人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の夜です。

何故か気分が落ち込んで、落ち込んでるわりにはそわそわして、どうしたらいいのか分からなくなるような一日だった。

夕飯も何を作っていいのか分からず。
『じゃ買い物に行って来てあげるよ』と、材料を買ってきてくれた夫のリクエストに応えておかずを作っているうちに、不思議と気持ちが落ち着いた。

こんな時は、あまり考えなくてもいい作業に没頭するのがいいのかもしれない。

夫は牛肉の佃煮が好物。

以前は食べたいと言えば私が作っていたが、作るところを見学しているうちに自分でやってみたくなったらしく、作り方(っていうほど難しいことはしないが)を教えてからはこれはもっぱら夫の担当。

それは楽チンでありがたいことなのだが、どうも最近は私が教えたものとは姿を変えつつあるようだ。

もともと、私が作っていた頃から『汁だくでお願い』なんて言っていたのだが、自分で作るようになってからは好き放題にお酒だのそばつゆだの投入、最近は焼き豆腐まで加わって今や牛丼の具かまたは翌日のすき焼きのような様相を呈している。

今日は『あっ温泉卵買うの忘れた』と言うので『キミは牛つくに何を求めているの?』と聞いたら『完璧さ』だって。

笑った。

そして、次女がかけたスピッツのCD“はちみつ”を聴きながら夕ご飯。

大変にお行儀悪いことながら、一緒に歌ったりして(笑)

その頃には、落ち込んだ気分もどうにか回復した。

自分ではなんとも思っていなかったつもりだったが、昨日土曜日なのに家に誰もいなかったのが結構堪えていたのかもしれない。

やっぱり人は人と過ごすべきなんだね、きっと。

そして、誰かと一緒に食事をするべきなんだ。
うむ、10年も単身赴任していた夫よ、ずっと一人でご飯を食べさせて、本当に申し訳なかった。

11時近く、香川県の直島へお友達と出かけていた長女が帰宅、買ってきたお土産を広げておしゃべり。
日曜日の夜、ようやく家族がいつもの形に戻った。
お土産の画像はまた明日。


浦和がひどいことになってるので、今日はスポーツニュースは一切見ないで寝る!!
by yuming0117 | 2009-10-26 00:05 | 家族 | Comments(0)

還暦過ぎた夫婦の日々         


by yuming0117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31