人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマン

実家では、ソーセージを食べるときには必ずピーマンがお供でした。
お肉類と一緒に何かお野菜を、と母が考えたのでしょうね。
どこのおうちでもソーセージにはピーマンが添えてあるものだと思っていました。
ソーセージとあの苦味が合うのです。
そのせいか、私は別にピーマンは嫌いではなく、世の中でピーマンが嫌われ野菜の代表格のように言われるのが気の毒で(笑)
自分が親になり、子供にソーセージを食べさせる時には、やはり必ずピーマンを添えていました。
            
            今も大好き
ピーマン_d0153207_14005639.jpg
自分では特に必ずピーマンを添えなくてはと思っていたつもりではなかったのですが、でもやっぱり必ず添えてあったらしく子供たちは不思議に思っていたようです。

何年か前、東京勤務になった弟(北海道の会社に勤めてます)がうちに遊びに来た時にソーセージとピーマンの取り合わせの話になり、あれは絶対的な取り合わせだとか、高校時代はじめは笑っていた友達に食べさせたらそいつも美味いと言っていたとか、そんな話になって。
それを聞いていた娘たちが後から、熱く語るおじちゃんを見て⚪️田家におけるソーセージ×ピーマンの存在価値を認識した、と言っていました。

まぁどうってことない取り合わせですがね。
どこのお宅にも、そこのお宅ならではの取り合わせがあるのものですよね。

by yuming0117 | 2015-09-14 14:00 | 家族 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31