人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うだろっ

我が家では月に一度、Dスキンに台所の換気扇のフィルターと水道水の浄水器とお風呂のシャワーヘッドの浄水器の交換を頼んでいる。

交換に来る人が、先々月から今までの女性から男性に替わった。

彼が初めて一人でやってきた時、こんなことがあった。
換気扇のフィルターを取り替え終わると、いつも洗剤を染み込ませた小さな拭き取り用クロス一袋とそれを使うとき用の手袋を置いていってくれる。
その時、その手袋を忘れたのかなくしたのか、とにかくそれが見当たらなくなってしまったらしいのだ。
『あれ?どこいったんだろう、あれ?』としばらく独り言を言った後で、
『あの、手袋が見当たらないんですが』と彼は私に話しかけた。
こちらは一瞬なんのことか分からない。
『ここでなくなったの?』と聞くと『はい、持ってきたはずなんですが』
別になくても一向に構わないものなので『結構よ』と答えた。
『そうですか、どうもすみません』とほっとしたような表情の彼。
それにしても、うちでなくなったような口ぶりが気になる。
『それ、私の責任じゃないわよね』と言うと『もちろんです、悪いのは自分です』とへどもど。
ほんとに全然必要ないものだからそのこと自体はかまわないが、自分がなくした(または忘れた)のなら自分から理由を述べて『申し訳ないが次回二つ持ってくるから』とかなんとか言うべきなのではないか。
お客に『いいわよ』と言わせるのは責任逃れだろう。
もしかしたら『あれ~~』とか言ってるときも私に『どうしたの』とでも言って欲しかったのか。
甘ったれてる。 というか狡猾。

その時から、彼は私の中でマイナス評価。
でも、それは初めてで緊張していて忘れ物をしてしまったのかも知れないから、次回からはちゃんとしてくれるかもと少しは期待しないでもなかったんだけど。

そして今日、今月の交換の日がやってきた。

最初に換気扇のフィルターを交換し水道の浄水器を取り替えて『カートリッジの交換終わりました』
そして、『○※円です』あら?お風呂はどうなったの?忘れてるのかしら?
『お風呂は?』と訊ねると『あ、これからです』
そう、忘れてたわけじゃないのね。
って、いやいやそれは違うだろう。
全部交換し終わってあなたの仕事が終わるんだから、その前に代金っていうのは間違ってるんじゃないのか、と。
私が『今、ここでお支払いするわ』とでも言ったならそれでもいいが、商品をすべて渡していない段階で代金よこせ、はないだろう。
少し離れた風呂場に行く前にお金を受け取ってしまうのが何が悪いのか、そっちのほうが合理的じゃないかと彼は思うのだろうか。
でもね、それは君の勝手な合理的なのよ。
やっぱり、御代は仕事を終えてからが商人としては常識なんじゃないのか?
なんてことまさか本人に言うわけにいかないし、言ったとしても真意は伝わらないんだろう。
そんなことでいちいち目くじら立てるほうがけちくさいのだろうか。

ということで、今回も彼の評価は上昇しなかった。
彼自身は別に自分がしくじったとは思っていないんだろう。
ということは、今後とも変化の望みは薄いということか。

これから少なくとも一年間、12回は彼と顔を合わせ彼の仕事振りを間近で見るなくてはならない私。
これ以上、彼が私を滅入らせるような言動をしないことを切に願っている。
Commented by マーガレット at 2009-04-01 15:44 x
もなかさん、初めまして。
以前からこちらのブログ、楽しく読ませて頂いています。
実は、ヴィクトリアのバナナクリームパイで検索してこちらに辿り着いたのです。
念願かなって新橋のお店にも行くことができました、ありがとうございました。
ところで私も以前6年程、Dスキンの玄関マットを頼んでいたことがありました。
ある日、交換したマットがなんだか変なにおいがして。
もう一度、別のマットを持ってきてもらったのですが、これまた臭い。
ということで、Dスキンとは契約解除となりました。
今はRースキンで頼んでいます。
もし、この担当さん相変わらずなら、会社の方に苦情言ったほうがいいかも知れませんね!
なんだか、初めてなのに長々と失礼しました。
Commented by もなか at 2009-04-01 21:52 x
☆マーガレットさま
初めまして。ようこそおいでくださいました。

こんな地味なblogを読んで下さる方がいるなんて感激です。
その上、バナナクリームパイのことがお役に立ったなんて光栄!!
我が家でもあれ以来銀座新橋方面に出かけたときはよく買って帰ります。

今回、他の方からもDスキンに関してはいろいろご不満の声を聞き、
うちだけじゃなかったんだと改めて思いました。
我が家でも以前エアコンの掃除を頼んだ時にあまりにもいい加減で失礼なことがあったので、エアコンのことは一切頼まないことにしました。

以前来てくれていた女性の方は別にヘンなところはなかったので、カートリッジの交換は続けていたのですが、今回のことでちょっと考えなくてはと思いました。
マーガレットさんからも参考になるお話ありがとうございます。

お返事もグチグチと長くなってしまいました。
明るい日記を心がけますので(^_^;)またいらしてくださいね!!
(とか言って今日のも暗いです<(_ _)>)






by yuming0117 | 2009-03-31 00:34 | 思うこと | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31