに抜擢されたんです。

ナイジェリアでは
試合の最中電気が消えちゃうとか
エレベーターが止まっちゃうとか
治安が悪くていつも警察官が貼りついてるとか
尋常でなく暑いとか、食事がどうのとか
そういう過酷な状況の中で、
控えの選手が
頭、坊主にしたりして
バカやって
みんなをリラックスさせて盛り上げて、
偉いな~と思ったって。
俺はできてなかったな~と思ったって。

確か、稲本はこの時膝を怪我していて
ほとんど試合に出てなかった。
今までそんなことなかったから
控えの選手の気持ちが凄く分かったって。
だから控えでもみんなを盛り上げる選手をそばで見て
いろんなこと思ったと思う。

今回のワールドカップの稲本は
スタメンじゃなく、使われる場面も少し。
稲本の(多分)最後のワールドカップがこんなじゃイヤだ、と
長年彼を見続けてきた者としては思うけど、
今日もロスタイム、最後の守備固めみたいな出場だったけど、
輪の真ん中で
先頭にたって喜びを表す彼の姿に
彼は彼で、自分の役割をちゃんと果たそうとしてるんだな、
こういう選手が出てくるのがいいチームなんだな、と
ほろ苦いながらも、嬉しい気持ちになったのでした。

そして
せこいようですが
元浦和、今浦和の選手たちが
活躍してるのもなかなか気分のいいものです(^^ゞ

さぁ、これからは未知の世界。
しっかり闘って
新しい扉を開いてください。

ついでに言わせていただければ

中継はNHK
解説者は福西
でお願いします。

いつも思ってたことだけど、○テレの中継、最悪。

d0153207_13553330.jpg
ボール遊びは楽しいね
[PR]
by yuming0117 | 2010-06-25 10:57 | サッカー | Comments(0)

祝!!!


ワールドカップ南アフリカ大会、日本勝ちましたね~。
カメルーン、アフリカ人ですから、体大きいです身体能力半端じゃないです。
でも、良く頑張りました。

長谷部、よく走ってた!
大久保、体張ってた!
阿部ちゃん、クレバーで利いてた!
川島、君はもしかしたら運を持ってるかも!
長友、勇気をもって前に出てた、転がるたびに痛そうだったよ!

川島がファンンセーブするたびにベンチの川口がアップになるのがおかしかった。
楢崎には気の毒だけど、昨日は川島の夜だったね。

そして、本田、これからますます成長していくであろう君が楽しみです。
有言実行を貫いてください。

解説の山本さんが残り20分を切ってから『これからがワールドカップです』
と言っていたのが印象的だった。
みんながドイツワールドカップのオーストラリア戦を思っていたことだろう。

技術も体力も環境もあっても、ワールドカップは勝てない。
苦い思いを何年間も味わって、経験を積んでやっと一勝。

一勝もできないと思っていたけど、これからの二試合はもっと厳しいだろうけど、
どうぞ頑張ってください。
[PR]
by yuming0117 | 2010-06-15 13:45 | サッカー | Comments(0)

代表発表


遼ちん(前田遼一)もナオ(石川直宏)も伸二(小野伸二)も満男ちゃん(小笠原満男)ちゃんも入らなかったね。

前田と矢野、どうして矢野を選んだんだろう?

前田は娘たちが通っていた学校のすぐ近所の、同じカトリックの学校の出身なのでずっとみんなで応援してます。
去年のJリーグ得点王だし、今期だってトップ走ってます。何故?
岡田監督、札幌時代に入団断られたの根に持ってるんじゃ?

な~んかな~。
私としてはイマイチな代表です。
実を申せば、一勝もできないに10000点と思ってたけど、益々その思いを強くいたしました。
だって、玉田と大久保て・・・

川口を入れたのは楢崎の精神衛生上どうなんだろう(笑)

あ~あ、4年に一度の楽しみなのに、ちょっと気分050.gif
[PR]
by yuming0117 | 2010-05-10 23:25 | サッカー | Comments(0)

じ~~ん


d0153207_16523172.jpg

永井が去った浦和に伸二も戻ってきてくれず、清水で二人が永井のゴールを喜びあう。

わ~伸二と永井くんだ。
嬉しいんだか、寂しいんだか、なんだか自分でも分からないこの気持ち。

オレンジのユニフォームが、うんやっぱり寂しいね。

でも、いい笑顔だ。
二人とも頑張るんだぞ。
[PR]
by yuming0117 | 2010-04-12 16:53 | サッカー | Comments(0)

うへ~


結局鹿島は5-1でガンバを下し、川崎も新潟に勝ったので今日は優勝が決まりませんでした。

と言うことは、来週の最終戦に優勝がかかるってことです。
鹿島は勝てば文句なく優勝、負けても川崎が負ければ優勝です。
鹿島が浦和に勝って、J2の頃からここ一番と言う試合に弱い川崎がJ2降格の決まっている柏に負けて
それこそ鹿島万々歳の結果になることだってありうる。
どちらにしても目の前で鹿島の優勝を見せつけられる可能性大。

あ~あ 冗談じゃないよな~。
勝っても目の前で優勝されちゃうかも知れないなんて。
やだやだやだ、 鹿島の胴上げ埼スタでやるなんて。
こういう時、どうしても浦和が鹿島に勝つとは思えない、
それが浦和ファンの悲しい性だわ。
やめてくれ~~

浦和が鹿島を叩いて、川崎も柏のやけっぱちパワーに屈して
しょぼく鹿島の優勝って言うのが、ま面白いかね。

それにしても、来季の浦和はどうなっちゃうんでしょうね~。
フィンケを呼んだことでギドにも見放されちゃったみたいだし、
大体あのフィンケってそれほどまでに
執着するほどのやつなんだろか?

ま、どうなっても浦和は応援するけどね。


今季の最大の発見は、私にとっては 浦和>永井 ってことが確認できたことです。
清水の永井にはまったく興味が湧かない。
もし、彼が最初からよそのチームの選手だったら、
ちょっとイケ面のたまに凄いドリブルする選手
程度の存在だったんだろうなぁ、と思う次第です。




あ~あ、浦和の優勝を見たいっ。
[PR]
by yuming0117 | 2009-11-29 08:45 | サッカー | Comments(0)

大一番


ガンバの選手の顔が切ない

後半27分で鹿島3-1ガンバ大阪(ルーカス退場)
[PR]
by yuming0117 | 2009-11-28 15:34 | サッカー | Comments(0)