人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い毛の犬は・・・

皮膚が弱い、と聞いたことがあります。

レオンも一応白い毛の犬ということになりますが、やはり皮膚は弱い方です。
お医者さまに連れて行くもの、ほとんど皮膚のトラブル絡み。

今年は夏の間も特に何事もなく、お医者さまにも行かずに済んでいたのに、
何故か涼しくなった途端、前足の関節の毛が抜けて発赤、おなかにも何やら赤いポツポツが。
夜中に、シャカシャカ音がするので見てみるとおなかを掻いていたり。
白い毛の犬は・・・_d0153207_21141983.jpg
どれどれ見せてみなさい 
そこじゃないです


お医者さまで診ていただくと首輪のしたや尻尾の付け根にも噛み痕があり、調べると雑菌の繁殖と
分かりました。
真菌やダニが見つからなかったのが幸いでしたが、飼い主♀は何より家族が“痒い”のが嫌い。
誰かが痒い、と言っただけでテンション激下がり。
白い毛の犬は・・・_d0153207_2115265.jpg
おかーさん そこまで落ち込まなくても

抗生物質とかゆみ止めをいただいて、夜中のシャカシャカも治まったとちょっとほっとしてたら、
昨日は夫が『肛門を舐めてる』ってなんですか~それ(>_<)
白い毛の犬は・・・_d0153207_2116125.jpg
痛痒かったんですYO

見てみると、確かに肛門の周りが赤くなっていてテカテカして痛そう。
おまけに、治りかかってた足の関節のかさぶた剥がしよってからに。
白い毛の犬は・・・_d0153207_21235733.jpg
そう言われましても

で、レオンさん、今週二度目の通院となりました。

レオンは何故か動物病院が嫌いではなく、散歩の途中で前を通ると入って行きそうになったり(笑)
その点は楽なのですが、狭い待合室で猫ちゃんや去勢してない男子と一緒になっちゃったりすると
興奮して、それが厄介。

結局原因は分からないけど、悪い病気ではないでしょうということで化膿しないよう、
引き続き抗生物質を飲むことに。

やれやれ。
人間みたいに症状を表現できないだけだけに、動物の病気は気を使います。

キミも疲れただろうけど、かーちゃんも疲れたわ。
噛んだり掻いたりしないで、早く治せよ。
白い毛の犬は・・・_d0153207_2118641.jpg
頼むで、しかし
もう大丈夫ですから

Commented by 真理 at 2011-09-26 09:40 x
犬猫に痒いのを我慢しろっていうのは無理だものね。
レオンちゃん、良くなりました?
うちの金ちゃんも原因不明のアトピーでして。
見ているのがつらいです。
Commented by もなか at 2011-09-26 14:24 x
>真理さん 
コメントありがとうございます。人間だって痒いの我慢するのはホントに辛いですよね。
長女がアトピーで子供の頃は随分苦しみましたので誰か一人でも、痒い、と言うとドキドキしてしまいます。たとえそれが犬でも。
金ちゃん可哀想ですね。なんとかしてあげたいですね。
レオンは良くなってきてかさぶたになったのをはがしたのでまたかさぶたになっていますが、広がってはいないので、これでなんとかおさまってくれるよう祈っています。
by yuming0117 | 2011-09-23 21:18 | レオン | Comments(2)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31