人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした楽しみ

実家へ行った帰り、途中乗り換えをする神保町にある柏水堂へ。
久しぶりだわ~。
お目当てはもちろん3色シュークリーム(トリオシュークリームと名前が変わってました)。
でも、それだけじゃもちろん済まなくて(笑)サバランとキリッシュ・ロワールも。

ちょっとした楽しみ_d0153207_21275433.jpg


ちょっとした楽しみ_d0153207_21281254.jpg


父は自宅療養OKとなり、今は家で過ごしています。
安定剤の使用は見送りとなりましたが、眠っている時間が長いように思います。
結局、病名の特定はできませんでした。
これからは、主治医のウイ先生が一か月に二回、自宅まで往診してくださることになりました。
今現在は特にどこが重症と言うわけではないのですが、糖尿病や肺炎でやっぱり全身が衰えていることに
変わりはないそうです。
どんなきっかけで何が起こるか分からないので、家族は気を抜かないように、老夫婦の二人暮らしなら
母にも注意を払っていきたい、とウイ先生は言ってくださいました。

父の状態が悪くなければ母も穏やかな気持ちで過ごせます。
今はそれが何よりです。

行っても特にすることがないこともありますが、一日中気が抜けない母が
『誰かがいてくれると安心して昼寝ができるわ』
と言ったので、それだけでも行く意味があるのかなと思います。

父の入院という緊急事態は、病臥している父を家で看る、という日常に変化しました。
母も私たちもそれを受け入れ、母は介護をしながらの生活、私たちは週一回自宅へ手伝いに行くという生活が
普通になります。
平和な日が一日でも多く、と願って止みません。
また次の緊急事態が起こるのが少しでも先になりますように、とも。

そんな実家通いのささやかなお楽しみ。
毎週ではありませんよ(笑)

オマケ
ちょっとした楽しみ_d0153207_22483713.jpg人間みたいに枕に頭を載せて寝るレオンさん
ホントはお行儀悪いんだけど・・・和みます(笑)
Commented by 真理 at 2009-07-03 17:52 x
穏やかな日々が長く、長く、続いていきますように!
もなかちゃんは、ちょっと大変かも知れないけれど、そうそう、時々こういう風に、お楽しみを作ってね。
Commented by もなか at 2009-07-04 08:57 x
☆真理さま
ありがとうございます。
日常になったとはいえ、これがそう長くは続かないものだとはみんな心のどこかで自覚してるんだと思います。
もしかしたら、今はとても大事な時間なのかもしれません。

このケーキ屋さんがまさに私が行った日の夜半ボヤを出し、経営者の女性が亡くなられたそうです。
ケーキ屋さんの存続を希う(失礼すぎ?)
Commented by madara at 2009-07-07 19:43 x
遅れました(^^ゞ

お父様を自宅で介護されるって・・・よく決心なさいましたねぇ(*^_^*)
家で過ごすってほんと大変でしょうに。
もなかさまもご家族も大変でしょうけど~なんとか乗り切ってくださいませ~応援してますm(__)m

レオンちゃん いったい何着お洋服をお持ちなのかと驚いてます(笑)
後姿も愛らしいですね(*^_^*)
Commented by もなか at 2009-07-07 23:19 x
☆madaraちゃま
ありがとうございます。
介護って言っても、まだトイレも自分で行かれるし食事もできるので大層に言うほどのことでもないのですが、年も年だし今後これ以上良くなることは考えられないので、それがね。
結局肺癌の確定検査はしないことになりましたから、肺癌があるのかないのかも分からないままだし、先が見えないのが結構ストレスですね。
まぁ、親だから仕方ないんですね。

レオンの服はほとんどがいただきものです。
お散歩メイトのさくらちゃんパパが犬服のweb販売をしてらして、ちょっと古めになっちゃったのをくださるんですよ~。
by yuming0117 | 2009-07-02 21:30 | Comments(4)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31