人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不愉快だった

今朝、ノーベル物理学賞を受賞した益川・小林両博士が授賞式に参列するため出発したというニュースを見た。

益川博士は受賞決定の時に、型破りな発言で話題になった人だ。
でも、それは別にウケを狙ってそう言ったわけではなく、彼にとっては普通のことが、ノーベル(それも)物理学賞なんて貰う学者は○ソ真面目に違いない、という固定観念に凝り固まった我々の目に新鮮に映っただけだ。

だから、彼がいつも見ている凡人を楽しませてくれるということを期待するのは間違ってるしそもそも失礼だ。
そりゃ、あの会見は下手なお笑い芸人の芸よりずっと面白かったけど。

昨日出発に先立って行われた会見で、集まった記者たちは愚かにも彼からなんとか面白い話を引き出そうと必死だった。
授賞式の衣装のこと、スピーチのこと、質疑応答のこと、そんなのごく普通の回答しか返ってこないに決まってるじゃないか。

それなのに、『飛行機は大丈夫ですか』『初めて海外に行く感想は』『衣装は買ったんですか、借りたんですか』『スピーチは本当に日本語でやるんですか』『質疑応答はどうするんですか』失礼にもほどがある質問を延々と続ける。
それも、なんだか半笑いのようなからかうような声と口調で。
それに一つ一つ丁寧に答える益川氏。
民族衣装はかえって面倒なので、物理の論文は英語で読めますよ、後輩に害になるような英語なんてできなくてもいいなんていう書き方はしないでくださいね、等々。
それなのにいつまでも「笑いを取る」というスタンスから離れないで無礼な質問を続ける記者たち。

年長のそれも目覚しい業績を上げたその道の第一人者に対して礼儀というものがないのか。
権力におもねらないことと無礼とは違うんだぞ。
だったら、もっと大プロダクションや大手スポンサーに何か言ってみろ。
朝から本当に不愉快だった。

最近の若い人たち(特にテレビに出てる人たち)の、なんというか厚かましさ不躾さは私のような年代の人間からは目に余る。
でも、もはやどこをどう説明したらそれらが人を不愉快にするのかすら理解させられないところまで来ているような気もする。
テレビの驕り、その出演者ををなんだかやけに持ち上げる風潮。
あれを見て育つ次ぎの世代の人にはもっと私の言ってることなんか分からないだろう。

せめて、我が子たちにはそうなって欲しくない、とTVで気になった時には極力どこがどう悪いのか説明することにしている。
娘たちは内心(うるさいなぁ)と思っているかもしれないけどね。

え?あれ?コレって昔父親が私たち姉妹にしてたことと同じ?
Commented by la-polica at 2008-12-09 18:25 x
分かるわぁ、もなかさんの気持ち・・!!
テレビを見ているとその扱い方の軽いこと、ぶしつけなこと、いわゆる
厚顔無恥??不愉快なことばかりで私もいつも怒ってます。
日本人は恥じらい、尊敬、謙虚、公正な気持ちを忘れすぎです。
法律違反をしていなければ何をしても良いと思っているのじゃないかしら。
本当はそれが法律に触れようが触れまいがやっちゃいけないことは
やっちゃいけないのだと・・・実は昨夜の私たち夫婦の結論でもありました。
お菓子教室だなんて一見優雅にやっておりますが、実はかなりの議論好き
かもしれません。。。
Commented by もなか at 2008-12-10 23:22 x
☆la-polica さま
コメントありがとうございます。
そうなんですね、他者に対する敬意とか礼儀とか、人として当たり前のことができていなさすぎだと思います。
ほんとに、やっちゃいけないことはやっちゃいけないんですよね。
多分、TVを見てる人の多くがそう思っていると思うのですが、何故か作り手のほうはそれが分かっていない。
結局、視聴者もバカにされてるんですね、きっと。
>お菓子教室だなんて一見優雅にやっておりますが、実はかなりの議論好きかもしれません
la-policaさまのどんなこともゆるがせにせず、納得いくまで貫かれる姿勢はお菓子作り以外のことにも同様だとお見受けいたします。
だから議論もとことん?
by yuming0117 | 2008-12-06 14:11 | 思うこと | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31