人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ屋さん

今日は漢方の病院へ通院の日、夫が珍しく車で送ってくれると言う。
あら、ありがとうございますと思っていたらどうやら病院近所のとんかつ屋さんに行ってみたいと言うことだったようです。
ま、暑いし雨も降るかもしれないし、ね。感謝感謝。

夫は、まだ勤めていたころよくお昼ご飯にとんかつを食べたそうです。
で、帰ってきて『お昼とんかつ食っちゃった』と言われるのが嫌でうちではほとんどとんかつは作りませんでした。
同じ理由でカレーライスも。
夫は私が家で揚げ物をしないのは揚げ物が面倒だからだと思っているようですが、理由はそっちです。
子供のころ、妹たちと台所の床にお盆を並べてカツやカキフライや餃子の下ごしらえをしたものです。
結構嫌いじゃないんですよ。

勤めを辞めてとんかつを食べる機会が激減して、たまに食べたくなるらしく、今日はネットで見つけたそのお店へ行ってみようかと。
そう言えば私も最近はとんかつ食べてないので、久しぶりにいいねぇと言うことで期待してたのですが。

結論、もう行かないでしょう、私は。

カツそのものはまずくはなかったです。飛び上がるほど美味しいってわけでもなかったけど。
よろしくないのは、カツをあげてるいわゆる大将って言うのでしょうか、おじいさん。
おなかか腰でも痛いのか、もう舌うちでもせんばかりのつまらなそうな顔して、不愛想の域を超えてます。
なんか、私悪いことしましたかって言いたくなるくらい。
あと申し訳ないけど何言ってるのかよくわからない外国人の女店員さん。
で、その人たちの言うことが分からないと大将がすごく不機嫌そうに聞き返す、本当に居心地悪かったです。
うち以外のお客さんたちも、会話もなくただ黙々と食べていて、きっと居心地悪かったに違いない。
居心地、これとても大事なんです。

お店のように作れるかどうかは別として、カツは家で作れないお料理ではないです。
それをわざわざ高いお金を払って食べに行くんですから、ヘンな言い方ですけどなにか得した感が欲しいです。
最低でも、居心地悪い思いはごめんです。
雰囲気より味が大事だと言うのは分かりますが、自分でお料理する主婦はお料理以外のものをも求めて外食するものです。
少なくとも私は。
態度の悪い店員、汚い店内、守られてない順番、どれか一つでも気になるとお店を出たくなります。

ネットの評価では、無駄口利かない大将の愛想の悪さも魅力みたいに書いてる人もいたけど、それは違うだろう。

ってことで、次回はもっと気持ちのいいお店を探してね、ダーリン。


by yuming0117 | 2016-08-24 17:39 | | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31