La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:動物( 11 )


クロエちゃん


犬のブログを愛読してると会ったこともないワンちゃんでもまるで知り合いのように可愛く思えてきますよね。

『羊の国のラブラドール絵日記シニア!!』のクロエちゃんが旅立ちました。
富士丸な日々と並んでPCを使えるようになった最初のころから読んでいたワンちゃんブログでした。

クロエちゃん、安らかに。

[PR]
by yuming0117 | 2015-05-13 16:53 | 動物 | Comments(0)

ゴージャス猫


時々我が家の庭にお越しになるこの美猫さん。
d0153207_10243929.jpg
d0153207_10252141.jpg
野良猫用の餌を召し上がってるところも見かけたことありますけど、野良猫じゃないよね?
[PR]
by yuming0117 | 2014-03-20 10:25 | 動物 | Comments(4)

こんなのいかが?


思わず微笑んでしまいます。
[PR]
by yuming0117 | 2010-02-28 15:28 | 動物 | Comments(0)

行ってきました


富士丸くんのお別れ会。

他の場所でだったら行かなかったと思いますが、ほかならぬ井の頭公園だったので、大好きな富士丸くんにお別れを、と出かけました。

11時から午後3時まで、お好きな時にいらしてください、とブログに書かれていたので早めに行った方が混んでいないだろうと11時半前に着くように出かけました。
会場の野外音楽堂が見えてくると、人が皆同じ方向を向いて立っています。
もしや穴澤さんが何か話してるのかな、と小走りに行ってみるとなんとそれは行列でした。
富士丸の写真パネルが展示してある音楽堂ステージの前にもう行列ができていました。
ステージの横にはテントが張られ、その中に置かれた机の前に穴澤さんが座って、訪れた一人一人に富士丸の絵葉書を手渡していました。

d0153207_16522573.jpg
行列はどんどん長くなりました

順番を待ちながら、なんだかいたたまれない気持ちになりました。
でも、パネルだけでも見て帰ろうと並び続けました。
パネルを見ても穴澤さんからはがきをもらっても、そのいたたまれない気持ちはなくならず、最後に穴澤さんが挨拶をするらしかったのですが、そそくさと帰って来ました。

なんだか自分が人の大事なものを覗き見してしてしまったようなひどく後ろめたい気持ちになりました。

いくら人気者でみんなそれぞれに富士丸くんの死を悲しんでいたとしても、やはり富士丸は穴澤さんの犬です。
富士丸くんと穴澤さんの世界は、富士丸くんと穴澤さんの一人と一匹だけのものです。
色々考えて、お別れ会を催すのがいいと決断してくれたのだとは思いますが、本当に穴澤さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私の大好きな富士丸は私の心の中に。
ブログに時々会いに行って、可愛かったねと思い出す。
それが私の富士丸への哀悼の気持ちの表し方だ、と改めて思いました。

d0153207_1653348.jpg


d0153207_16535964.jpg


d0153207_1654113.jpg


d0153207_1654517.jpg


富士丸くん、穴澤さんごめんなさい&ありがとう。

並んでいるときたまたま隣に立っていた男性がジャックラッセルテリアを連れていて、それがとても可愛く、レオンにとても会いたくなりました。
富士丸くんが死んだばかりの頃、人が(特に夫が)嫌がることをわざと言いたがる長女がふざけて『レオンが死んだらなんて言葉をかけて上げるの?』と聞いたら、ダンナはちょっと考えて『レオン、楽しかったね、だろうな~』酷いことを言った長女も『真実の愛がこもった言葉は人の心を打つね』とわけのわからない落涙(笑)
我が家にはレオンがいて、レオンと私たちのこんな世界がある。
それは誰にも分からない繋がり。

d0153207_16551218.jpg
今日のレオン

富士丸と穴澤さんのつながりも、同様です。

たくさんの人が見送っていましたが、みんなそれを感じたと思います。

帰りに、ダンナのリクエストの(休日ダンナがレオンを置いて出かけるのはレオンが可哀想、と言うことで・笑ダンナは留守番)佐藤のメンチカツを行列して買って、パステルのなめらかプリンとプリンケーキを買って帰って来ました。

レオンにはシュナ&バニで姫タラのジャーキーをお土産に。
シュナ&バニで買い物してたら件のジャック連れの男性が後から入ってきて、いらっしゃると思いました、と笑われました。

d0153207_1655356.jpg



富士丸くん、どうか安らかに。
[PR]
by yuming0117 | 2009-11-22 16:56 | 動物 | Comments(0)

追悼


こんな方たちも追悼文を書いておいでです。

『羊の国のラブラドール絵日記』のゆうさん。
『ワルテルとソーラと小説家』の馳星周さん。
『チワワとトラ猫』の母さん。

どれも、富士丸くんを愛し穴澤さんを気遣う気持ちにあふれていて、涙がこぼれます。
皆さんの追悼文を読んで改めて、富士丸いなくなっちゃったんだなぁと実感しました。

生き物を見送ると言うのは、本当に心痛むことです。


ペットロスにならないためには、動物に感情移入し過ぎないこととか、動物を擬人化しないこと、とか言うけど
一緒に暮していれば、感情移入もするし擬人化まではしなくても話しかけたり抱きしめたりするもんね。
その子がいなくなってしまえば、そりゃ落ち込みます。

愛してれば愛してるほど、それは辛いもの。
どうしていいのか分からないよね。

ただ、そうだからって家族になった動物を心から愛さないことはできない。
その結果だとしたら、仕方ないよね。

なんだかわけのわからないこと言ってますね。

精いっぱい愛して、涙を流して、それでいい。

心より、富士丸くんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by yuming0117 | 2009-10-08 12:26 | 動物 | Comments(2)

会ったこともないけれど


人気ブログ『富士丸な日々』の富士丸くんが亡くなってしまいました。

10月1日のことだそうです。

会ったこともない犬だけど、人様の犬だけど、すごく悲しいです。

生き物と暮らしているならば、いつかこういう日が来ることを覚悟していなくてはいけないのですが、

7歳は早過ぎました。

富士丸、酷いじゃないか。

みんなとっても悲しいんだぞ。

あぁ、ほんとに悲しいなぁ。
[PR]
by yuming0117 | 2009-10-07 18:43 | 動物 | Comments(2)

ご訪問ください ②


動物愛護週間制定60周年記念切手クリック!!

d0153207_13201319.gif

1枚につき5円が、環境省に寄付され、
保健所で殺処分される犬や猫を救うために使われるそうです。

1シートは10枚なので 550円になります。
この1シートで 50円を寄付するしくみです。

「殺処分する施設」から、「保護する施設」へ。
動物を愛するすべての人たちの願いです。

小さな力でも、みんなの力が一つになれば、
大切な命を救うことができます。

どうか皆さん、ご協力をおねがいします。

そして、もしご覧の方でご自身のブログをお持ちの方がいらしたら、
このことをご紹介いただければ幸いです。


d0153207_13255236.jpgみんな 幸せに
[PR]
by yuming0117 | 2009-09-29 13:18 | 動物 | Comments(4)

ご訪問ください


d0153207_13304798.gifだって ほら みんな仲間だからさ

盲導犬協会のカレンダーです。
[PR]
by yuming0117 | 2009-09-28 13:29 | 動物 | Comments(0)

良かった良かった


以前お知らせした迷子のワンちゃんが、治療に当たった獣医さんのお宅の子になることになりました。

本当に良かったです。

一匹でも悲しい思いをするワンちゃんが減ってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

今度は迷子にならないようにネ!!

詳しいことはこちらで。
[PR]
by yuming0117 | 2008-06-06 09:38 | 動物 | Comments(4)

チャーリー永眠


大好きなblog『つれづれなるモナカ』のチャリ男社長ことポメラニアンのチャーリー君が永眠しました。
ここ何日か更新がなく、何かあったのかな?と思わないでもなかったのですが
まさかこんなお知らせを聞くことになろうとは・・・

きなこさんのご両親の愛犬だったチャーリー、お母様のご逝去によりきなこさんと暮らすことになり
東京からNZへ移り住んで2年。
心臓に持病があったとのことですが、きなこさんの手厚いお世話のもと、元気に暮らしていました。
きなこさんのつける関西弁(本当は広島弁とのことですが)のセリフがミョーにピッタリで
blog訪問者のアイドルでした。

そのチャーリーに何が起きたのか分かりませんが、今は静かにチャーリーの冥福を祈ります。

シャチョー!楽しい日記をありがとうございました。
ずっとずっと忘れません。

天国できなこさんのパパとママに再会したらまた可愛がってもらってね。

会ったこともないワンちゃんですが、なんだかとても寂しく悲しいです。

d0153207_18271569.jpg一緒に
いられる
今を
大切に

レオンよ
長生き
するんだぞ



そんなことを改めて感じせてくれたシャチョーときなこさんに心から感謝です。
シャチョー、どうぞ安らかに。
[PR]
by yuming0117 | 2008-05-16 10:16 | 動物 | Comments(4)