人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日の終わり(パリ旅行)

ノートルダム大聖堂の最寄り駅シテから地下鉄に乗ってサンジェルマンデプレまで。
地下鉄の切符を買うのにドキドキ(買ったのは長女ですが・笑)
そして地下鉄のドアは乗客が自分で開閉するのです。
たまたまドアの近くに立っていた私、開け方が分からなくあたふたしてしまいました。
傍に立っていたおばあさんが開けてくれ、ごめんなさい~~(>人<)

サンジェルマンデプレには、有名なカフェドゥマゴがあります。
東京の渋谷bunkamuraにも同じ名前のお店がありますね。
どういうつながりかは分からないけど。
大好きな作家辻邦生も愛したこのカフェ。来られてうれしい。
疲れて重たいものを食べる元気もなかったので、夕飯はここで軽いものを食べることにしました。
一日の終わり(パリ旅行)_d0153207_16471251.jpg
せっかくなのでちょっと寒いけど外で。
薄暮の街を眺めていると、羽田でずっと待たされたこと、12時間も飛行機に乗ったこと、なんだか嘘のような気がしてきます。
一日の終わり(パリ旅行)_d0153207_16464417.jpg

頼んだのはドゥマゴ風サラダとパスタイタリアン。
パスタと言うからスパゲッティが出てくるのかと思いましたが、大盛りのマカロニアンチョビ和えでした。
一日の終わり(パリ旅行)_d0153207_16475191.jpg
大盛りだったので、サラダもパスタも一人前を二人でちょうどいい量でした。

ギャルソンにトイレの場所を聞いたら
straight downstair
と、私と大差ない英語が返って来ました。
ちょっとホッとしました(笑)

歩いてホテルまで帰ることにしてぶらぶらしてると近くに本屋さんが。
どこにいても本屋さんがあると入ってみたくなりますね。
一日の終わり(パリ旅行)_d0153207_16534801.jpg


by yuming0117 | 2014-02-23 16:53 | パリ | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31