人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急搬送

そうこうしているうちに、父は呼吸困難を起こし、救急車で緊急搬送されました。

朝のうちはまだ入院しない、と言い張っていたようですがさすがに苦しくなったらしく、
素直に入院したそうです。
実家の近くに住んでいる妹が駆けつけた時は、蒼白というより脂蝋のような顔いろだったと言います。

脱水症状で血液はドロドロ、痰が固まって取れないのも脱水のせいだそうです。
痰を吸引して貰い、酸素吸入と点滴をして、だいぶ楽になったようですが、そうするとなんだか入院させられたのが癪に障るのか、不機嫌だったらしいです(苦笑)

呼吸がうまくできなくて、酸素もちゃんと入って来ず、肺を酷使した結果肺に負担がかかって肺炎を起こしているそうで、水分補給と抗生物質がうまく効けば回復することもあるが、反対に急変を引き起こす可能性も高い。
もし、そうなった場合どうするか話し合ってありますか、と主治医から聞かれ
胃婁や人工呼吸器などの延命措置は、以前前の主治医と話しあった時に、しないと父も言っていたのでしないことに、でも、痛かったり苦しかったりは可哀想なので、それは取り除いてあげて欲しいと言ったそうです。

来るところまで来たのか、まだまだ先があるのか。

今のところ私の心は平穏です。
by yuming0117 | 2013-03-12 22:37 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31