人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブのまな板

人から影響を受けやすいミーハーのわたくし。
TVで見て有元葉子さんがお使いのオリーブのまな板が猛然とほしくなりまして。
ちょうど今使っているまな板がくたびれてきたところ、思い切って買い換えるか。
まな板って古くなってもどこがどうなるって物でもないので、買い換えるきっかけがなかなかないのよね。
これを機会に!と思ったけど、デパートでも売ってない、色々検索したけどなかなかない、あっても売り切れ、
または大変にお高い。
我が家の庭にもオリーブがあるが(あおむしくんの餌食になったのとは別の)、確かに
植えてからかれこれ5年以上になるけど、まだまだひょろひょろ。
まな板にできるほどに成長するのに時間がかかるから、きっと数も少ないのね。
それにネットで見つけても形がいびつなのが多くて、これかぁと思っているとすぐに売り切れ
そしてなかなか後の入荷がない。
多少のいびつは問題にしてる場合ではないのね。
あちこち探して、ようやく手に入れたこのオリーブのまな板。

オリーブのまな板_d0153207_16285360.jpg

有元さんお薦めのウンブリア地方のオリーブではないが、これだけ大きいのは珍しいので、大変に満足。
形はやっぱりいびつだが使える面積はそこそこ広いので我慢のしどころ。
お値段もバカ高いというほどではない。

何故、オリーブ?
別にオリーブにこだわる理由もないのですが、一回欲しいと思うと思考がなかなか切り替わらないんです(笑)

嬉しいなぁ、使うのもったいないなぁ、なんて飾って愛でておりましたが、これ、ちょっとなんというか、ワハハ
(以下暴言多謝)豪邸訪問番組なんかで見る田舎の趣味の悪いお金持ちの床の間に飾ってあったりする、縄文杉の板かなんかに似てません?

って家族に話したら、一同大賛同 v(~_~;)

遥かおフランスはプロバンスからやってきたオリーブちゃん、ゴメンネ (>_<)
大事にするからね~
Commented by chiroru-pu at 2008-11-08 18:47
シスター!!(笑)
なんとも味わい深いまな板です。気のまな板というのは、包丁を
受ける音が実にまろやかでよろしいです。殺菌とか色々と気を遣う
ことも多いですが、でもあの「こんこん」という包丁の当たる独特の音は
魅力的です。

何年物の樹なんでしょうね。リアス式海岸っぽい模様がステキ(^o^)
Commented by もなか at 2008-11-08 22:50 x
☆chiroru-puさま
おぉ、妹&師匠よ!!(笑)
コメントありがとうございます。
まな板の木目に注目するのは初めてのことです。
なかなか太くならないだけあって、木目がとても詰んでいて
かんかんとかわいた堅そうな音がしますよ。
傷つけそうなので、なかなか気をつかうのですが、これぞ本末転倒(笑)
Commented by 翔太ママ at 2008-11-10 09:09 x
ごめんなさい!!
写真が一番に目に入ったので、私も田舎の大豪邸の床の間に飾ってある訳のわかんない切株というか木板を想像しちゃいました。
おフランスなのにね、失礼しました。
Commented by もなか at 2008-11-10 19:52 x
☆翔太ママさま
ね、ね、そうでしょ?
この形といい色といい(笑)
まな板くんなので、床の間に鎮座ましましてないで働いてもらってます。
Commented by la-polica at 2008-11-11 00:53 x
これまな板なのですか??
これぞ一生ものって感じですね。。
側面はどうなっているのかとっても気になるのですが
今度見せて下さいね(^-^)!
Commented by もなか at 2008-11-11 19:57 x
☆la-policaさま
そういう触れ込みで売っていたのですが(~_~;)
でもそういえば、フランスはまな板って使わないんでしたっけ?
もっと小さいのは卓上でフランスパンを切ったりチーズを切ったりして使っています。
もしかしたら大きいのは日本向け?
写真と一緒にwebshopのURLも載せますのでご覧になってみてくださいね~。
by yuming0117 | 2008-11-08 16:40 | Comments(6)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31