La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 22 )



紅茶が好きなので、なんとかいつでもおいしく淹れられるようになりたいと紅茶の教室に通っています。
元はJALの客室乗務員で、英国に嫁がれ紅茶のお勉強を本格的になさった麻子スチュワードさん。
最初は英国在住の日本人の方のお茶のマナーの相談に乗っていらしたのがきっかけでロンドンでお教室を開くようになり、帰国した生徒さんのお友達からの日本でも開いてほしいと言うご要望に応える形で始まったお教室です。

年に何度か先生が来日なさって、その時に集中レッスン。
私も一応、ベーシックコースは終了して、今回からはアドヴァンストコースに入りました。

今日は、レッスンではなく名付けて、プリンセスのティーパーティ。
青山の英国オーガニックにお店デイルズフォードオーガニックでお茶と軽食と麻子先生のお話。
英国のニュープリンセスにちなんで、何かピンクのものを身に着けてというお話でしたが、私はピンクの服は持っていないのでタオルで。
英国で発売されているニュープリンセスにちなんだプレゼントの抽選もあり、和やかなひとときでした。

結婚しておけいこ事は何もしないできましたが、なんとなく紅茶のレッスンだけはよろよろと続けられてます。
紅茶協会のティーインストラクターになるのは無理ですけどね(笑)
d0153207_2381141.jpg
麻子先生ティアラを付けてお茶目
d0153207_23154852.jpg
紅茶はいつものレッスンでアシスタントの方が淹れてくださるほうが美味しかったです
d0153207_23163815.jpg

d0153207_23175910.jpg
こちらはプレゼントをゲットなさった皆様
[PR]
by yuming0117 | 2015-06-15 23:20 | おでかけ | Comments(0)

父、米寿


姪の結婚式に一家で招かれたその翌日(にお店予約、しない普通、夫よ・・・)10月16日で88歳になった舅の米寿のお祝い食事会をしました。

家族の多い家(例えば実家とか)なら、そしてもし子供たちが結婚して孫がいたりとかするのなら、大勢の宴会になるのでしょうけど、とにかくもとは夫婦と一人息子の3人家族。
一人息子が結婚して娘が二人まだ独身で(^-^;ってことでたった6人の小宴会。

最近めっきり外出することが少なくなった両親ですが、当日はとても楽しそうで喜んでくれました。
実家の父のように、どこが悪いというわけではないのですが、やはりこの年になると一年一年が大事です。

食事会をしたいと持ち掛けたとき、私は足が痛いから行かないと姑が言ったり、面倒だからうちで食事したほうがいいと舅が言ったりしてどうなることかと思いましたが、無事にすんでやれやれ。

お父さんお母さんいい息子でしょ?(笑)
どうぞ長生きしてください。
d0153207_1629716.jpg
来てよかったでしょ?
d0153207_039373.jpg
お酒の盃を選んでます
[PR]
by yuming0117 | 2014-10-27 16:33 | おでかけ | Comments(0)

歌舞伎座


誘っていただき、歌舞伎座へ。
新しくなった歌舞伎座は初めて。
d0153207_11244806.jpg

お目当ては、仁左衛門、千之助ご両人の連獅子。
14歳の千之助くん、おじいさまと比べるとまだまだ固い蕾のようですが、だからこその初々しい華があり、将来が楽しみ。
それにしても、おじいさまの仁左衛門丈、相変わらずいい男❤︎

3つ目の演目は曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)で、主役の五郎蔵は染五郎。
これが一幕だけで、お話が最後どうなるのか分からず終わってしまいます。
全部やるとずいぶん長いということで。
で、この幕が終わると染五郎と松緑が二人で手をついて、切り口上を申し上げます、とここで終わることを客に断わります。
『切り口上でものを言う』と言う言い方はここからきてるんですね。

私は、染五郎は何度か観たことがあります。
全然贔屓ではないのですが、でも観る度、いい役者だと思います。
声もいいし、なんと言うか、その場が明るくなるような屈託のなさと言うか、大らかさがあります。
もうちょっと評価されてもいい気がします。
でも贔屓にはならないです。
不思議です(笑)

このことをFBにアップしたら、大学時代の友達が3つ前の席で観ていたと返信。
面白いです。

この夏は、私にしてはよく出かけました。
楽しい夏でした。
秋はどうかなぁ。
[PR]
by yuming0117 | 2014-09-21 11:17 | おでかけ | Comments(0)

甥の結婚式


妹の長男が結婚しました。

昨日は結婚式&披露宴。
娘たちもご招待にあずかり、一家で行ってきました。

無宗教の人前結婚式。
緊張感や厳かさは皆無でしたが(笑)楽しく和やかな宴でした。

d0153207_11353293.jpg
手作りのwelcomeboard
d0153207_11355222.jpg
お屋敷を改装したすてきなレストランで
d0153207_11292813.jpg
ニコニコの花嫁、複雑そうな(?)花嫁の父
d0153207_11283361.jpg
最近の若い人は悪びれない(笑)

d0153207_1130076.jpg
実家の両親の孫は8人 そのうち男の子は新郎とこの二人の三人 女系家族です

d0153207_1144175.jpg

d0153207_11375441.jpg
桃のような香りの白ワイン 美味しかった

010.gifどうぞ末永くお幸せに 親孝行するんだぞ016.gif

d0153207_11393522.jpg
私はお留守番(みんなの様子から事情を察知(?) 出かける前からフテ寝してました ごめんね)
[PR]
by yuming0117 | 2011-09-12 11:30 | おでかけ | Comments(0)

キャンセル


頭痛で本日の漢方通院をキャンセル。

頭が痛いなら病院へ行った方がいいような、本末転倒のような気もするが
ちょっと電車とバスに乗って出かけるのはしんどい。

暑くなりそうだし。

最近またみんな帰りが遅いから、睡眠不足もあるんだろう。
今日は洗濯したら寝てしまおう。
[PR]
by yuming0117 | 2010-07-14 10:47 | おでかけ | Comments(2)

姉妹でランチ


4月27日が誕生日の上の妹の、遅くなったお祝いと言うことで
昨日は3人姉妹でランチ。

楽しいランチと言いたいところだけど、恥ずかしながら出るのは実家に関する(主に愚痴)話しばかり。
なんだかな~。
内容はヒミツです(笑)

色々話した中で、連休中家族が家にいて主婦は却って大変だったと言う話から、
私と三女は一日1時間でいいから一人の時間が欲しい、一日ずっと家族がいると疲れると言った。
だからみんなが出かけてしまった後で、一人ゆっくりDVD見たり本を読んだりする時間が嬉しいと。

次女はみんながざわざわしてる中にいるのが好きだと言った。

『TVもね、内容はいいのよ、TVがついててみんなが勝手なことしゃべって、何か食べてそれがいいの』

若いころの次女は、3姉妹の中で一番外出好きで、お休みの日はたいてい出かけて家にいる時間が短かった。
なんとなく家族と一緒にいるのが鬱陶しいのかなと思っていた。
でも、それは実家の家族だったからなのかな(笑)

と言うことは自分で作った今の家族は一緒にいて鬱陶しくない家族と言うことだね。
それは彼女にとってはとても幸せなことだ。

年もくっついていて同じように育ったんだけどそれぞれなものだ。

今日は庭の草刈りをした。
正直なところ、我が家の庭は殺風景。

でも、草刈りをして平らになった何もない庭と言うのも、負け惜しみではなく私は好きだ。

思わず、レオンを放してホースの水で水遊びなんかさせちゃったけど、濡れた後はちと臭う(笑)
明日はお風呂だぞ~~。
[PR]
by yuming0117 | 2010-05-14 16:06 | おでかけ | Comments(2)

お友達と


今日は更年期障害の漢方薬をいただきに白金の病院へ。

病院の近所に住んでいるママ友さんが会いに来てくれました。
で、前から行ってみたかった病院前のバーガー屋さんへ一緒に。

バーガー屋さんに行ったけど注文したのはコンビーフトーストだったけど(笑)
とても美味しかったです。(写真を撮るのを忘れた・残念)
でも、トースト二枚に手作りコンビーフがたっぷりはさんであって、
おまけにフレンチポテト付き。
おしゃべりしながら全部平らげて、おなかいっぱい。
お夕飯は控えないと。

楽しい時間ではあったけど、去年お母様を亡くされた彼女に色々伺って、
父のことも聞いてもらって勉強になったり励まされたり。
『どんな選択をしたとしても、絶対後から自分を責めちゃダメよ』と言ってくれ、
涙が出そうになりました。

生きてる時は色々思うけど、会えなくなるんだから、本当に寂しいから
つまらない意地を張らないようにね、とも。

マコちゃん、いつもありがとう。

あとどれくらいでそんな選択をすることになるんだろう。

“死ぬ”と言う言葉には正直実感がなく、なんとも思わずに使ってしまっている。
でも、“会えなくなる”“いなくなる”と言い換えてみるとそれはやっぱり大層な重みで
心にのしかかる。
[PR]
by yuming0117 | 2009-12-14 16:13 | おでかけ | Comments(2)

昨日のメニュー


<前菜>
・越前赤鰈のマリネ レモン風味
・福井せいご蟹・石川紅ずわい蟹と茸のミルフイユ エストラゴンを香らせて

d0153207_952438.jpg白ワインはシャブリ


<メインディッシュ>
・魚料理
福井県産 真鯛の白ワイン蒸し 生姜風味

・肉料理
若狭牛のシャリアピンステーキ←夫
d0153207_9542095.jpg


d0153207_9551742.jpg赤ワインはマディラン、美味しかったです

肉料理
長野県産 牛フィレ肉のグリエ 越前和からしのソース
加賀れんこんのチップス添え ←わたくし

<デザート>
五郎島金時と米粉のビスキュイ モンブラン仕立て
出来立てのヴァニラアイスクリームとともに

d0153207_9562725.jpgネット予約で結婚記念日と記入しておいたので
こんなことも



d0153207_9573921.jpg別に意味はないけど可愛いので(笑)


予約の時間より早く着いてしまったので、一旦バーで食前酒を(笑)
そこで頼んだキールロワイヤルの色の綺麗だったこと!
久しぶりでした。また行きたいなぁ。

楽しかったです。

25年間お互いこれと言った大病もせずに過ごして来られて、感謝です。
これから益々大変なことも増えるけど、どうぞ末永くよろしくね。
[PR]
by yuming0117 | 2009-11-19 10:00 | おでかけ | Comments(4)

アニヴェルセー


今日はわたくしども夫婦の結婚記念日でございます。
なんと今年は銀婚式です。

一生に一度ってことで、今日は結婚式を挙げたホテルで二人で食事をすることになりました。

夫は去年奮発して作ったゼニアのスーツがありますが、ここ数年スーツなんて全くご縁のない生活をしている私は、仕方ないので次女の卒業式に着たスーツを着て行きます。

流行遅れより何より、入るかどうか心配でしたがどうにかセーフでした、ホッ。

お料理が北陸加賀フェア中ってことでそこのレストランに決めました。
美味しいといいけどね。

待ち合わせの時間まで一人で銀ブラでもすっかなぁ。

d0153207_14373956.jpgイヤな予感に
苛まれているようです


悪いけど当たってるんだなぁ、ソレ
[PR]
by yuming0117 | 2009-11-18 13:39 | おでかけ | Comments(4)

飲んだ飲んだ~


おばさん5人でスパークリングワイン3本、白ワイン1本飲んでしまいました。

みんなでいろんなことを激白。
どなたもそれぞれに悩みや悲しみを抱えておいでだということが分かりました。

素晴らしいお友達に恵まれたことを感謝して、頑張ろうと思いました。

このママ友さんたちは長女の幼稚園の年中さんの時のグループです。
だから、お付き合いを始めてもう20年になります。

私と言う人間は、自分と人との間に線を引いて、そこから外には出ないような生き方をしてきた人間です。
当然友達は少ない、少ない友達とも長続きはしなくて、学生時代の友達とも今は年賀状だけの付き合いです。
そんな私を、このグループのみんなは線の外で連れ出してくれます。
それも、かなり強引に(笑)

今回も私の落ち込みを心配した一人が『私に何かできることない?話聞くよ』と言ってくれて。
前の私だったら、こんな気分の時に人と会って話をするなんてイヤ、一人で閉じこもっていた方が楽、と思ってそんな彼女の親切も断っていたことでしょう。
そんな風に人に言える彼女をうらやんで、意固地になっていたかもしれません。

でも、強引で優しくて温かいこの方たちと20年付き合っているうちに私は変わったんだなぁと改めて思いました。
自分を受け入れてくれると信じられる相手がいることは本当に幸せです。
結婚して子供を持って、私はそういう家族と友達に恵まれました。
本当に感謝しています。
そして、私ももし彼女たちが悲しんでいる時には何かお役にたてれば、と思います。

色々話して、心がほぐれたのか、家に帰って来てから大泣きしたようです(かすかな記憶・笑)
でも、その前後の会話が全然思い出せない。
朝になっても、まだ酔っぱらっているような、足取りがおぼつかないような。
こんなに飲んだのほんとに久しぶり。

お店の人たちも『このおばさんたち、すげぇ飲むな』と呆れていたことでしょう。

皆さん、本当にありがとうございました。

d0153207_22551488.jpg僕がお散歩行く時にはまだ寝てましたね
[PR]
by yuming0117 | 2009-10-11 22:54 | おでかけ | Comments(2)