人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛友(?)

次女のお友達のママで、幼稚園の頃から今も親しくさせていただいている方がいる。

彼女はとても親切な人だ。

人間誰でも、親切な心を持っているもので、日頃意地悪そうだなと思ってたような人でも意外なトコロで親切さを垣間見させてもらえたりして、心がほんわかすることもある。
基本的に、そんなひどい人はいないもんだ(と、思いたい)

しかし彼女、仮にマコちゃんとしましょう、マコちゃんの親切というのは筋金入り。
並大抵の親切ではないのだ。

そのマコちゃんと昨日久しぶりにお目にかかり、もう一人のこれまた幼稚園時代からのママ友と3人で食事をした。
久しぶりなので、あんなことがあったこんなことがあったと3人でしゃべるしゃべる。
その時、マコちゃんから聞いたビックリするお話。

マコちゃんの友達の友達のお姉さま(つまりほとんど知らない人)が末期がんに侵され余命宣告までされてしまった。
食欲もなくなり、食べなくてはと周りのみんなは励ますけれど何も喉を通らない。
ある日、村上開新堂のクッキーなら、とおっしゃるのでつてを頼って(紹介者がいないと買えないそうで)電話をしたところ、丁度お歳暮シーズンで予約はもう受けられない、とにべもない。
重病人がそれなら食べられるといっている、と事情を説明しても申し訳ありませんが・・ということで残念だわ、という話をお友達から聞いたマコちゃん。
マコちゃんのご子息はお受験の東大と言われる、セレブの集まる某有名小学校の出身でマコちゃんにはハンパじゃないセレブ~でハイソ~なお友達が沢山いる。
そういう方たちならお歳暮に村上開新堂のクッキーをおもらいになったりするんじゃないか、と閃いたマコちゃん、そのセレブ友の皆様に電話を掛け捲ったそうな。
『村上開新堂のクッキーが来たら私に譲って』
程なくあるお医者様から電話があり、無事に村上開新堂のクッキーはマコちゃんの手を経てご病人のお口へ。

『すごいアタシ冴えてたと思わな~い?』と自慢するマコちゃんでしたが、驚くべきは冴えてたことじゃなくて、そこまでして上げられるアナタの親切心だわよ、マコちゃん。
『できないことよね』と感嘆する私に『あら、図々しかったかしら?』
そうじゃなくてそこまで人のためにして上られる人ってそうそういないよ、っていう意味。
そんなマコちゃんに私も沢山親切にしていただいてます。
ありがとう、マコちゃん。

家に帰ってきて家族にその話をすると、家族もやっぱり感嘆しきり。
次女曰く『そういう風にできるなんて生きてる甲斐がある』
言葉としてはヘンだけど、彼女の感激ぶりは伝わってきた。

そういう親切な心を、面倒くさいとか鬱陶しいとか言う娘たちじゃなくて、良かったとも思った次第である。

それにしても、村上開新堂のクッキー、美味しいけど(滅多に食べられないけど(^^ゞ)
憎たらしい~~と思いません?
Commented by ゆうゆう at 2008-03-28 07:11 x
すごいです・・そのお友達。
私もその行動力に驚きます!!
思っていても中々実行できないですよね・・
お姉さまが無事に口にされた事、願って病みませんね。

さて件のクッキー、初めて聞いた名前だったので
早速検索してみましたら・・
いや~偉そうなご商売だこと(笑)
老舗って所はそうなんでしょうか?
でも、ちょっと食べてみたいと思ったのは内緒(^^;)

以前から感じていたのですが、
もなかさんの御宅といい、
周りのお友達の方々といい、
およそ私のリアルにはいらっしゃらない
「セレブな方々」ばかりですね。
>失礼な言い方でしたらごめんなさいね。

ずっと公立畑を進んで来た私、
子供達も同じ、相方は大学だけ私立ですが(苦笑)
この半分田舎の古い地域に姑と住んでる私には、
お聞きするお話がドラマか小説のようですよ~

こんな私がもなかさんと巡り会えたのも、
ネットならではの出会いですね。
Commented by 翔太ママ at 2008-03-28 13:16 x
すごいパワフルな方ですねぇ。
そして、、こういう方が身近にいたら、心強いですよね。
そして、そして、やはり、ある所にはある物なのですねぇ・・
・・お金だけでなく・・
Commented by もなか at 2008-03-28 19:30 x
☆ゆうゆうたん
コメントありがとうございます。

私だったら自分の親くらい近い人がそう言ったらするかな、いや親でもしないかな、とか色々考えてしまいました。
思ってもなかなか行動できないのが凡人で・・

わはは~
うちは全然普通のサラリーマン家庭ですが、確かに『セレブな方々』な知り合いは子ども学校関係では多いかもしれません。
下世話な話ですが、子どもが幼稚園に入り、世の中に本物のケリーバッグを(それも複数)持ってる人がこんなにいるものか、と驚いた記憶があります。
ソレまでは芸能人か政治家の奥様の持つものだと思っていたので。(^^ゞ
子どもが小学生の頃『学校で一番おうちが小さいのはうちだから』なんて真顔で話したことありました。
子どももお誕生会なんかにお呼ばれして、玄関からおうちが見えないお宅とかマンションなのにおうちの中に階段があった、なんていうお宅とか目の当たりにして、なんとな~くそうかも知れないとおもったみたい(笑い)

blogは愚痴も書くけど、基本的にいいとこしか見せてないからそんな風に見えるだけですよ~~
お恥ずかしいです(~_~;)
Commented by もなか at 2008-03-28 19:33 x
☆翔太ママさま
そうですね、人脈って財産なんだなぁと思います。
確かに・・世の中ってなんでも偏ってるのよね。
Commented by いでっち at 2008-03-29 00:08 x
すごく素敵な話ですね!

私も人のために全力で動けるような人間になりたいです。
たとえそれが殆ど他人の知り合いの知り合いでも。
さすがに村上開新堂のクッキーは無理ですけど、神楽坂の五十鈴の三色最中くらいなら・笑
Commented by もなか at 2008-03-29 22:44 x
☆いでっちさま
ありがとうございます。
そう言っていただけると私もうれしいです。
もし、親切を躊躇するような場面に遭遇したらこの話を思い出して、
とにかく行動しよう、と思った次第です。
私も村上開新堂は無理なので、吉祥寺の小ざさの羊羹でも行列してみようかな?
神楽坂の五十鈴の三色最中ですね!こちらも入手困難なんですか?
今度神楽坂に行ったらさがしてみよう!!
by yuming0117 | 2008-03-27 22:21 | 思うこと | Comments(6)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31