人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子

次女が働いているお絵かき教室の生徒さんの話しを聞くのが最近の私と長女の楽しみ。

男の子を育てたことのない私には分からないのだけど、 小さい男の子って可愛いらしいんですね〜。

小学生くらいになると出会えて良かったと思うような絵が上手な子もいるとかで、そんなのもいいわー。

最近我が家は男の子萌え〜 f^_^;)

大きくなってからは『食べちゃいたいくらい可愛かったあの頃、食べてしまっておけばよかった』と思う時が来るんだそうですが、それでも世の母たちの心の中には、一番かわいかった頃の“○○ちゃん”の残像がずっとあり続けるんだろうなぁ。

女の子ももちろん可愛いんだけど、やっぱり男の子と女の子は全然違うんだろうなぁ。

ある方のブログで、男の子はバカ、女の子は意地悪って読んだことがあります。
男の子は感性の生き物、女の子は知恵の生き物っていう意味らしいです。
次女の話を聞いてると、まさしくそんな感じだなぁ。

次女曰く『ほんと、男の子っていつまでも赤ちゃんなのよ』『女の子はおしゃまな子ほど可愛い』

可愛い生徒さん達です
男の子_d0153207_1193622.jpg
男の子_d0153207_1194872.jpg


次女は言うまでも無く妹で、また早生まれで体も小さかったことから、家では押しの強い(笑)長女に世話を焼かれ、幼稚園~学校ずっとなんとなく頼りない、面倒を見てもらう側の子という印象だったのですが、実は小さい子の世話をするのが結構好きで得意だったのかも。

絵を描いてる時は、誰でもとても楽しそう、でも、工作は好きだけど絵は嫌いな子、その逆の子も居るんだそうです。
そう言えば私は工作が嫌いだったなぁ。
雑でせっかちだから、一つ一つ工程を積んで行くのが待てないんですね。
モビールなんて大っきらいだったのですが、長女が小学生の時夫と『モビール大好き』と話してるのを聞いて
はぁ、私とは違う人間だ、と思ったことがあったなぁ。

次女も、ずっと絵を好きでいて欲しいと次は何をしようか一生懸命準備をしています。
陳腐な言い方だけど、どんな子でも悪い子はいない、大人の責任は大きい、って思います。

そしてこの子たちがずっと幸せに暮らせる日本であって欲しいと心から思います。

みんなとおしゃべりしながら落書きをするのが大好きな次女。
こんな紙きれも母には宝物です。親ばか過ぎですが(笑)
男の子_d0153207_11102914.jpg

男の子_d0153207_1111106.jpg

by yuming0117 | 2012-02-02 10:54 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31