La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 45 )


夫、泣く


姪(上の妹の娘)に長男が生まれました。
三日三晩の陣痛でかなり辛かったらしいけど、母子ともに健康でみんなホッとしました。
妹は7月に生まれる甥の家の第二子も加えると今年中に3人の孫持ちになるのです。
姉の私には一人もいないのに007.gif羨ましいです(笑)

彼女の妊娠が分かった時、妹の夫は『結婚した時よりさみしい』と言っていました。
あら、意外。
結婚するときは寂しくても、孫が生まれるとなったら全てがチャラになって嬉しいものなんだろうと想像してたのですが、そうではなくて、もう決定的に自分のものではなくなってしまった、と実感したんだそうです。
へぇ、そんなものなのね。

実は下の妹の長女も11月に第一子が生まれるのですが、そちらの妹の夫もあまり嬉しくなさそうと言うか全然嬉しくないと言うのが本音らしいです。
平静を装って、だって子供を産むとなったら嬉しいより色々心配でしょ、とか言ってるけどあれはやっぱり上の妹のダンナと同じ気持ちに違いないと下の妹は言っていました。

結婚までは親も関与しますが確かに子供となると、親は傍観者ですね。
分娩室にも、お婿さんは入れるけど親は入れません。
もう、本当に親の手を離れて夫との人生を始めているんだと強く実感してしまうものらしいです。

なんて話を長女と、昨日遊びに来てくれたそのお友達と話していたらなんと夫が涙ぐんでいました。

両義弟の悲しみに共感してしまったのか、まだ孫の影もない自分が悲しかったのか、追及はしませんでしたがね。

筍の季節です。
前にも書きましたが、私は最後の晩餐は筍ごはんがいい!と思うほど“筍ご飯”が好きです。
筍も好きですが、筍ご飯が好きなんです。
筍の季節には毎日食べてもいいと思うくらい。
だってほんとに今しか食べられないじゃないですか。
それがなかなか人から理解されなくて、昨日は筍ご飯だったから今日は別のものにしたら、と言われてしまうと本当に悲しいです。

昨日は長女のお友達が来るのにかこつけて、旬のものを出してあげなくちゃね~とか言って大威張りで筍ご飯を炊きました。
d0153207_17295735.jpg
        筍を煮てその煮汁をご飯を炊くときに加え炊きあがってから筍を入れる方法が我が家では好評

d0153207_18012612.jpg
          クレソンとトマトのサラダ、新玉ねぎのスライス、本ではバジルを乗せることになってますが苦手な夫の為にうちは大葉で


d0153207_18033185.jpg
          メインは鴨のソテー いつもはクレソンですがししとうを焼いて汁気を絞ってお醤油を回しかけたのを付け合わせに

d0153207_18022773.jpg
          茶碗に入ってない茶碗蒸し 好きなだけ取り分けて食べてね 火の通り過ぎた三つ葉は見ないでね

やっぱり“筍ご飯”最高!でも若いころは筍ご飯なら何時まででも食べられたのにやっぱりもうそうは食べられないことが分かってちょっと寂しかったのでした(^-^;

[PR]
by yuming0117 | 2016-04-10 14:12 | 家族 | Comments(4)

誕生日


今日は次女の誕生日です。

昨日は、長女がシャンパンの小瓶を買って来て、みんなでカウントダウンして
0:00に乾杯しました。
余計なことは考えず、ただただお誕生日おめでとう(^^)/
d0153207_1046358.jpg
こぼれてますね(^-^;
d0153207_10463973.jpg
実は紅白二色飲みました(笑)
[PR]
by yuming0117 | 2016-01-06 10:48 | 家族 | Comments(0)

結納


昨日、次女の結納を済ませました。
何とも言えぬ不思議な気持ちです。

これから色々忙しくなるんだろうな~となんだか人ごとのような(笑)

相手のご両親が優しそうな方たちで安心しました。
d0153207_20072770.jpg

d0153207_20075058.jpg

[PR]
by yuming0117 | 2015-11-09 20:02 | 家族 | Comments(2)

彼氏くん


昨日は次女の彼氏が、わたくしども両親へ結婚の申込みに来ました。

ここ数日間の嘆きや怒りはとりあえず置いといて、若い二人を祝福しました。
二人で支えあって、幸せな家庭を築いてください。

この二人も、その子供も孫も、平和な日本で生きて行かれますように、と祈らずにはいられません。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-20 09:05 | 家族 | Comments(0)

ピーマン


実家では、ソーセージを食べるときには必ずピーマンがお供でした。
お肉類と一緒に何かお野菜を、と母が考えたのでしょうね。
どこのおうちでもソーセージにはピーマンが添えてあるものだと思っていました。
ソーセージとあの苦味が合うのです。
そのせいか、私は別にピーマンは嫌いではなく、世の中でピーマンが嫌われ野菜の代表格のように言われるのが気の毒で(笑)
自分が親になり、子供にソーセージを食べさせる時には、やはり必ずピーマンを添えていました。
            
            今も大好き
d0153207_14005639.jpg
自分では特に必ずピーマンを添えなくてはと思っていたつもりではなかったのですが、でもやっぱり必ず添えてあったらしく子供たちは不思議に思っていたようです。

何年か前、東京勤務になった弟(北海道の会社に勤めてます)がうちに遊びに来た時にソーセージとピーマンの取り合わせの話になり、あれは絶対的な取り合わせだとか、高校時代はじめは笑っていた友達に食べさせたらそいつも美味いと言っていたとか、そんな話になって。
それを聞いていた娘たちが後から、熱く語るおじちゃんを見て⚪️田家におけるソーセージ×ピーマンの存在価値を認識した、と言っていました。

まぁどうってことない取り合わせですがね。
どこのお宅にも、そこのお宅ならではの取り合わせがあるのものですよね。

[PR]
by yuming0117 | 2015-09-14 14:00 | 家族 | Comments(0)

めでたい


次女が結婚することになりました。
d0153207_16503158.jpg
彼がプロポーズの時に指輪と一緒に持って来た花束だそうです。
[PR]
by yuming0117 | 2015-09-09 16:49 | 家族 | Comments(6)

おめでとう


昨日は夫の59歳の誕生日でした。

日曜日とあって、娘たちも朝から掃除したり買い出しに行ったりパーティ(ささやかな)の準備。
誕生日当日に家族がそろうのは、最近では珍しいことなので夫も嬉しそうでした。

50代最後の年、まぁそんなに変わり映えはしないとは思いますがどうぞ健康で楽しく過ごしてください。
平均寿命は男女とも80を超えてますが、それでも還暦前に亡くなってしまう男性は少なくないような気がします。
ご主人を亡くされたお友達も何人かいます。

夫も、勤めていた時はやっぱりそれなりに激務で帰りも遅いし休日出勤もあったし、だから今も健康でいられることに感謝しています。

夜は、両親がお寿司を取ってくれて楽しい夕飯でしたが、酔っ払いが撮った酔っぱらいの写真ばかりなので、載せるのはやめときます(^-^;
d0153207_19403915.jpg
代わりに娘たちが買ってきたお花でも(笑)
[PR]
by yuming0117 | 2015-05-25 10:33 | 家族 | Comments(2)

やっちゃった


夕べ、酔っぱらった夫がレオンを抱っこして二階にあがろうとしたところ階段を2段くらい踏み外して(その場を誰も見ていない)転落右肩を強打した。
腫れてもいないし色も変わっていないので骨折ではないと思ったけど、本人が大変に痛がるので、きょう午前中病院へ行ってきました。

レントゲンを撮った結果、やはり骨折はしていないけど「この痛がりようは、もしかしたらレントゲンに映らない細かいヒビが入ってるのかもしれないですね」と言われ、夫頷き、妻苦笑。

まぁ、でも骨折してなくてよかったわ~。

帰宅後、姑から電話「さっき電話したんだけどお留守だったわね、どうしたの?」と聞かれたので事情を説明すると「どうして肩を打ったの?」と。
レオンを抱っこしてたのでとっさにかばおうとしたんだと思いますと言うと「そうでしょ!あたし聞いた瞬間ピンと来たの。レオン抱っこしてたんじゃないかって」

母は偉大(笑)

いや嫌味でも冗談でもなく僻みでもなく、わが子のことなら何でも分かるって思うその気持ちは母親じゃなくちゃ持てないものだと思うよ。
そういう母を持ったこと、感謝しなさい、夫よ。
[PR]
by yuming0117 | 2013-08-23 14:51 | 家族 | Comments(0)

腰痛


夫、腰痛。

っていうか、腰椎狭窄症とかで左臀部から太ももにかけてしびれがあるんだそうです。

弱音を吐く、不機嫌になる。
付き合うのも結構疲れる。

男の人が痛みに弱いって言うのはほんとだわねぇ。

そりゃ、私だって痛いのはイヤだけど、あそこまでゴタゴタは言いませんことよ。

やれやれ。

ペインクリニックでも整形外科でもなんでもいいから、もっと積極的に治療して下さい。
[PR]
by yuming0117 | 2012-10-02 23:27 | 家族 | Comments(2)

パーティ


今日は、ちょっとしたパーティです。
d0153207_23284939.jpg


両親がお寿司を取ってくれました。
夫の最近の得意料理、牛のたたきもありますよ。
私の誕生日に買って、飲みそびれていたヴーヴクリコも開けちゃいましょう。
d0153207_23301583.jpg


かんぱーい。
d0153207_23304063.jpg


とりあえずは、自由の身になったお父さんを祝って!!

夫は会社を辞めました。
暫くはゆっくりして下さい。
[PR]
by yuming0117 | 2012-03-31 23:31 | 家族 | Comments(2)