人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

夫は今、千葉にあるT印刷という会社に出向しています。

実はこの会社、10余年前、名古屋から帰ってきた直後に出向していた会社です。
大学卒業直後には天下の(笑)D日本印刷の(花の)商業印刷事業部にいて、D日本とT版以外はみんな下請け、なんて思っていた(無礼者)夫にしてみればかなりの屈辱だったと思います。
でも、そこは真面目でいい人で目の前のことに集中する性格なのでちゃんと勤めて、先様にも大変喜んでいただき、惜しまれながら元の会社に戻って来ました。
いつでも、帰って来てね、のお言葉をいただきながら・・・(笑)
戻ってからはずっと不景気、紙業界はあらゆるもののデジタル化やらなんやらでかなり会社も苦しい状況でした。
会社全体が縮小傾向の中、名ばかり部長だったり、契約社員の面接だの、日曜日の朝に紙の出庫が間に合わないから運送屋に電話してくれだの、かと思えばこっちの紙が足りないんだけどどこかから融通出来ないかだの、あんたは便利屋かって仕事だったこともありました。

昨年、夫が戻って以来停滞していた出向先の会社との取引を回復したいと持ちかけたところ、先方の条件が『Aさんを出向させてくれるなら』というものでした。

有難いやら迷惑やら(苦笑)。
でも、そこはサラリーマン、夫は再びT印刷へ出向することになりました。
今度は完全移籍かなぁなんて言ってたのよね、その時。

一方、出向先のT印刷はもともと醸造業でしたが宅配食給食に手を広げて成功をおさめ、それらに関連して物流、印刷広告業も始め今は上り調子です。

しかし、夫によれば急成長会社なので、過去は就職を希望する人が少なかった、ゆえに人材不足という実情。
大きく展開する中で、営業管理部門をきちんとしたいがそれができる人、下の人を育てられる人を求めていたと言うことでした。

それに夫が適任であるかどうかは私には分かりませんが、見込んでいただけたなら有難い、頑張ってください、と言う気持ちで10月以来過ごして来ました。

いざ行ってみるとなるほどしなくてはならないことは山のようにあり、おまけに通勤は1時間半かかり、朝は早く帰りは遅く土日はほとんど寝てると言う状態。
2年と言う約束だから我慢するけど、ずうっとだったら体が持たないなぁとと正直思っていました。
ま、首都圏では通勤に1時間以上は珍しくも無いんだけどね。

T印刷では冗談交じりに『向こうへ帰ってももう椅子無いよ、ずっといてよ』と言ってくれてはいましたが、やっぱり夫も元の会社への愛着もあり、帰りたいと言う気持ちは持っていたようでした

そしてお正月、届いた年賀状は元の会社の人からも。
頑張ってくださいだの、たまにはこちらにも顔を出してくださいだの、まぁ自分は出向してないからいい気なもんね、と妻はちょっと面白くない気分になっていたのでしたが。

一昨日、夫から『ちょっと深刻な話があるんだ』
あれ、出向してる人の深刻な話ってまさかクビ?!
と、肝を冷やしましたが、実は元の会社が今かなり苦しく人員整理をしたい、ついては40歳以上の管理職に早期退職勧告があった、一応勧告と言うことになってるけど、ほぼ強制、これからどうするか考えなくては、という内容でした。

そうか〜、前から儲かってないんだよなぁと夫は言ってたけどそんなに深刻だったのね。

仕方ない、もう決まってしまったことだからね。
出向は不本意だったけど、今となってはTで来てって言ってくれているのが有難いというものだ。

でも、あなたはTに残れるとして(妻はどこまでも楽観的)つい一昨日までそんなこと考えてなかった人たちはこれから再就職先を探すのか。
会社が世話をしてくれると言っても、大変だろう。
もし、見つからなかったらどうするんだろう。
お給料大幅に減らされて、今の会社に残るのか。
夫より若い人たちは子供の学費もあるだろう。
ほんとに大変なんだ。

そう思って、年賀状を手に取ってみる。
みんな、出向してる夫のことを思い、励ましてくれてるんだよね。
頑張りましょうって、自分自身にも言ってるんだよね、きっと。

会社ってそうなんだよね。
なんだよ、いまどきの若い奴らだけで会社なんてやってけるわけないよ。
酷いよ。

と、出勤前の次女を相手に憤慨してたら思わず涙が出てしまった妻だったのでした。

どうか、皆様無事に再就職なさいますように。
by yuming0117 | 2012-01-12 11:25 | 家族 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31