La vie en Rose yuming0117.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ついに還暦を迎えました、が、 まだまだジタバタ  B型山羊座のもなかです。


by yuming0117
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

静岡人②


みんな、富の字の点が心に引っかかり、しょうがないのかでもやっぱり、と釈然としない気持ちを抱えたまま数日が過ぎたある日。

母から連絡があり『石材屋さんから、俗名と戒名の富の字が違ってますがお墓に彫る名前は点アリでいいのかと確認の書類が来た(石材屋さんには葬儀屋さんから既に連絡が行っていた)、前にお寺からもらった通知を確認してみたところやはり点ナシだった』との事でした。
母は石材屋さんに電話して事情を説明し、できれば冨の字を使いたいと言ったところ、お寺に確認してみますと言ってくれたそうです。

富の点があるとかないとか端から頭にないお寺が法名帖から書き写すとき間違えたのか、まぁあるのが普通だからね、それにしても戒名をもらってそれを書いた紙を受け取った時まだ存命だった父はそれを見なかったのか字を確認しなかったのか、もし字が間違えていたことに気づいても父の性格からしてそれをお寺に抗議して書き直してもらうようなことはしなかったんではないか、だったら点があるほうが父の意志ともいえるんじゃないか、母はそのことで父と何か会話をしなかったのか、返す返すも何で確認しなかったのか、確認してくれ~、それにしてもすべて推測よね、静岡人じゃなかったらこんなことにはなってない、富士山より高いところに行ったんだから富士雄でもいいんじゃない、正式な位牌のほかに点なしの戒名書いてもらった位牌も作ろうか、などなどLINEが飛び交う中(笑)
石材屋さんから改めて母に電話があり、書類を送り直しましたからとの事だったそうです。

法名帖の文字が冨になってるならたぶんこちらの言い分は聞いてもらえるでしょう。
点一つのことですが、やはり気になってました。心につっかえていたものが取れた感じです。

たぶんこれ、他県の人からすると全く❓ですよね。

でもまぁ、それも父ならではのことなのでしょう。
祖父が東京に出てきて、商売を始めてそこそこうまくいって静岡から親兄弟を呼び寄せ、父の兄弟たちも東京で育ち、お墓も移しと静岡との縁は薄くなるばかりです。
それでも、父は高校野球とかサッカーとかオリンピックとか静岡の学校や選手を応援してたなぁ。

位牌のの字を眺めて、静岡だなぁとしみじみするのも悪くないです。

そして、夫の父は福井の出身。
こちらの家も、お墓も移してもう福井には家の跡地の駐車場以外何もありません。
それでも、我が家の娘たち、福井県を大事に思う気持ちを持ち続けて欲しいものだと思います。

もし甲子園で敦賀気比と静岡高校が対戦したら、私は静岡高校応援させて頂きますけどね(笑)
[PR]
Commented by りぼん at 2016-08-23 01:51 x
興味深く読ませていただきました。
静岡の方の富士山への思いも初めて知りました。
色々な思いで悶々とされた挙句に「富士山より高いところに行ったんだから富士雄でもいいんじゃない」には吹き出してしまいました。
向田邦子のドラマの一場面を見せていただいているような、懐かしい気持になったのは何故かしら(笑)

Commented by yuming0117 at 2016-08-23 22:51
りぼんさま、コメントありがとうございます。
今日無事に点ナシの冨の字でお位牌に書いていただけることになり、見本もおくってもらい『やっぱりこっちのほうがしっくりくるね」とみんなで納得しました(笑)
なんかみんなでああだこうだと言っているとそう思ってなくても喜劇チックになってしまいますね。
3人娘だからでしょうか、お母さんはあんなじゃないですよ、念のため(^-^;
by yuming0117 | 2016-08-22 11:10 | Comments(2)